« 2007年10月 | トップページ | 2007年12月 »

2007年11月の記事

2007年11月30日 (金)

わんこ

わんこ
某ホームセンターのペットコーナーにいたウェルシュ・コーギー。
動くので、上手く撮れません(^_^;)

メチャメチャかわいい子でした~(*^_^*)

犬飼いたいなぁ。

| | コメント (0)

2007年11月29日 (木)

IDEAS

KANさんのベストアルバム「IDEAS」が昨日28日に発売されました♪今年デビュー20周年を記念してのアルバムです。

4942463552121 ベスト盤はすでに数枚出ていますが、ご自身が関わってのものとしては1992年に発売した「めずらしい人生」に続いて、2枚目っていう感じらしいです。

「めずらしい人生」の一曲目には「めずらしい人生」を書き下ろしたように、今回「IDEAS」には「IDEA」という曲を書き下ろして一曲目にもってきてありました。まだ聞き込んではないですが、KANさんらしい一曲です。

自分で選曲されたと言うことで、より「らしさ」が出ている気がします!「プロポーズ」と「50年後も」の2曲は新録で、プロポーズなんかは年齢を重ねた温かみが出てて、とっても良かったです。あと、私は大好きなのにあんまり注目されてない(?)曲「猿と犬のサルサ」なんて入ってたのも嬉しい。本人が選曲したから入った曲なんだろうな。KANさんいわく「自曲自賛の逸作」だそうです^^;

初回限定盤にはブックレットが付いていて、どうしてこの曲を選んだのか一曲ずつ解説されてます。なかなかいいベスト盤だと思います。興味のある方は是非~!

そしてのりたまさん!FANなら是非買ってくださいねぇ~。

| | コメント (0)

2007年11月28日 (水)

省エネ

省エネ
1コ口の省エネコンセントを買いました。

朝目覚まし変わりに使っているラジオのコンセント、「夜差して朝抜く」を繰り返しているのが面倒で買ってみたのです。
が、隙間にうまく合わずに使えませんでした(-o-;)

他の所で使い始めましたが、コンセントを抜く事なくスイッチひとつで待機電力をカット出来るので、なかなか良いグッツではないかと思います(o^-')b

| | コメント (0)

2007年11月27日 (火)

いい歳して…

いい歳して…
約2週間前、自転車に乗っていてころんでしまいました。
「ころんだ」と言うより「ぶっ飛んだ」って感じ…。

小さな段差だったのですが、自転車も小さいので(折り畳み)乗り越えられずに…(T_T)

人通りのある所だったので、メチャメチャ恥ずかしかったですよ(>_<)

ずっと痛かったのですが、痛みがなくなったらこんな風に黒くなってしまいました。
消えるのに時間が掛りそう…(〃_ _)σ

| | コメント (2)

2007年11月26日 (月)

還暦祝い

さきの連休中、義母の還暦祝いに横浜中華街へ行ってきました。

状元楼という上海料理のお店です。連休のせいかお店は混んでました。予約しておいてよかった(^-^)

Img_1178 コース料理で前菜からデザートまで全部で10品、どれもおいしくて大満足です。特においしかったのは「フカヒレの姿煮」かなぁ~。身が厚くてプリプリでしたよ~o(≧~≦)o

あと、「フカヒレの刺身」というのを初めて食べました。食感を楽しむって感じですね。

Img_1185 食後はデザートとお茶が出てきました。お茶はジャスミン?と思ったら「バラ茶」だそうで、ポットの中にバラの蕾がたくさん入ってました。とても香りが良くておいしかったです。

横浜中華街で中華を食べる・・・そんな還暦祝いでしたが、息子2人に招待され、義母さんはうれしそうでした(o^-^o)

| | コメント (0)

2007年11月25日 (日)

いつかリベンジだっ!

