« 2009年3月 | トップページ | 2009年5月 »

2009年4月の記事

2009年4月30日 (木)

39W妊婦健診

今回も超音波検査と内診・問診です。

たろちゃんの推定体重はほとんど変わらず…と言うか前回同様、頭が下の方にあって正確に計れないようです。

子宮口は3cmくらい開いてやわらかくなってるので、いつ産まれてもおかしくないとの診断でした。
が、前回もそんな事を言われて落ち着かない一週間を過ごしました…sad
先生、それは本当ですか!?と言いたい心境ですdespair

そして今回も内診で外的刺激を~crying痛かったですcrying

診察後、予定日が2日違う友人と待合室で会えたので少しおしゃべりができ、いい気晴らしになりました。

明日から5月だし、そろそろ出て来てもいいなぁ~なんて思いますchick

| | コメント (0)

2009年4月23日 (木)

38W妊婦健診

今回も超音波検査と内診・問診でした。

たろちゃんの推定体重は約3000g。
もう頭が下の方にあって正確に計れないから、あくまでも推定との事。
3000gあるのは確実みたいだし、心拍はしっかりしてるので心配なしですgood

そして子宮口は2cm開いてるとの診断。
順調だそうで、先生に「もう産まれちゃってもいいよね?」と聞かれ、よく分からないままに「まぁ、そうですねぇ?」なんて答えたら内診で刺激(とても痛い)されてしまいました。
「外的刺激を与えたので、2・3日で陣痛が来るかも」と言われてびっくりshock
家に戻ってから、慌てて入院荷物の再確認をしてしまいました。

たろちゃん、慌てて出て来なくても5月でいいのよsnail

| | コメント (0)

2009年4月20日 (月)

そういうふうにできている

そういうふうにできている

さくらももこさんの「そういうふうにできている」を読みました。

かなり前に買った本で本棚にしまってありましたが、この間整頓した時に「これって妊娠の話だったなぁ」と思って再読book

ももこさんのエッセイは独特な言い回しで、どれを読んでも面白い。
この本は自分の妊娠・出産にまつわるエッセイです。

私も「共感」が出来るようになった分、以前読んだ時よりはるかに面白かったですwink

| | コメント (0)

2009年4月18日 (土)

焼きそば

焼きそば

「石ちゃんのお好みソース焼きそば」を食べてみました。

麺が太くてソースの味が濃いですね。
マヨネーズをかけても美味いって書いてあったのでちょっぴりかけてみましたが・・・しつこくなるのでかけない方が好みだなぁ。

でもなかなかおいしかったですgood

| | コメント (0)

2009年4月16日 (木)

37W妊婦健診

今回は超音波検査とおりもの検査、内診に問診でした。

たろちゃんの推定体重は2803g。あんまり大きくなると産むのが大変そうだから、このくらいでいて欲しいかも? ま、あくまで推定なので産んでみないと分かりませんけどねcoldsweats01

痛いと噂の内診は・・・やはり痛かったですcrying 毎週あるんだよね?嫌だなぁ・・・despair

子宮口は1cmくらい開いてきてるそうで、順調みたいです。

2日前の明け方、強烈な腰の痛みで目が覚めました。15分ほどで治まったのですが、先生に聞いたら「お産の準備?だろう」と。

かなり痛かったんですが、陣痛ってもっと痛くて長いんだろうなぁ。怖いなぁ・・・shock

| | コメント (0)

2009年4月12日 (日)

リサイクルショップ

片付けをして掘り出した要らないものを、リサイクルショップへ持っていきました。

コマゴマした雑貨ばかりで「いくらになる事やら?」と思いましたが、780円での買い取りgood

その収入で夫とミスドへお茶しに~。しかし930円掛かってしまいました・・・shock

そして引き取ってもらえなかった古い体重計。ヨーカドーの下取りセールでは500円で引き取ってくれます。そう考えるとすごいですよね。 ヨーカドーさん、下取りセールまたやって下さいheart04

| | コメント (0)

