« 2008年4月 | トップページ | 2008年6月 »

2008年5月の記事

2008年5月30日 (金)

花終了

花終了

先日載せたシクラメン。
とうとう花が終わり、水やりをやめる時が来ました。

今後も随時、経過を載せますね。って誰にも頼まれてないけど。
来年も咲いたら誰か褒めて~wink

| | コメント (0)

2008年5月29日 (木)

電動アシスト

今日は天気も悪くてお店は暇でした。

暇な時間を利用して?前々から気になっている「電動アシスト自転車」に試乗させてもらいました~。

初めて乗りましたが、すっごく面白かったです。後ろからそっと押される感じ?まさに「アシスト」。強く踏み込むと強いアシストが、優しく踏み込むとやさしいアシストが得られます。

乗ったことがなかったので、お客さんに聞かれても今ひとつの説明しかできませんでしたが、今度聞かれたらきっとバッチリです(本当か!?)。

でもこの自転車、バッテリーのせいか結構重いです。値段と重量がネックだね。

| | コメント (0)

2008年5月28日 (水)

にんじんの花

にんじんの花

とってもおいしいにんじんだったので、切れ端を水につけておきましたbud

多分3月末頃だったと思うんです。
2ヶ月かかって開花した訳ですね~。

小さな白い花でかわいいです。
でも香りは…特にないcatface
花が咲いたんだから、種も出来るの??

| | コメント (0)

2008年5月26日 (月)

ゴーヤ

ゴーヤ

今日は今年初のゴーヤを食べましたpig

豚肉・豆腐・玉子と炒めてだし醤油で味付け。かつおぶしをかけていただきます。
年齢を重ねるごとに、この苦みがおいしいdelicious

そして庭でゴーヤを育てようか検討中。
二階のベランダまで紐で誘導すると夏の日除けになるし~。
今週の教育テレビ「趣味の園芸」は見逃せないね!bud

| | コメント (0)

2008年5月25日 (日)

働くって大変だよね

自転車屋の仕事も、最近少しずつ慣れてきました。

そして先日、待ちに待ったお給料をもらいました。 大した金額ではありませんが、このところ貯金を食いつぶすだけだったので、ちょっと一安心moneybag

でもふと気が付くと、足や腕にキズとかアザができてます・・・sad 治るとまた違うところにできてるんですが、ぶつかったりの記憶はあまりないんですよね~。 夢中で働いてるって事!?catface

そして月曜日の朝は、お腹が痛くなったりします・・・。もう少し慣れたら治まるかなぁ~bearing

| | コメント (4)

2008年5月23日 (金)

Yonda? 2

Yonda?

再び新潮文庫に付いているマークを集めてもらいました。

右は読書がはかどると言う「ヒーリングCD」。
聞いてみたら鳥の声や波の音が入ってました。
音も小さめで、ほんとに静かなCD。

左はYonda?のワンポイントがかわいい「ブックカバー」。
3種類あるのですが、選べません。
茶色が欲しかったけど、黒が届きました。
ちょっと残念。

| | コメント (0)

2008年5月22日 (木)

シクラメン

シクラメン

今年のシクラメンはすごい長保ちしてます。
毎年冬にいただいてもう5回くらい育てていますが、正直ゴールデンウィークを越して花が残って、元気にしてるのは初めてgood

花が咲き終わったら水やりをやめ、そのまま乾燥させて球根を休眠させるそうです。
秋に新芽が伸びたらまた水やりを始めると、1~2月に開花するらしいですよbud

今回はチャレンジしてみようかな。
でもこんなに葉っぱが元気なのに水やりをやめるのは、ちょっと勇気がいるかも~bearing

| | コメント (0)

2008年5月19日 (月)

忍城へ

「のぼうの城」を読んだので、昨日は行田市の忍城(行田市郷土博物館)へ行ってきました。

Img_1597 と言ってもすでに一度、入場した事があります。しかも前の勤め先が徒歩圏内だったので、桜の季節には散歩がてら花見に行った馴染みの所です(花見は入場しなくてもできます)。とてもきれいなので、春行くのがオススメですよcherryblossom

博物館は、以前(8年くらい前?)来た時も「ここでこんな事が!?」って感じで面白かった記憶がありましたが、今回は物語を読んで行ったので更に興味深く見学できましたsearch

櫓の三階からは水攻めの拠点となった「丸墓山」も見え、ますます「おお~!」って感じでした。面白かったです。

そうそう、イベントで「よろいをきよう」なんて言うのをやってました。そんなの大好きな夫は喜んで着せてもらい、大満足だったようですcoldsweats01

| | コメント (0)

2008年5月17日 (土)

花壇

花壇
玄関先の花がきれいに咲いてます。
我が家の庭で、唯一整っている空間coldsweats01

今日は久しぶりの天気でしたね~。
おかげで気持ち良く掃除・洗濯ができました。

run本日の歩数 「4037」
一日家に居ましたが、結構動きましたねdash

| | コメント (0)

2008年5月16日 (金)

ケーキ

ケーキ最近OPENした、駅近くのケーキ屋さん。
夫が早速買って来てくれましたwink

ケーキ小振りですが、しっかりしたお味。
どちらもおいしかったです。

私にはちょうどいいサイズでしたが、夫は物足りなそうdelicious

run今日の歩数 「9938」
2時間程座り仕事をしたので、いつもより少なめみたい。歩数計ってどうなんだろうか?と思ってましたが、意外と正確?

| | コメント (0)

2008年5月15日 (木)

へちま水

へちま水
越生梅林に行った時に買ったへちま水。

越生の婦人会による手作り品です。
安かったしナチュラルそうだったので買ってみましたgood
着け心地もよく、自然な香り(ちょっと青くさい系)。

先日使い終わってしまいました。また欲しいくらいです。
へちまを育てて、自分で作る!?