朝から夫は義弟と海釣りに出掛けてしまいました。
私は外出続きだったのと、あんまり釣れないので家で留守番…(^_^;)

またには夕ご飯でも出そうかなと、夜はカレーを作りました。
が、いつもの辛さと違うカレーになってしまいました。
いつもはかなり辛いのに、今日は辛くない…。
なぜ?

原因は買い替えた「ガラムマサラ」?
他に思い当たる事はないし…?
S&Bのジッパー付き袋を探していたけど無くて、今回ハウスの小瓶を買ったんですよね。
香りはさほど違わない気がしますが、単独で舐めた事はなかったので味の違いまで分かりません…(*_*)

う~ん、我が家のビリビリ辛いのを食べてもらおうと思ってたのになぁ~。

| | コメント (0)

2007年11月24日 (土)

負けるとは~(ToT)

負けるとは〜(ToT)
今日は埼玉スタジアムにレッズ戦を観に行って来ました。

今日勝てばリーグ優勝!いい試合を観に来られたなぁ~なんて思っていました。

が!!
なぜここで負けるのぉ~Σ( ̄□ ̄;)ガーン
せっかくのホームだったのにぃ~(T_T)

次節はよろしくお願いしますよ…(>_<)

| | コメント (2)

ここち

ここち
今日、毎日新聞に「ここち」と言うタブロイド新聞が付いていました。

何気なく見てみると、「ここちインタビュー・山崎まさよし」って!!

たった1ページでしたが、思わぬ所で出会えて嬉しい上に、なかなか良い記事で満足~(*^_^*)

| | コメント (0)

2007年11月23日 (金)

おじゃましました~

おじゃましました〜
今日は高校時代の友人の、新築宅訪問をしました。

日当たりも良く、ホント素敵な家でした~(*^_^*)
リビングも広くて、こんな大きなツリーが邪魔になる事なく飾られていました。
そして似合ってますっ。
う~ん、うらやましい(>_<)

我が家に帰って感じた事…「何てこじんまりした家だろう」。
ま、我が家はこれでいいのです(^_^;)

| | コメント (4)

2007年11月22日 (木)

だいこんの葉っぱ

だいこんの葉っぱ
だいこんの上の部分を切って、水につけておきました。

葉はなかったんですが、こんなに立派に生えました。
いつもこうして、味噌汁に使ってまーす(^。^;)

| | コメント (2)

2007年11月21日 (水)

ララガーデン 春日部

ララガーデン 春日部
先日、オープンしたばかりのララガーデン春日部へ行って来ました。

思った程広くはありませんでしたが、雑貨屋さんが数件とランドリーが入ってたのがうれしい( ̄ー+ ̄)

店名は「スマイル ランドリー」って書いてあります。ランドリーと何か違うのか?ちょっと不明です(?_?)

写真は駐車場屋上から見たところ。
意外な事に、店全体が吹き抜けになってました。
晴れの日は気持ちいいけど、雨の日や寒い日に行くには…かも(^_^;)

| | コメント (0)

2007年11月20日 (火)

10円まんじゅう

10円まんじゅう

スーパーのうまいもの市で売っていた、谷中福丸饅頭の黒糖まんじゅう。
一度買ってみたらおいしかったので、また買ってしまいました。
10コ入りでこんな風に包んであります。

10円まんじゅう

シャトレーゼの10円まんじゅうより、こちらの方がしっとり・もちもちしてるかも。
黒糖も効いていて、よりおいしい~(*^_^*)

サイズもいいので、ついつい手が伸びてしまいます。
10円まんじゅう…侮れませんっ( ̄ー+ ̄)

| | コメント (0)

2007年11月19日 (月)

なんだか申し訳ないです

なんだか申し訳ないです
昨日、貸していた本を受け取りに、友人のまぶ家へちょっと立ち寄りました。

本だけ受け取って帰るつもりでしたが、たくさんお菓子を頂いてしまいました。

この他にも柿とみかんも。しばらくおやつには困らないで済みそうです。

こんなにたくさんありがとう(*^_^*)

| | コメント (0)

2007年11月16日 (金)

もう2年?まだ2年?

