« 2008年12月 | トップページ | 2009年2月 »

2009年1月の記事

2009年1月31日 (土)

とうとう

出たんですね~。
「ガラスの仮面」の新巻。
まだ読んでいませんがcatface

いつも楽しみにしている王様のブランチ・ブックコーナーも、今日はガラスの仮面特集でした。

美内すずえ先生の元には「紅天女はいいから、マヤちゃんと真澄さんを早く一緒にしてあげて下さい」とか来るそうです。
その気持ち分かります…。

それからなるべく流行は取り入れないようにしているそうです。
42巻で携帯電話が出てきてちょっと違和感を覚えましたが、やはり賛否両論だったそうですよ。

先日ラジオでも、書評家・大森望さんが話題にしてました。
いつも辛口ですが、ガラスの仮面は95点と高得点。
本の帯は演出家の蜷川さんだし、少女漫画の粋を超えてますよねsmile

結末は考えてあるらしいので、こんなにじらさないで早く終わらせて欲しい~!と言うのが約30年前から読んでいる私の率直な気持ちです・・・coldsweats01

| | コメント (0)

2009年1月30日 (金)

おまかせ

おまかせ
おまかせ

あいにくの雨の中、友人とランチに行って来ましたrestaurant

パスタにスープとドリンク、さらに「おまかせデザート」が付いて1400円。
おまかせデザートなんて、小さめなランチ用のケーキだろうと思ってました。

が、チョイスおまかせのケーキだったんですね~catface
マンゴームースとチョコケーキが運ばれて来ました。

運ばれたそのままに、私がチョコで友人がマンゴームースを頂きました。
半分づつにすれば良かったかな?

こんなおまかせデザートは初めて。
もちろんおいしく頂きましたが、何が来るのか楽しみでありつつ、苦手なものが来たらどうするのかなぁ?なんて思っちゃいましたdelicious

| | コメント (0)

2009年1月25日 (日)

モンブランワッフル

モンブランワッフル

久しぶりに電車に乗って、日本橋まで買い物に行きました。

高島屋を見たあと、釣具屋さんに行ってた夫と合流。
丸善Cafeでお茶して帰りました。

モンブランワッフル、すごいボリュームでめちゃめちゃおいしかったです~heart04

| | コメント (0)

2009年1月23日 (金)

新年会

先週・今週と新年会がありました。

新年会

先週は、以前正社員で働いていた事務所の先輩達(4名)と、海鮮鍋コースを。お鍋の他にも先付け・刺身・豚しゃぶサラダ・天ぷら・お寿司・水菓子など一通り出てきて3500円!どれもおいしく頂き、とっても満足heart

今週は、11月に辞めた自転車屋さん(6名)で、牛角に。こちらはみんな食べ盛り&お金がないと言う事で平日食べ放題コースです。割引があったようで一人2100円。安い!

新年会

写真はナゲットとソーセージがベビーホタテに囲まれている図です。アルミに入ってるのはにんにくオイル揚げ。なんか個人的に焼肉屋で食べた事のないものばかりが並んだので撮ってみましたcoldsweats01

食べ放題でしたがお肉も思ったよりおいしいもので、ライスも含め、みんなホントによく食べます。私もつられてライスおかわりしてしまいました・・・。食べ過ぎてしまった~bearing

新年会・・・楽しいひとときが過ごせましたが、体重かなり増加してしまいました・・・。来週から気を引き締めねばpig

| | コメント (0)

2009年1月21日 (水)

母親学級(第3回)

午前中にヨガクラスを受け、午後は3回目の母親学級に参加しました。

今回のテーマは「入院の時期と持ち物」と「分娩の経過と過ごし方」「産後の経過と生活」です。院内施設の案内もあるせいか、いつもの倍の人数が来てました。今回はそれだけ重要なテーマって事でしょうか?

