« 2008年11月 | トップページ | 2009年1月 »

2008年12月の記事

2008年12月31日 (水)

良いお年を~

良いお年を〜

2008年もあと僅か…。
今年は「パート」や「妊娠」と初めての経験・変化のある年となりました。

来年も色々な事がありそうです。
楽しみだけど、不安もたくさん…。
良い年になるといいなぁfuji

みなさん、今年も一年ありがとうございました。
来年もよろしくねhappy01

そうそう、写真はさっき食べた年越しソバ。
海老の天ぷらはスーパーで買っちゃったんだけど、一本298円でした。
すごい値段だよねぇ~coldsweats02

| | コメント (0)

2008年12月26日 (金)

初点滴…

昨日はクリスマスだと言うのに体調を崩し、病院で人生初(この歳でcoldsweats01)の点滴を受けて来ました。

明け方突然の吐き気で目を覚まし、2回嘔吐。
朝起きたらまた嘔吐…。
で、夫を送り出してからは下痢もsad

頭痛や寒気などの症状がなくての嘔吐は今まで経験なかったので、心配になって午後病院へ。
今流行ってるノロウィルスとの事で、点滴を受けて薬(整腸剤)をもらって帰りました。

今日はもう大丈夫ですが、妊婦なので心配しました。
ネットで調べたら、やはり突然吐き気に襲われたりするみたいで、症状も1~3日で治るそうです。

先日久しぶりに電車に乗ったり、人込みに出て疲れたのかな?
妊婦は抵抗力落ちるって聞きますからね。
大事にならなくて良かったですjapanesetea

みなさんも気をつけて下さい~wink

| | コメント (2)

2008年12月23日 (火)

おめでとう (*'∇')/゚・:*

高校時代の友人の結婚式で、明治記念館まで行って来ました。

バタバタと決まったと聞いてはいましたが、なんと7月に初デートで9月にプロポーズ、そして12月の挙式だそうです。
どうりで彼を紹介してくれる間がなかった訳だわ。
びっくりしたなぁ~happy02

しかし、いくつになっても花嫁さんと言うのは輝いてますねぇ。
とっても幸せそうで、素敵でしたbellshine

2img_1750 披露宴もアットホームな感じで、終始和やかムード。
食事もすべておいしくて、完食してきましたよ。
食べ過ぎちゃったpig

終了後は出席した友人達とお茶して、もうひと花咲かせ…。
久しぶりの電車と人込みに疲れましたが、とても楽しい一日でした。

ともちゃんおめでとう!
いつまでもお幸せにね~heart04

| | コメント (0)

2008年12月22日 (月)

柚子


柚子

昨日は冬至だったのでかぼちゃの煮物を食べ、ゆず湯に入りましたspa
これで風邪を引かないはず…でしたっけ?

柚子

そして以前頂いた大きな柚子…どうしようかと思いましたが、半分をゆず茶にしてみました。
適当に切って、適当に砂糖を入れて(ゆずと砂糖は交互に)約2週間。
そろそろ飲み頃かと、お湯で割って飲んでみました。
砂糖が足りないようで、う~んイマイチdespair

残った4分の1は刻んで、大根と砂糖・お酢・唐辛子と漬け込みました。
こちらはおいしく頂きました。

しかし、今だ4分の1が冷蔵庫に残ってます。
あとは…どうしたもんでしょう?

| | コメント (0)

2008年12月18日 (木)

パパ・ママ教室(第2回)

パパ・ママ教室の2回目に参加してきましたchick

今回は「歯科検診&歯科衛生士さんのお話」と「先輩ママ・赤ちゃんとの交流会」です。

歯科検診はとりあえず虫歯なし。で、歯科衛生士さんのお話はブラッシングや子供の歯の成長についてなど。甘いものや柔らかいものばかり与えていると、キレイな永久歯が生え揃わないみたいです。子供の事を思ったら、おやつはスルメなど良く噛むものにしなさいってsmile

先輩ママ・赤ちゃんとの交流会は、3~5ヶ月の赤ちゃんを連れたママと出産や育児などの話をしました。赤ちゃんかわいかったし、素朴な疑問や身近な話が聞けてとても良かったです。

