« 2011年10月 | トップページ | 2011年12月 »

2011年11月の記事

2011年11月30日 (水)

ゆず

ゆず

玄関先で遊んでいたら、隣の奥さんが庭の柚子を採ってくれました。

傷もなくてキレイ。皮をちょっと擦るといい香り~♪

2個刻んで残っていた蜂蜜に漬けてみました。

飲み頃は一週間後くらい??

| | コメント (0)

2011年11月24日 (木)

いちょう

いちょう

公園のいちょう。いつの間にか見事な黄色に。

青空に映えて、とってもきれい。

| | コメント (0)

2011年11月20日 (日)

アンパンマン展

アンパンマン展

近くのショッピングモールで開催中の「アンパンマンとやなせたかし展」へ行ってみました。

と言っても入場はパパと二人でね。
私はその間一人でゆっくりする算段~(*^m^*)

でしたが…原画の展示などが主だった様で、意外に早い退場。あまりゆっくり出来なかった(^_^;)残念

おもちゃを買ってもらったゆうたくんはご機嫌でした。

| | コメント (0)

2011年11月16日 (水)

ぐるチュロ

ぐるチュロ

レイクタウンに「ぐるチュロ」なる店があった。チュロスがぐるぐる巻きになっていてかわいい(゚ー゚)
美味しそうだったので買ってみた。

シナモン・カレーチーズ・メープルキャラメルをお土産に。
待たずに食べられるというトッピングチュロスのイチゴを店内で。

イチゴはチュロスではなく、どう考えてもクッキーだった( ̄○ ̄;)
チュロスはカリカリで美味しいけど、かなり油っぽい~。
チュロスってこんなに油っぽかったっけ?歳のせい?

見た目も店頭写真の方が美味しそうだし…私にはイマイチだったよヾ(´ε`*)ゝ

| | コメント (0)

2011年11月14日 (月)

おっぺし汁

おっぺし汁

買い物にでたら店頭で、秩父の「おっぺし汁」を振る舞ってました。
県民の日でサービスしているらしい(b^-゜)

店員さんのススメもあり、一杯いただいてきました。
野菜がたっぷり、すいとんみたいのも入ってます。

寒い中アツアツを食べて、より一層美味しかった~。

ごちそうさまでした(*^ー^)ノ

| | コメント (0)

2011年11月11日 (金)

犬吠の月

犬吠の月

実家経由で妹から銚子の銘菓「犬吠の月」を頂きました。
妹のだんなさんが銚子出身です。

月をイメージした丸い黄身餡の中に白餡でくるんだ栗が1コ入ってます。
上品な甘さの生菓子です。

原材料は白小豆・砂糖・栗・卵。
なんてシンプル~。
最近は原材料のシンプルさに心動かされます。

| | コメント (0)

2011年11月 9日 (水)

ゴーヤ

もう11月だというのにまだゴーヤが実ってます。

ゴーヤ

さすがに小振りですが、久しぶりに採ってみたら11コ。

ゴーヤ

日当たりの良い所はまだこんなに元気

ゴーヤ

だけど下の方はこんなヒョロヒョロ~

まだ何個か実ってるけど明日から寒くなるようだし、もう無理かな。

| | コメント (0)

2011年11月 7日 (月)

覚え書

ゆうたも2歳半になりました。

最近の様子は

・イヤイヤ真っ盛り。
着替え・オムツ換え・ごはん・お風呂・歯磨き…何をするにもとにかく「イヤ!」
こっちが嫌になるよ…。

・お昼寝をしなくなった。
困った事に昼寝しないで夕食頃寝ちゃったり、昼寝しないから早寝するかと思えば全然寝なかったり。
期待してないところで2時間昼寝してくれたり。
睡眠時間の定まらない日々。

・女の子並み?におしゃべり。
独り言を含めて1日中喋ってる感じ。
一人遊びしながら話している創作ストーリーは、聞いてて可笑しい。

・相変わらず車大好き。
車種もかなり覚えてびっくり。
ミニカーでよく一人遊びしてくれるようになって、ちょっと楽になったかなぁ。

・靴下やズボンの脱ぎ履きが出来るようになった。
気まぐれだけど。

・トイレは全く行く気なし。予想はしてたけど、オムツはずれはまだまだ先みたい。

後追いもなくなり楽になった反面、自分のやりたい事(意思)を通すようになって大変。成長してるんだなぁと思いつつ、誤魔化しが効いた頃の方が楽だったかもと思ったり。3歳すぎると聞き分けがよくなるよと言う話を心の支えにがんばります・・・。

| | コメント (0)

かぼちゃプリン

かぼちゃプリン

かぼちゃを丸一個買った後、更に頂いて…たくさんになっちゃったからプリンを作ってみました。

プリンはたま~に作るけど、かぼちゃプリンは実は初めて(*^_^*)
手順は思ったより簡単でした。

かぼちゃ感たっぷりのプリンで美味しかったです。

| | コメント (0)

2011年11月 3日 (木)

森山直太朗

森山直太朗

森山直太朗さんのコンサートツアー「乗り遅れた電車を見送るペンギンよ」に一人で参加して来ました。
アルバム聴いたりした事もなかったんだけど、自転車で行ける会場だったので気分転換にと思って。

CDは2枚レンタルして聴いたものの、どんな感じなのか心配しながら参加。
しかしそんな心配は不要なアットホームで楽しいコンサートでした。

一曲目に「さくら」。
すごいの一言…泣きました。
泣くなんて予想もしてなかったからびっくりです。
歌唱力と歌の力強さ、生の歌の力って本当にすごい。
この一曲だけで来た甲斐あった~(≧ω≦)

中盤までは静かに座って鑑賞。全般こんな感じかと思ったら、途中から直太朗さん盛り上げに入りました。
地方公演?初めて参加する人が多そうな雰囲気の中、ああやって盛り上げるのって大変だろうな~。
やること成すこといちいち芝居掛かってて、なんか面白い。
トークもどこまでホントか嘘か?みたいな(^_^;)

レンタルした2枚はドンピシャで、聴いた曲たくさんでした。
当たり前と言われそうですが、とにかくとにかく歌が上手かったです。
また機会があれば参加したいな。
良い気分転換になりました(*^_^*)

| | コメント (0)

« 2011年10月 | トップページ | 2011年12月 »