病院で用意をしてあるものを見せてもらい、各自で用意するものの説明を受けました。まだピンときませんでしたが、具体的に聞くといよいよな感じがしてきます。実際はもう少し先ですが、急な入院も有り得ますからね。早めの準備は必要なのかもthink

それからバースプランを提出するらしいです。何も考えていない私・・・。他の人はどんなプランや希望があるのかなぁ?好きなCDとかアロマとかでリラックスっていうのもあるみたいだけど、陣痛の時ってそんなの邪魔な気もするし?どーなんでしょうか?経産婦さんにぜひ教えて欲しい~bearing

今回は「院長先生のあいさつ」もあるはずでしたが、分娩のため中止に。普段の診察は静かで、あまり話もしてないので楽しみにしていたのに、残念です。分娩じゃ仕方ありませんね。

院内施設の案内も、分娩室・陣痛室共に使用中でこれまた中止。でも私は分娩予約の時にゆっくり見せてもらっておいたのでよかった~。開業して2年くらいの病院なので、施設はとてもきれいなんですよshine

来月の4回目で母親学級も終わりです。そしたらホントにいよいよって感じですかね?楽しみだけど、なんか怖いなぁ~shock

| | コメント (0)

マタニティ・ヨガ

産院で行われている「マタニティ・ヨーガ」に参加しました。

初回はテキスト(CD付き)の購入があり、参加費用1回600円と合わせて3000円の出費。収入がなくなった私にはちょっとイタイdespair

先月体験してあったので、内容は思ったとおり。ゆっくりとした動きで、呼吸と筋肉の動きを身に付ける感じ。ゆったりしすぎて眠くなりそうsleepy

でもヨガの講師の方が助産師さんなので、ヨガプログラム以外に妊娠・お産の話もしてくれます。質問なども出来るので、それがいいですね。

毎週開催されていますが、月1回くらい通えばいいかな~と思ってます。普段はお家でCDを活用するつもりです。なんて思ってるけど、言うほどやれないかも・・・coldsweats01

| | コメント (0)

2009年1月17日 (土)

パパ・ママ教室(第4回)

パパママ教室の4回目に参加してきました。 今回は土曜日の開催で、夫婦揃っての参加です。

今回は「助産婦さんの話(パパに知って欲しい妊娠・出産と子育て)」と「沐浴・オムツ替えの実習」「パパの妊婦体験」でした。

助産婦さんの話は以前聞いた内容と、パパに向けてのアドバイスでした。助産婦さんが出産後の女心をパパ予備軍達に解説し、なかなか面白かったです。

沐浴とオムツ替えは人形を使っての実習。 オムツ替えは妹の子でやった事がありますが、沐浴は私も未体験。動かない人形相手なら落ち着いて出来ても、動いたり泣いたりする赤ちゃんを相手にやるのは大変そうですね~。 沐浴は手が大きなパパの方が赤ちゃんも安心するそうなので、夫にお任せしたいですbleah

そして約10キロの妊婦スーツを身に付ける妊婦体験。夫は体験好きなので、喜んで着てました。あれって重いだけかとおもったら、お腹とかちゃんとやわらかく(水っぽく?)なってるんですねぇ。横になってみたり、階段を上り下りしたり、和式トイレにしゃがんだり・・・夫の感想は「これでずっと過ごすのはシンドイかも~」だそうですpig

私もまだ10キロは未体験ゾーン。もっとお腹が大きくなると足元が見えないようだし、かなり重そう・・・。臨月になると早く出てきて欲しくなるって言うけど、そうなるんだろうなぁ。

市主催のパパママ教室は今回で終了です。知識の少なかった私には、いろいろと勉強になりました。市内の知り合いも出来たし、参加してとても良かったですhappy01

| | コメント (0)

2009年1月14日 (水)

最近の間食

最近の間食

妊娠したらなるべくカフェインを摂らない方がいいと聞くので、ハーブティーやカフェインレスのコーヒーを飲むようになりました。
でもこのハーブティーは私の好みではないようで、イマイチdespair
ほうじ茶も緑茶に比べてカフェインがかなり少ないらしいですね。

最近の間食

ルイボスティーもカフェインレスだそうで飲んでみたかったのですが、これもクセがあるのかな~と思って購入出来ずにいました。
無印のは「マンゴーとブレンドして飲みやすくしました」と書いてあったので購入。
これはなかなかおいしいですhappy01
「飲みやすくした」と言う事は、やはりルイボスだけのはクセがあるのでしょうか?