教室終了後も、帰り際には数人で井戸端会議です。これもまた同じ月数の人達の話なので、興味は尽きません。みんな同じような事を疑問に思い、同じような不安をもっているんですよね~。やはり他人との交流って大事だなぁと感じましたconfident

次回は年が明けてから。みんなと「クリスマス・正月太りには気をつけようpig」を合言葉にお別れしました。次回も楽しみです。

| | コメント (0)

2008年12月14日 (日)

ごま団子

ごま団子

夫がこの寒い雨の中釣りに出掛け、全員ボウズで早々と帰って来ました。
ご苦労様ですねぇgawk

そして、おみやげに大珍楼のごま団子を買って来てくれました。
久しぶりに食べたけど、うまーいheart04
ついつい一度に3コ食べてしまいましたが、結構なカロリーだろうな…pig

| | コメント (0)

2008年12月13日 (土)

33333km

我が家のOTTIも12月11日でちょうど3年。初めての車検は11月末に受けました。

特に異常もなく、調子が悪いところもありません(馬力はないけど)。車検代は諸費用込みで13万円。軽は安く済むのかな~と思っていたけど、結構高いですね。 メーカーさんも車が売れないから、整備代を稼ごうと?いろいろ勧められましたよ。エンジン起爆剤やらフロントの撥水加工やら・・・。 いくつかは断りましたが、結局は余計な整備もやらされた感が~think ま、調子よく乗れてるのだからいいか?

3img_1717 で、先週の河口湖ドライブの帰り道にて「33333km」を達成~bellshine ちょうど3年だから、年平均で11111kmって事になりますね。 通勤で使っていた初めの頃は10ヶ月で11111kmだったようですけど。

これからもお世話になりますrvcardashdash

| | コメント (0)

2008年12月12日 (金)

パパ・ママ教室(第1回)

市の保健センターが開催する、パパ・ママ教室に参加してきました。

パパと言っても平日ですので、参加したのはママだけです。4回目が土曜日にあって、それには是非パパも参加して下さいってrun

1回目は「自己紹介」と「妊娠中の栄養・保健」「みんなで体を動かそう」です。なんか病院の母親学級と雰囲気がちょっと違います。 市で開催しているので、参加者はもちろん市内在住者。身近に仲間がいると心強いですよって感じで、仲を取り持つ事にも力を注いでいるようです。

内容は母親学級で既に聞いた事がほとんどでしたが、栄養士さんが来て「妊婦のための食事バランスガイド」の説明をしてくれたのが良かったです。「妊婦の~ガイド」は見てはいたもののピンと来ていなかったのですが、一日の献立を例に分かりやすく教えてもらえました。 食欲が出てから食事(栄養)の摂り方に疑問を持っていましたが、とても勉強になりました。

その後少し運動をしましたが、曲に合わせて振り付けをして・・・と言う内容。こんなところが市の催しっぽかったですcoldsweats01 ま、楽しかったですけどね。

次回は歯科健診もやってくれるようなので、参加しなきゃ損だわ~。これもまた市の催しならではでしょうかgood

| | コメント (0)

2008年12月10日 (水)

母親学級(第2回)

2回目の母親学級(産院の)に参加してきました。

今回のテーマは「分娩の進み方・呼吸法」「妊娠中の体づくり」と「マタニティーヨーガ体験」ですclover

「安産」というと「早くて済んで痛くないもの」と考えがちですが、陣痛をリードするのは赤ちゃんであり、赤ちゃんが出たいタイミングで産まれて来るのが良いそうです。

その為に分娩の進み方を頭に入れておくのはとても大事で、それが頭に入っていると出産の時も赤ちゃんの状態をイメージしやすく、一緒に頑張れる・・・らしいです。まだピンときませんがcoldsweats01

ヨーガ体験は、まずまず? 妊婦だから当たり前ですが、かなりゆっくりとした動き。運動と言う程のものではありません。やはりリラックスを目的としたものなんでしょうね。

でもマタニティー・ヨーガをやっておくと、お産に必要な「筋肉の運動」と「力の抜き方」が身に付くらしいです。 気分転換にもなると思うし、年が明けたら一週おきにでも通おうと思います。(ちなみに・・・今日は体験なのでタダですが、ヨーガクラスを受けるには一回600円掛かりますwink

| | コメント (4)

