« 2007年12月 | トップページ | 2008年2月 »

2008年1月の記事

2008年1月30日 (水)

アクアライト

お風呂でも使えるアクアライトを購入しました。

ベルメゾンで1575円。浴槽にも沈められる完全防水の割には安いですよねぇ?

お風呂の電気を消して、この明かりだけ入ったりしてます。暗くて落ち着きますよ。

でも明かりが7色に変化するんですが、赤色がきついのがたまにキズ(^_^;)

| | コメント (0)

2008年1月28日 (月)

最高視聴率だって!

先週土曜日(1月26日)に終ってしまった、フジテレビの深夜ドラマ「SP」。

平均視聴率は15.3%、最終回の視聴率が18.9%と、ここ数年の深夜ドラマとしては最高を記録したそうですね~。ホント毎回ドキドキハラハラで、面白かったですもん。

で、最終回は「ええ~っ!これで終わり!?どーゆう事なのさ!?」と思ったら、なんと春に2時間枠のスペシャル版が放送されるんですって(^O^)ウレシーーー!!

4月5日放送だそうです。まだまだ先の話ですが、楽しみだなぁ~。

「SP」のスペシャルだから「SPSP」?( ̄▽ ̄;)ワハ

| | コメント (0)

2008年1月26日 (土)

白菜ロール

Img_1318 また白菜を頂いたので、今度は白菜ロールを作ってみました。
白菜でもおいしいんですね~(*^_^*)

先日TVで見たように、楊枝などで止めない巻き方を試してみました。
なるほど、これはいい!
そして、キャベツよりも白菜の方が巻きやすいですねぇ。

ここで解説したいところなのですが、文章力が足りないので…無理です(-.-;)

| | コメント (0)

2008年1月24日 (木)

怪しいお仕事!危ないお仕事!

北尾トロさんの「怪しいお仕事!」と「危ないお仕事!」を読みました。

世の中にはいろんなお仕事があるんですね・・・。イヤ、仕事とは言えないようなモノも・・・(-_-)ウーム

なるほど~と思ったり、ええっ~!と思ったり。ふつうなら知る事もないお仕事を垣間見れて、とても面白かったです。

| | コメント (0)

2008年1月22日 (火)

また余計な物を…

今日は友人のりたまさんのお付き合いで、佐野アウトレットに行って来ました。

昨年末にリサイクルショップへ行って「余計な物は買わない」と言う教訓を得ましたが…また買い物をして来てしまいました(^_^;)

でもかなりお買い得だったので、満足です。

また余計な物を…

休憩で食べたスタバのキャラメルドーナツ。もちもちしてておいしかったです。
スタバで紅茶を頼んだら、友人に笑われました。
紅茶党なもんで、つい…σ(^◇^;)

| | コメント (5)

2008年1月20日 (日)

最近のおやつ

最近のおやつロッテの「シャルロッテ」。
薄いチョコレートの中に生チョコが入ってます。
やさしい口溶けでおいし~い!

最近のおやつ道南食品の「北海道男爵キャラメル」。
じゃがいも味??と思って食べてみたら、じゃがいも味!!でした。
ちょっとミルキーっぽい味?
で、最後にマッシュポテト味が残ります。なんか不思議な味です。

最近のおやつチロルチョコの「きなこもち」。
まわりがきなこチョコで、中に半透明なもちグミが入ってます。
チロルチョコは種類もいろいろあって、どれもおいしいですよね。

| | コメント (0)

2008年1月18日 (金)

新年会

新年会

会社の先輩だったやす姐さんと、2人で新年会をしました(*^_^*)

私が退職して一年経ちましたが、辞めてからもこうしてご一緒出来る関係を続けられるのは、幸せな事です。

そして野菜のおみやげまで頂いた上に、おごってもらってしまいました…。
恐縮です~(>_<)

| | コメント (0)

2008年1月16日 (水)

なかなかの出来♪

今日はロールケーキを作りました。

年末に値段に惹かれて「割れマロングラッセ」を購入したのですが、結構細かいのも入ってます。せっかくだから細かいのをロールケーキに使ってみようと思いまして。

Img_1303 マロングラッセを入れるなら、プレーンよりココアですよね?好みの問題?

今日のはスポンジもしっとり、なかなか上手く出来ました。生クリームもいつもより100円高いのにしたら・・・やっぱり高い方がおいしいのね。

| | コメント (0)

2008年1月14日 (月)

初釣り

昨日は夫と友人とで、小山市の管理釣り場「フィッシングワールド」へ行ってきました。

天気は良かったものの、強風で大変でした。この時期はラインも凍る事があるので、防寒は万全でしたが、風が強くてフライが投げられない~(>_<)

ま、管理釣り場なので、そんなに遠くに飛ばさなくても釣れるんですけどね。

午後も風が強くなる一方だし、そこそこ釣りも楽しめたので、終了時間よりも早めに上がってしまいました。こんな事はめずらしいのです。

今年の釣りは、そんなスタートでした・・・。今年もたくさん釣れるといいな。

Img_1291

防寒具に身を包み、ダルマのような私(^^;;

| | コメント (0)

