« 2009年2月 | トップページ | 2009年4月 »

2009年3月の記事

2009年3月27日 (金)

妊婦健診助成券

母子手帳を申請に行った時に、5回分の健診助成券も一緒に貰いました。

14回の助成がされてる市や区もあると言うのに、5回なんて~と思いました。が、ナイよりましか・・・と思ってありがたく使わせていただいてます。

しかしsign01本日追加9回分の助成券が郵送されてきてびっくりしました。

4月から埼玉県も14回の助成になったそうですgood

とりあえず4月1日以降使えるという事で、3月31日に取ってあった予約はキャンセル。2日に予約を取り直しました。携帯サイトで予約の変更とかできるのですが、31日はかなり空いてるけど1日は全然空いてませんでした。みんな考える事は一緒ですよね~coldsweats01

出産間近の妊婦さんはあまり恩恵を受けられないけど、私はギリギリって感じですかね。 毎週の健診になるのは来月からだし。   4回分は余っちゃうけど、ラッキーですnote

| | コメント (0)

2009年3月25日 (水)

母親学級(第4回)

第4回目のテーマは「カンガルーケアについて」「母乳とミルクについて」「赤ちゃんの特徴」などでしたchick

私の行っている産院ではカンガルーケアを推奨していまして、赤ちゃんは産まれるとすぐに母親の胸に乗せられて2時間ほど一緒に過ごします。その間は家族も一緒に居られて、ビデオや写真を撮ったりもできるそうです(立会い出産も推奨してるので、立会いの場合は出産シーンからビデオに撮ったりできます)。お母さんの疲労がひどい時はカンガルーケアはしない様ですが。

また、基本的に母児同室となっていまして、初めから赤ちゃんと一緒に過ごします。私にはこれがちょっと心配・・・。全然なんにも分からないから怖いじゃないですかshock みんな通る道なんでしょうけどsweat01

今回で産院の母親学級も終わり。出産もいよいよ間近に迫ってきた気がします。以前にはなかった不安な気持ちも出てきた今日この頃・・・。なるようにしかならないとは思ってますけどねbearing

今まで使ったテキストを読み返して復習でもしておきますかpencil

| | コメント (0)

2009年3月24日 (火)

"Walkin' in my shoes" Tour 2009

昨日、まさやんのライブに行って来ました~foot
妊婦だしチケット取るの迷ったんですが、大宮で近かったし出産後は尚更行けないかと思って。

2階隅の席だったので、ゆっくり観たかった私にはちょうど良い席でした。

ライブはアルバムが出る前のため、新曲数曲は全く分からずbearing

弾き語りの「ただ ただ…」がすごく良かったです。初めて生で聞きました。かっこいいsign01

ずっと座って観ていたのでちょっと消化不良気味ではありましたが、楽しいヒトトキを過ごせました。今度行けるのは何年後でしょうね~?

しかし思ったより疲れたみたいで、今日は午前・午後と2回も昼寝しちゃいました・・・catface

| | コメント (0)

2009年3月22日 (日)

ベビーベッド

2人暮らしの長かった我が家に、とうとうベビーベッドが用意されました。あまり広くない居間が一段と狭くなったみたいcoldsweats01

これは妹からのお下がり、更に前は妹の旦那さんのお姉さんちで使われていたというものであります。お姉さんちで3人、妹んちで3人の計6人が育ってます。うちのたろちゃんも元気に育ってくれるでしょうsleepy

9ヶ月に入って、やっと入院準備やベッドの設置を始めました。名づけの本も購入しましたが、まだまだ赤ちゃんのいる生活が始まると言う実感は湧きません・・・。大丈夫かしら~catface

| | コメント (2)

2009年3月21日 (土)

中山競馬場

中山競馬場

すごーく久しぶりに、中山競馬場へ行ってきました。

天気も良かったので内馬場にレジャーシートを広げてのんびり・・・と思いましたが、風がちょっと強かった~bearing

競馬の方は7~12レースまで買いましたが、なんと全滅shock と言っても一口100円ずつしか掛けていないのでそんな痛手はありません。 夫は結構な痛手を被っていましたが・・・。

妊婦は当たるって聞くので期待して行ったのですが、そうそう当たるもんではないですねhorse

| | コメント (0)

2009年3月18日 (水)

さみしいなぁ・・・

仲良くしていた高校時代の友人が、今月末に九州に引越してしまいます。九州は遠いよぉ~crying 

しばらく会えないと思って自宅へお邪魔してきました。

他愛もないいつもの話をして、いつものように「またね~」って帰ってきました。

なるべく普通に、ふつうに・・・。

さみしいけど、一生会えない訳じゃないしね。

今度会えるのはお正月かな?きっとあっと言う間だねwink

| | コメント (0)

2009年3月17日 (火)

32W妊婦健診

妊婦健診に行ってきました。いつの間にか9ヶ月に突入していますcoldsweats02 

健診が2週間置きになったせいか?後期に入ったからか?日が経つのが早くなった気がが・・・。

今回も超音波検査と問診のみ。たろちゃんの推定体重は1903gで2週前より約260gの増加。 あれ?この前も2週間で260gの増加だったよね?規則正しい子だわcatface

体調は9ヶ月に入って動悸がするようになりました。お腹が重くなったせいか腰が痛いのと、靴下を履いたりの前屈みになる動きもしにくくなってきました。それから眠気も・・・。これは夜中に1・2回起きるようになったせいでしょうかね?

