« 2011年2月 | トップページ | 2011年4月 »

2011年3月の記事

2011年3月27日 (日)

電柱が

電柱が

隣の家の敷地に立っている電柱が、地震後少し傾いてしまいました。
しかも我が家に向かって(*_*)

余震続きのせいか、傾き幅が少しづつ大きくなっているような…(>_<)

やっと東電が来たと思ったら、何やら見に来ただけの様子。
心配だから早く直して欲しいけど、緊急性は低いんだろうな(T_T)

| | コメント (0)

2011年3月24日 (木)

工事

地震の後、家の近所のあちこちで工事をやっています。

幸い家の前の道路は大丈夫だったのですが、ここそこで道路にヒビが…。

工事

いろんな工事車両が通ります。

| | コメント (0)

家の状況

近所のあちこちで工事が…なんて言いながら、我が家も玄関先にヒビが入ってます(>_<)

家の状況

目地なら分かるけど、レンガの真ん中が割れてるって(-.-;)
凄い力が加わったんだろうなぁ…。

家の状況

ヒビが入ったのは外構部分だけで、家の基礎は大丈夫です。
とりあえず良かったけど、どう修理したらいいんだろう?

| | コメント (0)

2011年3月18日 (金)

1週間

大地震から1週間…とても落ち着かない1週間だった。

とにかく余震が多い。
みんなが口にしている「地震酔い」。
そんな言葉初めて知ったし、そんな体験も初めて。
揺れてない時でも揺れを感じていちいちドキドキ。

スーパーの品薄状態も相変わらず。ガソリンスタンドも見たことない長蛇の列。
家の車はたまたま2台とも地震の前に満タンにしてあって助かった。

ゆうたがたまに「地震こわい」と言って抱きついてくる。
少し心配。

| | コメント (0)

2011年3月14日 (月)

その後

停電やガソリン売り切れ、関東エリアも大変な事になってます。
東北じゃないし…と甘くみていました(>_<)

昨晩の計画停電発表を受け(22時のニュースを見るまで全く知りませんでした)、慌ててコンビニにパンと牛乳を買いに行ったら全くない!他の商品棚もガラガラ(-o-;)
こんな事になるとは思ってなくて、買い物行かずに過ごした日曜日を後悔。

で、今日は近くの大型店に買い出しに。

店内は年末の混み様。レジは見たことないほどの行列…。
やっと会計して出たら開店一時間なのに閉店だって(*_*)
入り口は入れない人々でちょっと揉めてました?
とりあえず買い物出来て良かった…。
しかし今後が見えず、少し心配です(-"-;)

| | コメント (0)

2011年3月11日 (金)

大地震

買い物に行こうかどうしようか迷っていた昼下がり、友人から「3人目かも…」のメールが入った。
メールも面倒だしたまには電話でもと通話。話しはじめて間もなく地震が…少し強くなりそう!?

お互い子供が居るので切ったものの、すぐに収まるだろうとゆうたを抱っこ。
…が、収まるどころかますます強くなるばかり。

脱出用に窓を開けたけれど揺れで勝手に開閉。食器棚がガタガタ言い出し、聞いていたラジオ(薄型コンポ)も倒れてかなり焦る。
手元にあったタオルを子供の頭に被せるくらいで何も出来ず、座り込んで外に目をやると隣の家全体が揺れている。それにしても長い!

冷蔵庫も前後に動き始めた時、さすがに普通の地震じゃないと覚悟した。
ゆうたの盾になって覆い被さって死なないと!と思うと同時に「お母さ~ん」と思った。
つくづく母って偉大。

そんな事を考えてるうちに少しずつ治まった。
こんな揺れは初めて。ホントに本当に怖かった。
これで震度5強…。

| | コメント (0)

2011年3月10日 (木)

自分で

自分で

くつが履けたよ!

| | コメント (0)

« 2011年2月 | トップページ | 2011年4月 »