2008年1月12日 (土)

ぜんざい

ぜんざい
頂き物のよもぎもちを焼いて、ぜんざいにして食べました。
あずき豆も頂き物です(^_^;)

あずきは保温調理器「シャトルシェフ」で煮ました。
保温時間は2時間以上ですが、加熱は2回に分けて計30分。
手間要らずだし、なによりエコですね(o^-')b

甘さは控え目、豆の味が味わえておいしかったです。
甘いの大好きな夫にはちょっと物足りない様子ですが…('~`;)

| | コメント (0)

2008年1月11日 (金)

オーデュボンの祈り

伊坂幸太郎さんの「オーデュボンの祈り」を読みました。

デビュー作という事でなんとなく初々しさ?も感じましたが、とても面白かったです。いつもちょっと怖い話がからんでいるのですが、デビュー作からそうだったんですねぇ。

外界から断絶された弧島や、話が出来て未来が見える「カカシ」・・・奇抜な発想、不思議なストーリー。世の中の出来事は、それぞれ繋がっている?

伊坂さんの作品は話の先が読めないし、なにより登場人物が魅力的。読み始めたら止まりません。同世代の方ですが、日々何を考えてどんな生活をしているのかなぁ~、なんて思ってしまいます。

斉藤和義さんとの対談集も出てるんですよね。それも読んでみたいです。

| | コメント (2)

2008年1月 9日 (水)

白菜ギョウザ

白菜ギョウザ

今日は餃子を作りました。

しばらく前に「いいとも」でタモさんが「餃子は白菜とひき肉だけのが一番うまい」と言っていたので、白菜とひき肉としょうがだけで作ってみました。

にんにく臭の心配もないし、なかなかおいしかったです(^-^)

| | コメント (2)

2008年1月 7日 (月)

開高健記念館へ

昨日は以前から夫が行きたがっていた、茅ヶ崎市の「開高健記念館」へ足を運んできました。

Img_1271_2天気も良いし暖かかったので、まずは茅ヶ崎駅から海まで歩いてみることに。初めて訪れましたが、商店街や住宅街は場所柄のせいかお洒落な雰囲気。都会の洗練された感じではなくて、温かみのあるお洒落さです。かなり好きな雰囲気だなぁ。

そして海はやっぱり気持ちいいですね~。海なし県の埼玉県民だから、海に対する憧れが強いのでしょうか? ボートで河川から海に出るのと違って、なんだか「浜辺」ってうれしい・楽しい('▽'*)♪ こんな所に一度住んでみたいものです。

Img_1276そして後ろ髪を引かれつつ、浜辺を後にして「開高健記念館」へ。海岸からほど近くの、静かな住宅街にありました。開高氏の生前の自宅を記念館として開放してあります。

愛用の品々や原稿、当時のままの書斎など見所たくさんで、来訪者も結構いました。訪れる前に、開高作品を数冊読んでおいてよかったです。読まずに行くのと読んでから行くのとでは、大違いですよね。

年初めから文化的?な休日を過ごしました。今年のテーマは「インテリジェンス」・・・?なんてね( ̄∇ ̄*)ゞエヘヘ

| | コメント (0)

2008年1月 5日 (土)

たこ焼ピー

たこ焼ピー
実家に帰省中の友人と会って来ました。一年振りかな(^-^)

近所でお茶しながら2時間ほどおしゃべり。楽しいひとときでした。

で、頂いた大阪みやげの「たこ焼ピー」。
中にピーナッツの入ったおつまみ系スナック?
ソース味とマヨネーズ味の2種類入ってました。
私はマヨの方が好きかな。

いつもおみやげありがとう。ごちそうさまでした(*^_^*)

| | コメント (0)

2008年1月 3日 (木)

お年賀

お年賀
今日は実家へ行って来ました。

かわいい姪っ子達も喜ぶので、いつの間にか「お年賀はケーキ」が定番になっています。

今までは途中にある○二家に寄っていましたが、今年はシャトレーゼにしました…(^_^;)

フルーツいっぱいでスポンジは軽く、おいしかったです♪  

| | コメント (2)

2008年1月 2日 (水)

謹賀新春

謹賀新春

あけましておめでとうございます!

今年は鬼怒川温泉で新年を迎えてきました。急に決まった話だったので慌てましたが、お陰で年越しやお節の用意もしないで済みました。とってもラッキーな年の瀬&年明けです。 

あ、大掃除はきちんとやってから行きましたよ!早めにやっておいてホント良かったです。

さて、今年はどんな一年になるのかな~? 目下の目標は「就職」でしょうね、やっぱり(^。^;) ブログももう少し有意義な情報発信でもできたらいいんですけど、まぁ変わらないでしょう。

みなさんの今年の目標は何ですか?

では、本年もよろしくお願い致しますヽ(〃'▽'〃)ノ☆

| | コメント (2)

« 2007年12月 | トップページ | 2008年2月 »