あとはお腹の張る事が多くなったかな。先生曰く、妊娠後期はそう言うものだそうで。すぐに治まるようだし胎動もしっかりしてたら問題ないみたいです。

また2週間後に健診で、その次からはなんと毎週の健診になります。まだ心の準備が~sweat01なんだか焦りますbearing

| | コメント (0)

2009年3月14日 (土)

ピエールマルコリーニ

ピエールマルコリーニ

ホワイトデーに夫がチョコレートを買って来てくれました。

真ん中のハート型のは期間限定商品だそうです。
他のもおいしかったけど、色・形も含めてこれが一番おいしかったな~heart01

| | コメント (0)

チーズケーキ

チーズケーキ

クレジットカードのポイントが貯まってもらったチーズケーキ。
新杵堂と言うお店のでしたcake

ネットで調べたら、もともとは和菓子屋さんみたいですね。
栗きんとんとロールケーキがイチオシらしく、すごくおいしそうでした。

チーズケーキは普通においしかったですcafe

| | コメント (0)

2009年3月 9日 (月)

ヨーグルト

ヨーグルト

この間スーパーで買ったプレーンヨーグルト。

この写真ではよく見えませんが、右は450gで、左は500gなんです。でもお値段は同じ、広告の品128円・・・catface

パッケージや原材料など見比べてみましたが、内容量以外はやはり同じです。砂糖も両方付いてます。

この差は一体なんでしょうねcoldsweats01

| | コメント (0)

2009年3月 7日 (土)

フライパン

フライパン

ヨーカドーの下取りセールが再びあったので、フライパンを買いました。立てられるフタも一緒に購入。

古いフライパンは燃えないゴミの日に出すだけだと思っていましたが、そんなものでも500円で下取り。下取りセール万歳noteって気分です。

そして毎回下取り品目が増えてます。下取りに出したい物がまた出来ました・・・。ずっと続けて欲しい企画ですね~shine

| | コメント (0)

2009年3月 4日 (水)

30W妊婦健診

30週とかになると何だか出産が身近に感じてきます。実際にはまだ先ですけどねbleah

今回も前回同様、超音波検査と問診のみ。

私は子宮筋腫が3コほどあるらしいのですが(妊娠により知りました)、そのうち1コが触るだけで分かるように・・・。少し前よりなんだか大きくなってるみたい? 結構下の方にしこりがあるので、分娩時に支障はないのか先生に聞いてみましたが、痛みもないようだし特に問題ないって。先生は何を聞いても「問題ないですよ」なんで、ちょっと不安sign02

超音波でたろちゃんを見た時、一緒に筋腫も見せられました。が、よく分かりませんcatface

たろちゃんの推定体重は1641g。2週間前より260gくらい増加。そして私の体重は今のところ模範的な体重推移です。もう少し食べてもいいのかなぁと思いますが、10ヶ月にグンと増えると聞きますので油断は禁物かとbearing

| | コメント (0)

2009年3月 3日 (火)

桃の節句

ちらしずし

ちらしずしを作ってみました。混ぜるだけ~とかを使わずに、ちゃんと作ったのは実は初めてだったりします(母の手伝いで作った事はありますが)。

思った以上においしかったです。やっぱり手間が掛かるけど、ちゃんと作るとおいしいですねdeliciousheart04

ちらしずし

そして忘れちゃいけない桜餅note これは梅林堂で買ってきました。

子供の頃は桜の香りがイヤだったけど、大人になると分かるこのおいしさ~。

お雛様も飾ってないけど、満足な桃の節句でしたheart

| | コメント (0)

2009年3月 2日 (月)

グリーン電力基金

グリーン電力基金

我が家を建てる時、エコに貢献しようと太陽光発電をつけたかったのですが、予算が足りずに断念しました・・・sweat02

その代わりにと加入した「グリーン電力基金」。
加入者一口につき東京電力も一口出資、公共施設などに太陽光や風力発電を導入・設置して運用されているのですgood

左上の丸いのはシールで、毎年春ごろ運用実績などの書類と一緒に送られてきます。 右下の四角いのは会員証です。加入すると一度だけ送られてきます。特に何って事はなく、普及に役立てて下さいってcoldsweats01

毎月一口(500円)を2001年から続けて来ましたが、とうとう2月で解約しました。
私の収入がなくなり、子供も産まれると言う事で家計を見直すと、毎月の電気代は少しでも減らしたいなと・・・think

再び協力できる時がまた来るでしょうか。
あ、それより太陽光発電が我が家に設置できる方がいいな~sun

| | コメント (0)

« 2009年2月 | トップページ | 2009年4月 »