2009年4月10日 (金)

満開ですね

満開ですね

散歩が気持ちいいですね~。
自宅近くの桜並木。見事です。

満開ですね

桜吹雪はきれいだけど、近所の人は掃除が大変かも・・・cherryblossom

| | コメント (0)

2009年4月 9日 (木)

36W妊婦健診

とうとう10ヶ月目・・・臨月に突入しましたsign01

今回から毎週の健診です。臨月になると毎週内診もあると聞いていたので(しかも痛いらしい)ちょっとドキドキしていましたが、内診はありませんでした。

血液検査とNSTと超音波検査と問診。内診はなかったけど盛りだくさんです。

NSTはお腹にベルトを巻いて30分程横になり、赤ちゃんの心拍やストレス?をチェックします。横になってる間はTVを見たり目を閉じたり、リラックスして臨みます。心拍もしっかりしているし、特に問題なしとの事でした。

そしてたろちゃんの推定体重は2630g。順調のようで、先生も「もう産まれても大丈夫だね」って。イヤイヤ、まだはやいでしょうcoldsweats01

37Wからは正期産になり、いつ産まれてもおかしくないそうです。4月は夫の誕生月なのでやっぱり5月に産まれて欲しいなと思うのですが・・・こればっかりは分かりませんねconfident

| | コメント (0)

2009年4月 4日 (土)

浅草今半


出産前の最後の贅沢に、夫と以前から行ってみたかった浅草今半へ!

開店10分前に到着したけど、すでに列がcoldsweats02
予約しておいたので待たされる事なく入店出来ました。

浅草今半

楽しみにしてたすき焼きのお味は・・・「う・ま~いheart04
牛肉が口の中でとろけます。
脂で胃がもたれるかな?なんて心配しましたが、全く問題なし。
夢中で食べてしまいました。あぁ、幸せlovely

浅草今半

桜もちょうど見頃だったので、隅田川をブラブラしてから帰りました。

贅沢な一日を過ごしました~confident
再びこんな日が迎えられるのは何年後でしょうね・・・?

| | コメント (0)

2009年4月 3日 (金)

下取りセール

またまたヨーカドーの下取りセールに行ってしまいましたcoldsweats01

今回は、前から買おうと思っていたお茶碗2つと来年用の冬スリッパ2足、自分の普段着の合計で9000円ちょい。
と言う事で3点の下取りですgood

下取りには要らなくなった夏用パジャマとセーター、夫のYシャツを出しました。
3点で1500円也。
毎度ありがとうございます~moneybag

| | コメント (0)

2009年4月 2日 (木)

35W妊婦健診

今回も超音波検査と問診でした。

超音波検査は久しぶりに初期の頃やってくれた看護士さんで、この人の方が上手なんだよね~と思っていましたが、やはり上手かつ丁寧に説明してくれました。次回もこの方にやって欲しいなcatface

たろちゃんの推定体重は2420gsign01 前回に比べてグッと大きくなりました。先生は、再来週以降は正期産だしこれなら問題ないね、と満足気?でした。5月と思っているのに再来週とか言われると「エエッ~sweat01」て焦ります・・・coldsweats02

最近と言うか、9ヶ月に入ってから動悸と疲れを感じていて散歩もあまり行けなくなった旨と、こんな体力で大丈夫なのか先生に聞いてみました。体が重くなってるから仕方ない、無理に運動しなくてもいいとの事。でも全然動かないのも良くないので、適度には動いて欲しいって。難しいねcoldsweats01

次回は来週で、今度からいよいよ毎週の健診になります。

新たに追加発行された助成券を使いたい為に健診の日を2日ずらした事で、34Wが35Wにずれてしまいました。それにより、再来週の健診が来週になってしまったようです。健診の回数が1回増えてしまった?得したのか損したのかよく分からなくなりましたsweat02(ま、損はしてないか?)

| | コメント (0)

« 2009年3月 | トップページ | 2009年5月 »