run今日の歩数 「13678」

| | コメント (0)

2008年5月14日 (水)

飲み会

飲み会

今日は仕事の後、久しぶりにたでっちとご飯を食べに行って来ましたbeer

新しく出来たお店に行ってみましたが、個室っぽく仕切ってあり、ゆっくり出来ました。

お互い積もる話がたくさんあって、あっと言う間に時間は過ぎます。

とっても楽しいヒトトキでしたhappy01

run本日の歩数 「12518」

| | コメント (0)

2008年5月13日 (火)

のぼうの城

のぼうの城

和田竜さん著の「のぼうの城」を読みました。

これは戦国時代、秀吉の軍勢が唯一落とせなかった城、武州・忍城のお話です。
史実を元にしてあるようですが、どの程度のフィクションなのかはちょっと不明。

忍城=行田市と言えば10年も会社勤めしてましたし、ほぼ地元good
知ってる地名やお寺なんか出て来て「おぉ~、あんな場所でそんな事が!?」などと思いながら読めました。

唯一落とせなかった城と言うのは知ってましたが、「落とせなかった」と言うのとは微妙にニュアンスが違ったのをこれを読んで知りました。

映画化の予定もあるようで、なかなか面白い本でしたよmovie

| | コメント (0)

2008年5月11日 (日)

母の日

今日は母の日でしたが、みんなどんな風にすごしているのでしょうか?

夫の母は土日は仕事なので、夕ご飯をご一緒して夫が購入したプレゼントを渡し、完了。自分の親ではない分「当日に何かしないと・・・」と、ちょっとは気を使います。

で、実家の母は自分の親だし「まぁ後でいいや~」なんて思ってしまいがち。

でも一応電話くらいはしておこうかと思い、夕方実家に電話したところかなり不機嫌。原因は何もしてもらえなかったからなんですよ~。  う~ん、そんなつもりじゃなかったんだけどなぁsad

兄は男だから「どうせ何もないだろう」と思われ、妹は「遠いし子供もいるから仕方ない」と思われ、結局私に矛先が向けられます。育った時は兄は一番手を掛けられ、妹は末っ子でかわいがられてたのに・・・。私はなんだか損な役まわりですdespair

今日会った友人夫婦は、母の日は当日届くように両方に花を贈って完了。いろいろ面倒だから、もうその方法に決めてしまったそうです。そう決めてしまうのもいいかも知れないね。

めずらしく愚痴っぽい話を書いてしまいました。たまにはいいやね。面倒くさい気分の一日になってしまった母の日でしたcrying

| | コメント (6)

2008年5月 8日 (木)

バナナとくるみのシナモンパウンド

バナナとくるみのシナモンパウンド

昨日は夕食後にこんなものを作る元気があったのに、今日はクタクタです…sad
連休明けの五月病!?

こちらはホットケーキミックスで作った簡単ケーキです。
熟れたバナナが入ってるのでしっとり&シナモンで大人なお味。簡単な割には結構おいしいんですcafe
やっぱり疲れた時は甘いものが一番ですね~。

run今日の歩数 「13468」

| | コメント (0)

2008年5月 6日 (火)

なら山沼魚場

昨日は夫と小山市の管理釣り場「なら山沼魚場」へ行って来ました。
初めて行ったのですが、広くて雰囲気もいい感じ。

Img_1563 午前中に一度放流がありました。
魚影は濃いようで、ドライで当たりが出るのは楽しいし、魚もキレイで引きがいいfish
しかし一日やった結果はイマヒトツ。夫は調子良さげで満足そうでした。

女性は一日券2500円でとってもお安いですが、レストハウスがないのと簡易トイレしかないのが玉にキズ。
でも近いし安いし、また行ってもいいかなgood

run今日の歩数 「7327」

| | コメント (0)

2008年5月 4日 (日)

ぎょうざ

ぎょうざ

お昼に最近近くに出来た大阪王将へ行ってみました。

初めて食べましたが、おいしかったですdelicious

午後は庭の草むしり。
で、本日の歩数は「6244」run

| | コメント (0)

2008年5月 3日 (土)

IKEA

IKEA

今日は前から行ってみたかった「IKEA船橋」に行って来ました~happy01

思っていたより広くて安い!!
すごく面白楽しかったです。
2時に着いて6時まで…途中でお茶して休憩を入れたものの、4時間も居ました。びっくりです。

で、TV台と雑貨とお菓子を買って来ました。
船橋はちょっと遠いけど、また行きたいカモhappy02

run本日の歩数 「10810」

| | コメント (2)

2008年5月 2日 (金)

本日の歩数

本日の歩数

今日は一日歩数計を付けて過ごしましたrun

仕事中は結構動いてるので期待はしてましたが、「13683」は思った以上の数値。

でもこの歩数計、ちょっとした動きにも反応しているようで…。
多分こんなには歩いてない気がしますcoldsweats01

家でゆっくり過ごす時にも付けて、比べてみよ~っと。

| | コメント (0)

2008年5月 1日 (木)

早いもので

ちょっとブログをさぼっていた間に、何やらもう5月。
びっくりです~catface

仕事も慣れてきましたが、今日は店長より偉い人が来て大変でした。
噂には聞いていたのですが、細かい・うるさい人で…shock
店内もピリピリムード。
こんな店長じゃなくて良かったとつくづく思いましたconfident

早いもので

今日宅配便で届いた「体脂肪計付き歩数計」。
クレジットカードのポイントでGETしました。
明日からの仕事のお供にしようと思ってます。             結果が楽しみ~wink

| | コメント (0)

« 2008年4月 | トップページ | 2008年6月 »