カテゴリー「音楽」の記事

2011年11月 3日 (木)

森山直太朗

森山直太朗

森山直太朗さんのコンサートツアー「乗り遅れた電車を見送るペンギンよ」に一人で参加して来ました。
アルバム聴いたりした事もなかったんだけど、自転車で行ける会場だったので気分転換にと思って。

CDは2枚レンタルして聴いたものの、どんな感じなのか心配しながら参加。
しかしそんな心配は不要なアットホームで楽しいコンサートでした。

一曲目に「さくら」。
すごいの一言…泣きました。
泣くなんて予想もしてなかったからびっくりです。
歌唱力と歌の力強さ、生の歌の力って本当にすごい。
この一曲だけで来た甲斐あった~(≧ω≦)

中盤までは静かに座って鑑賞。全般こんな感じかと思ったら、途中から直太朗さん盛り上げに入りました。
地方公演?初めて参加する人が多そうな雰囲気の中、ああやって盛り上げるのって大変だろうな~。
やること成すこといちいち芝居掛かってて、なんか面白い。
トークもどこまでホントか嘘か?みたいな(^_^;)

レンタルした2枚はドンピシャで、聴いた曲たくさんでした。
当たり前と言われそうですが、とにかくとにかく歌が上手かったです。
また機会があれば参加したいな。
良い気分転換になりました(*^_^*)

| | コメント (0)

2010年11月10日 (水)

Documentary

最近のヘビロテは秦基博のアルバム「Documentary」。

1・2枚目も良かったけど、3枚目のこれはすごく好き(≧ω≦)
なんか前より幅が広がった感じ。
色んなタイプの曲が入ってて聴きやすい、かっこいい(^-^)

先日の秦くんの出てる「僕らの音楽」を観たら、KANさんが共演しててびっくり。
今度一緒にイベントやるからかな?
秦くんの「まゆみ」はすごくぴったりでした。
KANさんが歌うよりかっこいいかも(KANさんごめんなさいf^_^;)

| | コメント (0)

2008年7月27日 (日)

AUGUSTA CAMP 2008

Ca3a0013001 今年のオーガスタキャンプは10周年!写真は池袋駅で購入した記念切符です。一人ずつの写真が小さすぎるのがちょっと不満~。

オープニングはオールスター勢ぞろい。そしてトップバッターは秦基博クン! 「鱗」や「キミ・メグル・ボク」など5曲を熱唱。10月に出す新曲まで披露してくれました。 やっぱり爽やかクンでしたnote

そしてお目当ての山崎まさよしクン。 今年はコスプレしてませんで、普通のTシャツでしたね。 「真夜中のBoonBoon」と「深海魚」が聞けてとってもよかったです。 が、2曲ほどインストロメンタルで、ちょっと物足りない・・・。でもあれは新曲なのかな?まだ歌詞が書けてないとか?なかなか渋い感じの曲でした。 後は「ペンギン」もやったのですが、アレンジしすぎで歌いだしても一瞬分からなかったです。びっくりしました。 そして最後にバンドメンバーとアカペラで小坂明子さんの「あなた」を。 山芝居なる紙芝居がスクリーンに映し出され、何が始まるのかと思いきや、「子犬の横にはあなた~」を「COILの横にはあなた~」って。 それがしたかったんだね。まさやんてホントいい男だよ。ステキgood

スキマスイッチもスガシカオくんも元ちとせちゃんもとっても良かったけど、長澤知之クンはかなり良かったです。 昨年は挨拶もせずに舞台からはけて、ちょっとどうなの?と思いましたが、今年はちょっとMCもいれつつ頑張ってました。 何よりギターがすごかった。歌もすごい迫力。曲名が分からなくて残念なのですが、とても素敵な歌があったし。 今後が楽しみです。

それから今年はCOILのトリビュート。元歌を知らなかったりでしたが、それぞれの個性に合った曲を選択していたようでみんなステキでしたnotes

それにしてもCOILは折角の10周年だったのに、佐藤洋介さん(二人組の一人)は体調不良のため欠席・・・って!! とんだハプニング~!? オープニングのステージには居たようなんですけど、オオトリで緊張のあまりに体調を崩したらしいです・・・大丈夫かしら~?  でもその分杏子さんやまさやん達が助っ人に参加して、いい雰囲気でしたhappy01

そのままの流れでエンディングへ。 オールスターが再び勢ぞろいでCOILプロデュースの「DANCE BABY DANCE」と「夏はこれからだ」。「夏~」ってとってもいい曲ですね。最後はやっぱり「星のかけらを探しにいこう」で終了。 今年の花火もすごい爆音!キケンだから半分にしましょうよ?

今年のオーキャンもCS「TBSチャンネル」にて9月放送予定だそうです。これまた楽しみhappy02

| | コメント (0)

2008年7月26日 (土)

オーキャン

オーキャン
行って来ました西武ドーム!!

