« かぼちゃプリン | トップページ | ゴーヤ »

2011年11月 7日 (月)

覚え書

ゆうたも2歳半になりました。

最近の様子は

・イヤイヤ真っ盛り。
着替え・オムツ換え・ごはん・お風呂・歯磨き…何をするにもとにかく「イヤ!」
こっちが嫌になるよ…。

・お昼寝をしなくなった。
困った事に昼寝しないで夕食頃寝ちゃったり、昼寝しないから早寝するかと思えば全然寝なかったり。
期待してないところで2時間昼寝してくれたり。
睡眠時間の定まらない日々。

・女の子並み?におしゃべり。
独り言を含めて1日中喋ってる感じ。
一人遊びしながら話している創作ストーリーは、聞いてて可笑しい。

・相変わらず車大好き。
車種もかなり覚えてびっくり。
ミニカーでよく一人遊びしてくれるようになって、ちょっと楽になったかなぁ。

・靴下やズボンの脱ぎ履きが出来るようになった。
気まぐれだけど。

・トイレは全く行く気なし。予想はしてたけど、オムツはずれはまだまだ先みたい。

後追いもなくなり楽になった反面、自分のやりたい事(意思)を通すようになって大変。成長してるんだなぁと思いつつ、誤魔化しが効いた頃の方が楽だったかもと思ったり。3歳すぎると聞き分けがよくなるよと言う話を心の支えにがんばります・・・。

|

« かぼちゃプリン | トップページ | ゴーヤ »

こども」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« かぼちゃプリン | トップページ | ゴーヤ »