カテゴリー「住まい・インテリア」の記事

2012年8月19日 (日)

DIY


夫とゆうたが市民プールへ出掛けてくれたので、棚作りをしました。材料はすでに購入済み。

DIY

子供の荷物(季節もの)が多くなって困っていたところ、収納部屋の扉の上にちょうどいいスペースを見つけて( ̄ー+ ̄)

DIY

思ったより上手く出来て大満足。

| | コメント (0)

2011年2月19日 (土)

メンテ工事(塗装)

今日は最後に残ったウッドデッキの仕上げ塗装。
せっかく綺麗に仕上げても多分足場の解体で汚されるとの事で、仕上げは足場解体の後にしてくれました。
仕上げだけだし、手慣れた職人さんの作業はあっという間に終了。
これだけのためにわざわざ来てもらって申し訳ないです。

メンテナンス工事もこれにて終了。
結構な出費でしたが、新築のような…イヤ新築時よりも綺麗になった気すらします。
やっておいて良かったo(^-^)o

| | コメント (0)

2011年2月18日 (金)

メンテ工事(足場解体)

工程中に雪が2回も降ったため、余裕を持たせた工事も1日延びてしまいました。
予定より1日遅れての足場解体です。

組み立ては丸1日掛かってたけど、解体は外すだけだからあっという間でした。
足場も半透明のブルーシートもとれて日差しがうれしい。

| | コメント (0)

2011年2月14日 (月)

メンテ工事(電気工事)

メンテ工事(電気工事)

今日は電気工事。
メンテナンスではなくて、IHクッキングヒーターとインターホンの取り換えです。

クッキングヒーターは問題なく使っていたものの、数年前に台の端にヒビを入れてしまったのが気になってて。
さらに子供が触るようになり、チャイルドロックの必要性を感じて。
今は必ず付いてるチャイルドロックも10年前のには付いてません(*_*)

インターホンはカメラ付きになりました。
日中家に居るようになって、不要なセールスマンの対応に嫌気がさして。
最近しつこかったり嘘を言って玄関開けさせようとするのがあるんです(-_-#)
カメラ付き、録画機能までついていいですね。換えて良かった(o^-^o)

| | コメント (0)

2011年2月 5日 (土)

メンテ工事(シーリング)

塗装が始まると同時に、シーリング工事の方も来ました。
浴室と、外壁塗装前にサッシ廻りもやるそうです。

浴室のシーリングはサクサクっと終わりました。

サッシ廻りはすべての窓枠をマスキングしてからの作業。
手間が掛かるようで、今日は4人も来てやってました。
お疲れ様です~m(_ _)m

| | コメント (0)

メンテ工事(塗装)

今日からいよいよ塗装に入ります。
まずは屋根から(^o^)/

昨日と同じ職人さんがやって来ました。
洗浄も塗装屋さんがやるんですねf^_^;

どこでも1人で仕事するそうで、しばらくはこちらの職人さんのお世話になるようです。
よろしくお願いしますm(_ _)m

| | コメント (0)

2011年2月 4日 (金)

メンテ工事(高圧洗浄)

今日は屋根と外壁の高圧洗浄。
塗り替え前に水洗いしてきれいにするそうです。
窓枠やバルコニーもきれいにしてくれるみたい(^-^)

さすが「高圧洗浄」。すごい音~。
家の中に居ると音が響きます。
水圧で壁にヒビが入ったり…しないよね(^_^;)

外壁はそうでもないけど、屋根の北側は苔とかついててなかなか大変だったそうです。

| | コメント (0)

2011年2月 3日 (木)

メンテ工事(足場)

今日は足場を架けます。
いよいよって感じです。

今日は3人の職人さんが来ました。
朝から始まって夕方までみっちり。結構大変なんですね。

家の周りをぐるりとシートで囲まれて…なんか薄暗い~(-.-;)

| | コメント (0)

2011年2月 2日 (水)

メンテ工事(排水管洗浄)

本日午後は排水管の洗浄工事。
風呂場に洗面台、洗濯機の排水、流し台とトイレ・・・全ての排水管を高圧洗浄してもらいます。
これはこちらの希望でお願いしました。

排水管はまぁ10年なりの汚れ具合だそうで(^_^;)
揚げ物が好きな家族や中高生の男の子がいる家庭などは10年もしないで流し台が詰まったりするとか。
気を付けねば(≧ω≦)

詰まりがちな洗面所もきれいになったようで、流れる音が変わりました。これからは月一でパイプマンをしとこうかな。

気さくな夫婦(自営)で、色々な話をされて行きました。
なんか面白かったです。

| | コメント (0)

メンテ工事(防蟻)

本日午前中は防蟻工事。
昨日造った床下収納から業者さんが潜り込みます。

昨日に引き続きキッチンにはビニールが張り巡らされ、入り込む余地はありません(-.-;)

玄関先はコンクリートが打ってあるから外壁に小さい穴を開けて薬剤を…って。穴開けるとは知らなかった(°д°;)
外壁塗装はこの後やるから問題ないって言うからいいんだけど、防蟻工事だけしたい場合はどうなるんだろ?

床下は綺麗だそうです(o^-')b

| | コメント (0)