カテゴリー「妊娠」の記事

2009年6月13日 (土)

里帰り

里帰り

4月20日から実家に里帰りしていましたが、とうとう自宅へ帰って来ましたhouse
出産から一ヶ月と一週間…。母親の有り難みがつくづく身に染みた期間でしたねぇ。
そして私は、少し慣れて来たとは言えとっても不安です。大丈夫でしょうか?shock

近所の家にゆうちゃんをお披露目がてら、内祝のお赤飯を配り歩きました。
年配の方ばかりのせいか?思った以上にみなさん喜んでくれて良かった~happy01

| | コメント (4)

2009年6月10日 (水)

一ヶ月健診

初めての赤ちゃんの世話に追われ、あっと言う間の一ヶ月でした~。
そして「たろちゃん」は「ゆうちゃん」と命名されました。よろしくですchick

健診は赤ちゃんの身体測定と先生による診察。
あと私の尿検査と内診・問診でした。
ゆうちゃんの顔の湿疹とオムツかぶれがちょっとあるので塗り薬が処方されましたが、特に問題なしとの事でなによりgood

私は子宮筋腫が気になるところですが、先生は「今は経過を見るだけで、筋腫より先に二人目を考えた方がいいかも」って。
あはは…coldsweats01

| | コメント (0)

2009年5月28日 (木)

産まれました

産まれました

5月7日午前1時50分、3302gの男の子を無事出産しました(^O^)/
いつの間にか3週間も経ってます…。

6日の午前中にお腹の張りが定期的になり入院。
お昼を食べながら陣痛っぽくなりましたが、14時頃痛みが引いてすっかり落ち着いてしまいました。
夕方までそのままだったので、これは明日に持越しかなぁ?と諦めモードに。

ところが夕飯後、20時にGBSの点滴を打っている最中に破水。
で、陣痛室へ移動。

20時半から夫の付き添いで陣痛に堪え、0時過ぎ頃には子宮口も全開に。
0時半頃分娩室に入って、たろちゃん誕生が1時50分。
なかなか出て来ないので吸引分娩になってしまいましたが、時間的には安産だったのかなぁ('ー`)

なんせ初めての体験で大変でしたが、夫の付き添いがあったのは意外に心強かったです。

これから始まる生活はどんな風になるのか想像が付きません…。
夫に協力してもらいながら頑張ってみます(^_^;)

ようやく会えたたろちゃん。我が家へようこそ。元気に育ってね。

| | コメント (4)

2009年4月30日 (木)

39W妊婦健診

今回も超音波検査と内診・問診です。

たろちゃんの推定体重はほとんど変わらず…と言うか前回同様、頭が下の方にあって正確に計れないようです。

子宮口は3cmくらい開いてやわらかくなってるので、いつ産まれてもおかしくないとの診断でした。
が、前回もそんな事を言われて落ち着かない一週間を過ごしました…sad
先生、それは本当ですか!?と言いたい心境ですdespair

そして今回も内診で外的刺激を~crying痛かったですcrying

診察後、予定日が2日違う友人と待合室で会えたので少しおしゃべりができ、いい気晴らしになりました。

明日から5月だし、そろそろ出て来てもいいなぁ~なんて思いますchick

| | コメント (0)

2009年4月23日 (木)

38W妊婦健診

今回も超音波検査と内診・問診でした。

たろちゃんの推定体重は約3000g。
もう頭が下の方にあって正確に計れないから、あくまでも推定との事。
3000gあるのは確実みたいだし、心拍はしっかりしてるので心配なしですgood

そして子宮口は2cm開いてるとの診断。
順調だそうで、先生に「もう産まれちゃってもいいよね?」と聞かれ、よく分からないままに「まぁ、そうですねぇ?」なんて答えたら内診で刺激(とても痛い)されてしまいました。
「外的刺激を与えたので、2・3日で陣痛が来るかも」と言われてびっくりshock
家に戻ってから、慌てて入院荷物の再確認をしてしまいました。

たろちゃん、慌てて出て来なくても5月でいいのよsnail

| | コメント (0)

2009年4月16日 (木)

37W妊婦健診

今回は超音波検査とおりもの検査、内診に問診でした。

たろちゃんの推定体重は2803g。あんまり大きくなると産むのが大変そうだから、このくらいでいて欲しいかも? ま、あくまで推定なので産んでみないと分かりませんけどねcoldsweats01

痛いと噂の内診は・・・やはり痛かったですcrying 毎週あるんだよね?嫌だなぁ・・・despair

子宮口は1cmくらい開いてきてるそうで、順調みたいです。

2日前の明け方、強烈な腰の痛みで目が覚めました。15分ほどで治まったのですが、先生に聞いたら「お産の準備?だろう」と。

かなり痛かったんですが、陣痛ってもっと痛くて長いんだろうなぁ。怖いなぁ・・・shock

| | コメント (0)

