カテゴリー「車」の記事

2012年2月22日 (水)

アイドリングストップ

アイドリングストップ

オッティのリコールがあって、修理に行った。
代車は新車のマーチ(^o^)/

乗り心地はなかなか良かった。
何よりアイドリングストップを体験出来たのが嬉しい。

ブレーキを踏んで止まるとストンとエンジンが落ちる。が、アクセルを踏むとすぐにエンジンが掛かる。
なんか不思議な感じ。
慣れるまでは落ち着かないかも(^_^;)

電気自動車リーフも気になるけど、実際買うとなるとまだ様子見。
アイドリングストップの方が現実的か。

| | コメント (0)

2010年9月 1日 (水)

150,000km

Img_3273

我が愛車のBe1がとうとう15万kmを達成しました。よくやったね(u_u。)シミジミ

愛車とはいえ、私は妊娠中から全く乗らなくなってたんだけど・・・。

チャイルドシートも付いてないし、今では夫が通勤でたまに(月に6回程)使うだけ。走行距離もなかなか増えませんでした。   が、少しずつでも積み重なっていくもんですね。

Img_3282_2

夫いわく「調子はいい」らしいので、もうしばらく頑張ってもらいましょう( ̄▽ ̄)

| | コメント (0)

2008年12月13日 (土)

33333km

我が家のOTTIも12月11日でちょうど3年。初めての車検は11月末に受けました。

特に異常もなく、調子が悪いところもありません(馬力はないけど)。車検代は諸費用込みで13万円。軽は安く済むのかな~と思っていたけど、結構高いですね。 メーカーさんも車が売れないから、整備代を稼ごうと?いろいろ勧められましたよ。エンジン起爆剤やらフロントの撥水加工やら・・・。 いくつかは断りましたが、結局は余計な整備もやらされた感が~think ま、調子よく乗れてるのだからいいか?

3img_1717 で、先週の河口湖ドライブの帰り道にて「33333km」を達成~bellshine ちょうど3年だから、年平均で11111kmって事になりますね。 通勤で使っていた初めの頃は10ヶ月で11111kmだったようですけど。

これからもお世話になりますrvcardashdash

| | コメント (0)

2008年7月29日 (火)

とれたっ!


久しぶりのBe1ちゃんですrvcar

古い車ですので、窓を開けるのはもちろん手動。

とれたっ

この取っ手が最近とれてしまいましたsad

とれたっ

すぐに差し込めるのですが、またとれたり…ちょっと不便think

| | コメント (0)

2008年3月19日 (水)

フィアット500

フィアット500

新型フィアット500が日本上陸って新聞に載ってましたcar

「フィアット500」は、ルパン三世の愛車です。
75年に一旦生産を終えましたが、2007年に欧州で新型が発売され、今回日本でも発売されるそうです。

写真は先日行ったお台場で、たまたま撮った旧型フィアット500です。
やっぱり旧型の方がかわいいなぁ~。

| | コメント (0)

2007年12月18日 (火)

Be1だってすごいんだよ

Be1だってすごいんだよ

先日、日産「GT-R」の中古価格が新車価格を上回ったってニュースになってましたね。

中古価格が新車価格を上回ったのは今回で3度目だそうです。

前回は’90年で、ホンダ「NSX」。

そして初回はなんと、’87年日産「Be-1」なのでした~!

今年でデビュー20周年だったんですね。

私のは年明け2月の車検で20年になります。10年落ちで購入したので、オーナーになってから10年です。

たまにしか乗らなくなってしまいましたが、調子はいいです。まだまだ乗るゾ!!

| | コメント (0)

2007年11月16日 (金)

もう2年?まだ2年?

OTTIの12ヶ月点検&オイル交換に行ってきました。

調子の悪いところは特にないのですが、ガソリンメーター(デジタル表示)の目盛が正しく表示されていないような・・・? 今回満タンにしたのに、一番上の目盛が20km走行くらいで消えてしまいました。以前は90kmくらいで消えていたんですが(゚-゚?)

走りに問題はないものの、その旨を伝えて整備をして貰いました。結果異常は無く、給油口が細いのでセンサーにガソリンがあたってしまい、満タンになっていないのにストッパーが掛かる?か、タンクの空気が抜けずにガソリンが満タンまで入っていない?かも、との事でした。 そうそう、前回は夫がセルフで給油したのだわ。

夫は以前ストッパーが掛からずにガソリンを溢れさせ(少しだけど)、私が文句を言ったものだから、いつも気を使って少なめに入れている感があります。って事は文句を言ってしまった私のせいなのか?( ̄ー ̄;

一度止まったら様子をみて、継ぎ足してみてくださいって。でもセルフスタンドでは「継ぎ足しはあぶないからダメ」とか書いてあるんですよね。私はスタンドに寄る回数を減らしたいので(面倒だから)、いつも継ぎ足ししちゃってましたけど(^-^;

その他に、ワイパーゴムの取替えとエアコンのフィルター交換。まだ2年なのに~?と思いつつ、交換時期だと言われればそれまでです。両方で8千円弱。そんなに高くは無いけれど、全く考えていなかっただけに痛い出費・・・(TдT) でもタイヤのローテーション頼むの忘れたなぁと思ったら、言わなくてもやっておいてくれました。よかったよかった。

| | コメント (0)

2007年8月12日 (日)

22222km

22222km

昨日釣れない夜釣りの帰り道に、OTTIが22222kmを突破しました。

夫の運転中に横から撮ったので、ブレてしまいました。
取り直してたら22223kmに(-.-;)

22222km

以前10ヶ月で12345kmだったのが、今回20ヶ月で22222km。

通勤で車に乗らなくなったので、走行距離の伸びも減ったかな?

| | コメント (0)

2007年2月28日 (水)

12ヶ月点検

12ヶ月点検

今日はBe1の12ヶ月点検に行ってきました。

気になるところはありますか?とディーラーさん。
気になるところはいろいろありますが、何はさておきエンストが…(^_^;)

1時間くらいと思ってましたが、2時間強かかって点検整備終了。

キャブに送るエアが漏れていたらしく、それがエンストの原因だったそうです。原因が分かってよかったです。整備の甲斐あって、アイドリングもだいぶ安定。すばらしいっ!

オイルも交換して、洗車もしてもらってBeちゃんも喜んでおります♪

| | コメント (9)

2007年1月10日 (水)

車のサビ

車のサビ

気になっているBe1のサビ…(T_T)

どうしたもんでしょう。

数年前、テールランプのところのひどいサビを、5万円位(←ちょっと曖昧な記憶)で板金してもらいました(とってもきれいにしてもらえました)。

このくらいなら…うーん、いくら掛かるだろう( ̄○ ̄;)

| | コメント (4)

より以前の記事一覧