« 2014年5月 | トップページ | 2014年7月 »

2014年6月の記事

2014年6月30日 (月)

じゃがいも収穫

じゃがいも収穫

先日、じゃがいもがたくさん収穫できました(^_^)v

すぐに蒸かして塩で食べたら、ゆうたも「おいし~い(≧ω≦)」って。

蒸かしたり揚げたり、肉じゃが・カレー・ポテトサラダも作ったけど、まだまだあります。

後は何にしよう(^_^;)

| | コメント (0)

2014年6月24日 (火)

バナナマフィン

バナナマフィン

元気なのに休んでいるゆうたとの時間をもて余し、一緒におやつを作ることに。

子供と一緒にキッチンに立つのは、なかなか大変。
忍耐力が必要デス(^_^;)

マフィンは美味しく出来ました。

| | コメント (0)

2014年6月23日 (月)

水疱瘡

ゆうたが水疱瘡にかかりました。

脚やお腹に虫刺されのようなかぶれが数ヶ所。
「もしやトビヒ?!」と皮膚科へ。
皮膚科で水疱瘡の診断を受けてしまった。

予防接種のお陰で発熱もせず、軽く済んだようで。
軽いと気がつかない人も多いそうです。
幼稚園は登園禁止になってしまったけど、水疱瘡の診断をもらえてよかった。

| | コメント (0)

2014年6月15日 (日)

レゴランド

レゴランド

初めてお台場のレゴランドへ行ってきた。

予想以上に混んでいて、当日券の販売は中止になってた。
いつもこんな感じなのかなぁ。

中に入ればどっぷりカラフルなレゴの世界(*^_^*)
レゴブロックで作った東京の街並みは圧巻!

ゆうたはアトラクション系よりも、ブロックを自分で組み立てて走らせるレゴレーサーやジャングルジムのあるキッズスペースが楽しかったみたい。

| | コメント (0)

2014年6月14日 (土)

鬼平江戸処

鬼平江戸処

出掛けたついでに、話題の羽生SA「鬼平江戸処」に寄って来た。

外観も中も、なかなかの雰囲気。
でも鬼平犯科帳読んだことないんだけどね(^_^;)

まず「五鉄」と言うお店で一本うどんを食べた。
すごい太いうどんにびっくりしたけど、味が染みてて美味しかった。

それから「忠八」と言うお店でうなぎのお弁当を買って帰った。
お弁当だしあまり期待はしていなかったけれど、すごく美味しくて大満足♪

よくわからないけど、さすが鬼平犯科帳!?
機会があれば、また寄りたいな(*^_^*)

| | コメント (0)

2014年6月13日 (金)

きゅうり&ミニトマト

きゅうり&ミニトマト

取れたてのきゅうり、みずみずしくて凄く美味しい♪

ミニトマトもね♪

| | コメント (0)

2014年6月10日 (火)

食品添加物

食品添加物

安部司著「食品の裏側」と「何を食べたらいいの?」図書館で借りました。

同じ作者の本だったのでダブった部分もありましたが、勉強になりました。

添加物は『安くてきれいで便利な食品』を作るのに不可欠で、その恩恵を受けてるのは製造者と思われがちだけれど、それを選択している消費者も同じだと言うこと。

消費者が食事を作る手間を省こうとして加工品を購入し、その加工の度合いが上がるごとに添加物の量も増えていくこと。

消費者が意識を変えていけば、添加物は減らしていけること。

今の時代、添加物を取らないで過ごせる日はないけれど、添加物の少ない物を選ぶ事とひと手間を惜しまないことが大事なんだと考えさせられました。

| | コメント (0)

« 2014年5月 | トップページ | 2014年7月 »