« 2008年1月 | トップページ | 2008年3月 »

2008年2月の記事

2008年2月28日 (木)

こたつで発酵

今日は久しぶりにパンを焼きました。

夏は常温で発酵させたけど、今回は「こたつ」に入れてみましたbleah

Img_1377 別段問題はなく、「レンジ」と同じようにちゃんと発酵できましたよ。私は全然気にしませんが、普通はやらないですかね?coldsweats01

張り切って食パンとバターロールとコーンマヨネーズと3種類焼いたので、一次発酵・二次発酵と「レンジ」&「こたつ」が大活躍でした。

Img_1381 しかし春からまた小麦粉が値上げするとか・・・。なんとかならないもんでしょうか~bearing

| | コメント (0)

2008年2月26日 (火)

産まれたて

産まれたて

昨日、友人が無事に出産しました。
また女の子で、三姉妹です~happy02

さっそく今日、病院にお邪魔して来ました。
ママに似てお目々ぱっちり、かわいい子でしたよ。

赤ちゃんてかわいいけど、ちっちゃいがゆえにちょっと扱いが怖いですcoldsweats01

| | コメント (0)

2008年2月24日 (日)

映画

映画

今日は「陰日向に咲く」を観て来ました。

映画なんて久しぶりです。
年末に夫が福引きで当てた映画チケットの期限が2月末までだったので、あわてて。
特に観たい映画もなかったんですが、無難な感じで選んでみました。

地味でしたが、なかなか良かったですよ。

| | コメント (0)

2008年2月21日 (木)

ぬれ煎餅

ぬれ煎餅
先日銚子で買って来た「ぬれ煎餅」。

醤油たれが染み込んでいてすごいおいしい~delicious

| | コメント (0)

2008年2月20日 (水)

シクラメン

「お水をあげなきゃ」と思いつつ、バタバタして外出してしまったら・・・

Img_1372_2

こんなになってしまいましたshock

でもたっぷりとお水をあげたら・・・

Img_1374

半日でこの通り~happy01

すごいです。

花が倒れた時は、薄手のタオルで花を囲って起こしてあげたままお水をあげます。倒れたままお水をあげても起き上がらないんですよね。

3年前にそれを知りました。それ以前は・・・倒れたまま鑑賞してましたcoldsweats01

なにやらブログで絵文字が使えるようになってました。 うれしいnote

| | コメント (0)

2008年2月18日 (月)

銚子へ

昨日はお天気も良かったので、銚子までドライブに行ってきました!

国道356号「利根水郷ライン」をひた走り、3時間で無事到着。

Img_1345 ちょうど12時だったので、第一魚市場前のお店でお昼ごはんに。「みうら」というお店に適当に入ってみました。焼きハマグリなんてすごい大きい!そしてうまーい!!o(≧~≦)o

カレイの唐揚げやアジづくし定食も食べましたが、どれもとってもおいしかった~。さすが港町です。お値段もなかなかでしたけど(^-^;

ご飯の後は海岸沿いをドライブ。海ってホント気持ちがいいですよね(≧∇≦)

Img_1360で、犬吠埼の灯台にも登ってきました。そう、元旦にはたくさんの人が日の出を見に集まる有名な所です。入場料は大人200円。風が強くて寒かったけど、気持ちのいい景色でした。一度行ってみたかったので満足です。

帰りはちょっと渋滞もありつつ、4時間半で帰宅。途中ラーメンを食べたりしたので、こんなもんでしょう。

疲れたけど、楽しい一日でした~(*^▽^*)

みなさんはドライブとかって行きますか?最近「ドライブに行く」ってフレーズ聞かないような・・・。実はオススメの場所とか教えて欲しい今日このごろです。

| | コメント (2)

2008年2月16日 (土)

ガトーショコラ

Img_1341 今年のバレンタインも定番のガトーショコラを焼きました。

が、作ってる最中に電話が入ってしまい中断。そのせいか生地の状態がいつもと違うような・・・?こんなにもったりしてたっけ?気温が低いから?

でもまあ普通に焼けました(´▽`) ホッ

焼けたのが23時ごろになってしまい、冷ます時間もあったので夫にあげたのは15日になってしまいました。

で、私は昨日外でケーキを食べて来たので、2日も経った今日食した次第です(^。^;)おいしかったです。

星かけさん、UP遅くなってごめんよ。ダーリン喜んでくれてよかったね~。うちの夫の反応は・・・普通です。毎年の事で定番過ぎ?

| | コメント (2)

2008年2月15日 (金)

今日のケーキ

今日のケーキ
今日は友人と3人でランチしてきました。

2年ぶりに会ったので、いろいろ変化がありました。
たくさん話が出来て楽しかったです(^-^)

マ・メゾンで食べたデザートセット、とってもおいしかった…けど最近食べ過ぎです。反省(ToT)

| | コメント (0)

2008年2月13日 (水)