2009年4月 9日 (木)

36W妊婦健診

とうとう10ヶ月目・・・臨月に突入しましたsign01

今回から毎週の健診です。臨月になると毎週内診もあると聞いていたので(しかも痛いらしい)ちょっとドキドキしていましたが、内診はありませんでした。

血液検査とNSTと超音波検査と問診。内診はなかったけど盛りだくさんです。

NSTはお腹にベルトを巻いて30分程横になり、赤ちゃんの心拍やストレス?をチェックします。横になってる間はTVを見たり目を閉じたり、リラックスして臨みます。心拍もしっかりしているし、特に問題なしとの事でした。

そしてたろちゃんの推定体重は2630g。順調のようで、先生も「もう産まれても大丈夫だね」って。イヤイヤ、まだはやいでしょうcoldsweats01

37Wからは正期産になり、いつ産まれてもおかしくないそうです。4月は夫の誕生月なのでやっぱり5月に産まれて欲しいなと思うのですが・・・こればっかりは分かりませんねconfident

| | コメント (0)

2009年4月 2日 (木)

35W妊婦健診

今回も超音波検査と問診でした。

超音波検査は久しぶりに初期の頃やってくれた看護士さんで、この人の方が上手なんだよね~と思っていましたが、やはり上手かつ丁寧に説明してくれました。次回もこの方にやって欲しいなcatface

たろちゃんの推定体重は2420gsign01 前回に比べてグッと大きくなりました。先生は、再来週以降は正期産だしこれなら問題ないね、と満足気?でした。5月と思っているのに再来週とか言われると「エエッ~sweat01」て焦ります・・・coldsweats02

最近と言うか、9ヶ月に入ってから動悸と疲れを感じていて散歩もあまり行けなくなった旨と、こんな体力で大丈夫なのか先生に聞いてみました。体が重くなってるから仕方ない、無理に運動しなくてもいいとの事。でも全然動かないのも良くないので、適度には動いて欲しいって。難しいねcoldsweats01

次回は来週で、今度からいよいよ毎週の健診になります。

新たに追加発行された助成券を使いたい為に健診の日を2日ずらした事で、34Wが35Wにずれてしまいました。それにより、再来週の健診が来週になってしまったようです。健診の回数が1回増えてしまった?得したのか損したのかよく分からなくなりましたsweat02(ま、損はしてないか?)

| | コメント (0)

2009年3月27日 (金)

妊婦健診助成券

母子手帳を申請に行った時に、5回分の健診助成券も一緒に貰いました。

14回の助成がされてる市や区もあると言うのに、5回なんて~と思いました。が、ナイよりましか・・・と思ってありがたく使わせていただいてます。

しかしsign01本日追加9回分の助成券が郵送されてきてびっくりしました。

4月から埼玉県も14回の助成になったそうですgood

とりあえず4月1日以降使えるという事で、3月31日に取ってあった予約はキャンセル。2日に予約を取り直しました。携帯サイトで予約の変更とかできるのですが、31日はかなり空いてるけど1日は全然空いてませんでした。みんな考える事は一緒ですよね~coldsweats01

出産間近の妊婦さんはあまり恩恵を受けられないけど、私はギリギリって感じですかね。 毎週の健診になるのは来月からだし。   4回分は余っちゃうけど、ラッキーですnote

| | コメント (0)

2009年3月25日 (水)

母親学級(第4回)

第4回目のテーマは「カンガルーケアについて」「母乳とミルクについて」「赤ちゃんの特徴」などでしたchick

私の行っている産院ではカンガルーケアを推奨していまして、赤ちゃんは産まれるとすぐに母親の胸に乗せられて2時間ほど一緒に過ごします。その間は家族も一緒に居られて、ビデオや写真を撮ったりもできるそうです(立会い出産も推奨してるので、立会いの場合は出産シーンからビデオに撮ったりできます)。お母さんの疲労がひどい時はカンガルーケアはしない様ですが。

また、基本的に母児同室となっていまして、初めから赤ちゃんと一緒に過ごします。私にはこれがちょっと心配・・・。全然なんにも分からないから怖いじゃないですかshock みんな通る道なんでしょうけどsweat01

今回で産院の母親学級も終わり。出産もいよいよ間近に迫ってきた気がします。以前にはなかった不安な気持ちも出てきた今日この頃・・・。なるようにしかならないとは思ってますけどねbearing

今まで使ったテキストを読み返して復習でもしておきますかpencil

| | コメント (0)