ついでにプルーンとイカも購入。イカは口さみしい時にしゃぶろうと思ってcoldsweats01
最近はあまり加工してない素材のおやつを食べるように心がけてます。

なんて言いながら、ケーキやジャンクフードも結構食べてますが…pig

| | コメント (0)

2009年1月13日 (火)

パパ・ママ教室(第3回)

パパママ教室の3回目に参加してきましたsnail

今回は「チャイルドシートの話」と「助産婦さんのお話(出産・育児のアドバイス)」「お産のためのエクササイズ・呼吸法」です。

チャイルドシートの話は警察署交通課の女性方が来て、20分程の内容でした。まだピンと来ないよと思っていたのですが、チャイルドシートの各メーカーや自動車の「安全性能比較評価一覧」の冊子を頂き、非常に役立ちそうですrvcar

そうそう、妊婦のシートベルトは体調不良以外は必ず着用してくださいとのことでした。 減点・罰金にはならないそうですが、警告は受けるようです。もちろん私は常に着用してますよwink

助産婦さんの話はなんと産院の母親学級と同じ方でした。なので内容もまぁ同じ感じで。でも再び聞いても勉強になりますね~。

エクササイズ・呼吸法も助産婦さんが同じなので、これまた同じ感じ。良い運動になりましたgood

さて、次回でパパママ教室も終わりです。今度はパパ達も参加予定。どうなる事やら楽しみですcatface

| | コメント (0)

2009年1月 8日 (木)

22W妊婦健診

妊婦健診に行って来ましたchick

毎回楽しみな超音波検査では、4週間前とは明らかに違う大きさのたろちゃんがsign01
先月までの4D映像の方がかわいかったかも?
今日も元気に動いてて、看護師さんも「よく動いてますね~」って。

胎動もこの4週間の間にすごく感じるようになりました。       前回の健診では「これだ!」とはっきり言えないくらいの感じ方でしたが、その後徐々に就寝時や起床時の静かな時に分かるようになりました。 今はふつうに動いてる時でも胎動を感じます。成長してるんだなぁ~と実感できて嬉しいものですねhappy01

そして今回も特に問題はなく、先生からも「順調ですね」のお言葉。
母親学級ではこれを言われるのが一番だと教わりました。
年末年始、体重増加に注意を払って過ごした甲斐があったってもんですgood

| | コメント (0)

2009年1月 7日 (水)

七草

七草

今日はお粥を食べました。
七草粥ではありません。

正月に残った三つ葉を入れただけの、一草粥…coldsweats02
でも、おいしかったです。

七草

昨日はこれまた正月の残りもののかまぼこやハムで、お好み焼きを焼きました。
これもおいしく頂きました。

しかし、お正月の残りもの処分って面倒です。
食べ切っちゃえばいいのでしょうが、なかなかね~gawk

| | コメント (0)

2009年1月 5日 (月)

あけまして

あけまして

おめでとうございます~fuji

なんて言ってる間に5日になってしまいました。
早いですねcoldsweats01

今年のスローガンは「あせらずのんびり」で行こうと思います。
丑年って事でtaurus

普段も割とのんびりしてる(と言うか手際が悪い)けど、気持ちは焦っていたりするんです。
でも今年は初めての出産・育児を控え、パニックしそうな予感・・・なので、はなから「焦らずに行こうよ!」みたいな。
よく分からない?

ま、そんな感じで今年もよろしくお願いしますheart ブログ更新も頑張りま~すsnail

| | コメント (0)

« 2008年12月 | トップページ | 2009年2月 »