2008年12月 7日 (日)

河口湖へドライブ

天気も良く体調も悪くないし、久しぶりにドライブに行ってみました。

行く先はなんとなく。気持ちよく晴れてるから富士山でも見に行こうか?って感じでfuji

初めて「圏央道」に乗りました。 まだ川島インターまでしか出来ていないので、そこまでは下道。 高速に乗るまでに1時間も掛かってしまいました・・・が、圏央道は広くて空いていて、なかなか快適~rvcardash

八王子からは「中央道」と合流。休憩を挟みつつ、家から2時間半で河口湖に到着。

2img_1675見事な富士山でしたよ~。

散策したり釣り(夫のみ)をしたり、のんびりしてきました。 

帰り際、夕ご飯に甲州名物のほうとうを食べましたが、具の野菜が大きくてびっくりでした。入ったお店によるのか?それともこれが普通なのか?

2img_1711味噌味でおいしかったです。冷えた身体も温まりましたnoodle

でもね・・・深谷の煮ぼうとうの方がおいしいかなぁ~。食べ慣れてるかどうかなんでしょうけどねbleah

帰りも中央道~圏央道で。終点川島インターまでなら1時間ちょっとでした(休憩入れて)。 川島から家まではやはり1時間(ちょっと道に迷った)。 圏央道が完成したら河口湖まで2時間も掛からないみたい。 便利になるなぁgood

| | コメント (0)

2008年12月 6日 (土)

18W妊婦健診

4週間ぶりの妊婦健診に行ってきました。平日に臨時休診があったらしく、待合室は人でいっぱい。こんな光景は初めてです。 基本は予約診療なので普段の待ち時間は10分~20分。今回は1時間も待たされました~shock ま、今度からは平日の予約を取るつもりなので待たされるのも今回だけでしょう。

超音波検査では、たろちゃんの大きくなった姿が見れました。が、寝ていたのか?前回ほどの派手な動きはなく、4Dでは目をこすっている様な動き。かわいいなぁchick

先生にはお腹が張るような感じがあると伝えたところ「まだ貼り止め薬を出すのは早いし、カチカチになるとか出血があるとかでなければそんなに気にしなくて大丈夫」との事。張ったりした時は横になって静かにしてて下さいって。

あと「胎動はどうですか?」と聞かれました。「これかな?」と思った事は数回ありますが、「これだ!」と確信したのはまだないんですよね。そろそろ感じるようになってもいい頃なんでしょうけどdespair

体重も前回(14W)から2㎏ちょっと増え、妊娠前の体重に戻りました。4週間で2㎏増加はあまり良くないのか、先生も「まだ妊娠前に戻ったところなのでいいけど、増え始めると一気に増えるから気をつけるように。クリスマスとお正月もあるからねpig」って。

いよいよ体重増加との戦いが始まるのですね。食べ過ぎず少な過ぎず、栄養もバランスよく摂って・・・。う~ん、難しいです。けど頑張るゾpunch

| | コメント (0)

2008年12月 4日 (木)

ありがとう

友人のりたまさんと、久しぶりのランチに行きました。

会うなり、おめでとうのお花sign01うれしい~happy02
妊娠した事をとっても喜んでくれて、話も弾みました。

楽しいひとときも過ごせて、ありがとうですheart

| | コメント (0)

2008年12月 3日 (水)

母親学級(第1回)

初めての母親学級(産院の)に参加して来ました。

第1回目のテーマは「妊娠中の健康管理・過ごし方」と「おっぱいの手入れ」です。
色々と勉強になり、大変に有意義な時間を過ごせましたchick

5ヶ月に入ってだいぶお腹も出てきたと思ってましたが、他の人に比べてまだまだ小さい感じでしたよ。

来週はマタニティヨガ体験もあるようで、楽しみだな~happy02

その後、予定日が2日しか違わない友人(同級生)とお茶して帰りました。彼女は2人目なので、いろいろ聞けて心強いですhappy01

| | コメント (0)

« 2008年11月 | トップページ | 2009年1月 »