今年はCOIL&福耳&オーガスタキャンプの10周年記念!
13時半から21時まで、約7時間半の長丁場でしたが、楽しかった~。

書きたい事はいろいろあるのですが…もう疲れました…。
今日はぐっすり眠れそうです。

| | コメント (0)

2008年7月20日 (日)

ap bank fes

今日をはさんで3日間、「ap bank fes ’08」が開催されてます。今年は天気にも恵まれて良かったですねsun

本日KANさん出演予定。無事に終ったかな~。今年の衣装はどんなだったのか・・・楽しみです。

そんな中、「ap bank fes ’07」のDVDを見ました。昨年は台風の影響で、3日間の予定が1日だけに!! DVDはいつも3枚組ですが、今回は1日の内容を3枚組にしてあります。その割に違和感を感じなかったのは、中止になった日の出演者も急遽出場し、メンバーが多かったせいでしょうか?

ミスチルは言うまでもなく良かったですが、ウルフルズも楽しかったです。もうベテランの余裕とでもいいましょうか、やはり盛り上げ方が上手いですねnote

でもKANさんの「愛は勝つ」も負けないくらいの盛り上がりでしたよ!誰もが口ずさめる曲を持っていると言うのは強みですね。正直言って、通常のKANさんライブよりも遥かに盛り上がってました。KANさんfanって大人しいんですよ~coldsweats01

今年のfesは、9月にCSのフジテレビにて4時間の放送が予定されてます。要チェックですっgood

| | コメント (0)

2008年7月18日 (金)

今日のMステ

グループが多く、出演者も多人数でしたね~。

そんな中、楽しみにしていた福耳!「杏子・まさやん・シカオちゃん」(親耳)の3人で始めたものなのに、なんだかすごい事になってます。

「大橋くん・ちとせちゃん・秦坊」(子耳)がただのバックコーラスなんてぇ~。なんという贅沢なグループでしょう。今やバックコーラスの方が人気高いんじゃないでしょうか!?coldsweats02

そして11時半からフジTV「僕らの音楽」にも福耳が登場。おっともうすぐだぁ!

トークは親耳の3人が中心みたいです。楽しみnote

| | コメント (0)

2008年7月 4日 (金)

Face to Face

「MUSIC ON! TV」でCHEMISTRYのツアー生中継をしていたのを見ました。

そしてファイナルだと言う事で、川畑要さんから結婚&オメデタの発表が!!

で、お相手は誰なの??
安西ひろこさん?
それはもう昔の話なのでしょうか?

お相手が気になりますwink

| | コメント (2)

2008年3月14日 (金)

Mステ

Mステ

今日のMステはまさやんご出演。いつも気になる髪型・・・今日はまとまっててステキでした。良かったよかったgood

いいともに出たときに「にんにく臭い」と言われてましたが、全国ネットで反響も大きかったのか?「焼肉屋に行った」と釈明してました~。 今日はむくんでないぞと思ったら、昨日は酒を呑んでないらしいです。まさやん、お酒はほどほどにねcatface

そうそう、12日発売のCDを買いに行ったのですが、2件まわったのに置いてない・・・。う~ん、どうなってんだい? 初回盤はもう手にはいらないのかな?

そして30日にはTBSチャンネルで「COVRE HALL TOUR」の放送があります!見たい!絶対に観たい!!

でもスカパーに入っていない我が家では見ることができません・・・weepTBSチャンネルが見られるお友達はいませんかぁ~。お願いだから録画してください~ぃbearing

| | コメント (0)

2008年3月10日 (月)

NO IDEA

NO IDEA

8日土曜日は、KANさんのBAND LIVE TOUR「NO IDEA」に参加してきましたhappy01

今回はアルバム「IDEAS」を中心にやるのかと思っていましたが、それは前半だけでした。後半はかなり懐かしいナンバーがずらり。   ま、IDEASがベスト盤ですから同じ事でしょうか?

しかし幻の(イメージ)デビュー曲「センチメンタル17歳」が聴けて胸キュンです。(ホントの)デビュー曲「テレビの中に」や、もうやらないと言っていた「僕の彼女はおりこうさん」に「適齢期LOVESTORY」なんてもうたまりません。懐かしすぎます~happy02

あと、リコーダーの五重奏は素敵でした。いわゆる「たて笛」ってやつですが、ちゃんとした立派な楽器なんですねぇ。妙に感心。

定番の「今日のステージを2分間で」メドレーもすごかったし、ホント見所たくさんで楽しいLIVEでした。KANさんのテンポって、やっぱり自分にピッタリだなぁと再確認。とても心地よかったです。

今回は久々(10数年振りくらい!?)にKANさんのに参加した、友人のまゆみさんも懐かしいと喜んでくれました。ちょうど一緒にバリバリ参加していた頃のラインナップでしたよね~note 未購入だった「IDEAS」も購入されて、良かったよかった。 ちゃんと聞けたかなwink

| | コメント (2)

2008年2月 9日 (土)

Ken's Bar 2007

Ken's Bar 2007

先日WOWOWで放送していたKen's Bar 2007をみました。

言わずもがなですが、平井堅さん歌うまいですよねぇ~。
持ち歌もカバーもどっちも素敵です(*^_^*)

そして今年もKANさんの曲をカバーしてくれました♪
「君が好き胸が痛い」。私も大好きな曲です。
シビレました~(>_<)

堅さんはトークもかなり面白いです。
世界で一番恐ろしいものは「芸能人」なんだそうですよ。
すっごい笑いました(^_^;)

| | コメント (0)