ぼんじり祭り

ぼんじり祭り

先日友人のまぶ夫婦と焼肉を食べに行きました。

そこで食べた「ぼんじり」。鶏の尻尾に当たる部分だそうです。初めて食べました。
またの名を「さんかく」とか。確かに三角でしたよ。

柔らかくておいしかったけど、脂が多いようで燃え上がったりして。

名付けて…「ぼんじり祭り」(^_^;)

| | コメント (0)

2008年2月11日 (月)

看板犬

看板犬

室内釣り堀店の店長さんちは、犬2匹と猫3匹を飼っています。

昨日釣りに行ったら、3匹目の新米看板犬がいました。
生後2ヶ月。衝動買いだったらしいです(^_^;)

ちっちゃくておとなしくて人懐っこい。たまらん!めちゃめちゃかわいい~!!
今後は釣りより、ワンコ会いたさで通っちゃうカモ(*^_^*)

| | コメント (0)

2008年2月10日 (日)

くさい煉餌

くさい煉餌

いつも行く室内釣り堀の餌は「うどん」か「煉餌」かを選べます。

私はうどん派でしたが、煉餌の方が釣れると言われて前回から煉餌にしてみました。

確かに煉餌の方が釣れるみたい。
でも煉餌を練った指先は、洗っても臭い~(>_<)

| | コメント (0)

2008年2月 9日 (土)

Ken's Bar 2007

Ken's Bar 2007

先日WOWOWで放送していたKen's Bar 2007をみました。

言わずもがなですが、平井堅さん歌うまいですよねぇ~。
持ち歌もカバーもどっちも素敵です(*^_^*)

そして今年もKANさんの曲をカバーしてくれました♪
「君が好き胸が痛い」。私も大好きな曲です。
シビレました~(>_<)

堅さんはトークもかなり面白いです。
世界で一番恐ろしいものは「芸能人」なんだそうですよ。
すっごい笑いました(^_^;)

| | コメント (0)

2008年2月 7日 (木)

ランチ♪

今日は友人えみちゃんとランチ♪

サラダ+パスタ+デザート+ドリンクで1380円。量も結構多めで満足です。
写真を撮るの忘れて、デザートのかぼちゃプリンはちょっと食べかけ…(^_^;)

久しぶりに会ったので話もたくさん。まだまだ話し足りないかも~!?

| | コメント (0)

2008年2月 5日 (火)

カステラ♪

カステラ
先日銀座で買って来た福砂屋のカステラ。
しっとりしてておいしい♪ザラメのところがたまりません(*^_^*)

洋菓子も好きですが、最近カステラとか最中とかの素朴なお菓子に惹かれます。

歳のせい?(^_^;)

| | コメント (2)

2008年2月 3日 (日)

今日は雪

今日は雪

朝起きたら銀世界でした。びっくり!
埼玉も結構積もりましたよ。

ちょっと外を散歩してみたりして。
雪の日って静かですよね。

| | コメント (2)

2008年2月 1日 (金)

ブラッスリー ポール・ボキューズ

昨日は、高校時代の友人4人と銀座でランチをしてきました(*^0゚)v

そして昨年オープンした、マロニエゲートの「ブラッスリー ポール・ボキューズ」へ。

前菜は「マッシュルームのカプチーノ仕立て」。おおっ、これはTVで見たゾ!揚げたてクルトンが付いたスープです。マッシュルームの濃厚なお味。とってもおいしいけど、かなり濃い・・・ってか重い?友人の一人は濃すぎて飲めないと、半分残してました(^。^;)

メインは肉か魚が選べます。みんなは肉でしたが、私だけ魚で。

このくらいのお値段だと、お魚の方がおいしいかな~と思って。タラにスライスしたアーモンドが乗っています。ソースもバターが効いてていい香り。ソースの味がやっぱり濃いですが、タラが淡白なのでちょうどいいかな。ちなみにお肉はローストした鶏肉でトマトソース系でした。

デザートは「クレーム・ブリュレ」。おおっ、これもTVで見たゾ!これまた濃厚、かなりの甘さでしたがおいしかったです。

これで足りるのか?と思われそうですが、味が濃いからか話ながらゆっくり食べるからか、かなりお腹いっぱいになりましたよ。

そうそう、始めに出てきたバケットがとってもおいしかったです。おかわりしたかったくらい。おかわりできるの?

前菜+メインディッシュ+デザートで2500円。食後の飲み物は別料金でしたが、三ツ星のお味を経験するにはお安いのではないでしょうか~?(あ、HPを見たら今日から値段の改訂があったようです。2680円になったみたい。昨日行ってラッキーでした。)

思いがけなく名店に行くことができましたが、☆☆☆だからって店員さんがめっちゃスバラシイって訳でもないのね?至って普通でしたよ。ランチだから、お値段に合わせてカジュアルなのかな?

久しぶりに友人達と会って盛り上がり、お腹も心も大満足な一日でした~(*^▽^*)

| | コメント (0)

« 2008年1月 | トップページ | 2008年3月 »