OTTIの12ヶ月点検&オイル交換に行ってきました。

調子の悪いところは特にないのですが、ガソリンメーター(デジタル表示)の目盛が正しく表示されていないような・・・? 今回満タンにしたのに、一番上の目盛が20km走行くらいで消えてしまいました。以前は90kmくらいで消えていたんですが(゚-゚?)

走りに問題はないものの、その旨を伝えて整備をして貰いました。結果異常は無く、給油口が細いのでセンサーにガソリンがあたってしまい、満タンになっていないのにストッパーが掛かる?か、タンクの空気が抜けずにガソリンが満タンまで入っていない?かも、との事でした。 そうそう、前回は夫がセルフで給油したのだわ。

夫は以前ストッパーが掛からずにガソリンを溢れさせ(少しだけど)、私が文句を言ったものだから、いつも気を使って少なめに入れている感があります。って事は文句を言ってしまった私のせいなのか?( ̄ー ̄;

一度止まったら様子をみて、継ぎ足してみてくださいって。でもセルフスタンドでは「継ぎ足しはあぶないからダメ」とか書いてあるんですよね。私はスタンドに寄る回数を減らしたいので(面倒だから)、いつも継ぎ足ししちゃってましたけど(^-^;

その他に、ワイパーゴムの取替えとエアコンのフィルター交換。まだ2年なのに~?と思いつつ、交換時期だと言われればそれまでです。両方で8千円弱。そんなに高くは無いけれど、全く考えていなかっただけに痛い出費・・・(TдT) でもタイヤのローテーション頼むの忘れたなぁと思ったら、言わなくてもやっておいてくれました。よかったよかった。

| | コメント (0)

2007年11月15日 (木)

ポインセチア

Img_1168_2 昨年の今時期に購入したポインセチア。

初夏に枝を切って水栽培しました(本当は根が生えてきたら鉢に植え替えようと思っていましたが、そのままにしてしまった(-_-;))。

ダンボール箱などで日差しを遮ったりの処置を施すと売っているような赤いポインセチアになるのですが、詳しい処置法を知らないのでそのままのグリーンです(^^;)

そして土の鉢の方が緑が濃くて、水栽培の方が色が薄いんです。置いている場所のせいなのかな?でも葉は水栽培の方がピンとして生き生きしてます。

どっちの方がいいのでしょうねぇ?

| | コメント (0)

2007年11月14日 (水)

おめでとうREDS!!

見事ACL優勝しましたね~☆(*^o^)乂(^-^*)☆ ヤッタネ!!

平日なのに、埼スタはほぼ満席。そんな中、夫も運良くチケットを譲ってもらえて参戦してました(^.^)

私はTV中継を見てましたが、スタジアムの雰囲気に試合開始前から鳥肌!これは負ける気がしないゾと思いましたよ。

みんなホント頑張ってました~。いつもより数段、気迫・集中力があったよね~。

とにかく良かった、いい試合だった~(≧▽≦)

24日は対鹿島戦を見に行く予定です。このままの勢いで、リーグ優勝もレッズが頂きだぁ!!

| | コメント (0)

2007年11月13日 (火)

生物と無生物のあいだ

生物と無生物のあいだ
福岡伸一さん著「生物と無生物のあいだ」を読みました。

分子生物学の本…難しいかな?と思いましたが、さすが売れてるだけあって面白かったです(o^-')b

DNAが解き明かされるまでの科学者達の悲喜こもごもや裏話など、どんどん読み進められました。
後半は少し難しい話でしたが、分かりやすく解説してあります。

難しい科学の本でも、こんなのなら楽しく読めますね(^-^)

| | コメント (0)

2007年11月11日 (日)

にゃんこ

にゃんこ
とんかつ屋さんの看板ねこ。

子供達に撫で回されてもジッと耐えて?ます。

かわいい奴です(^-^)

| | コメント (0)

2007年11月10日 (土)

こた丸

こた丸
今日は寒かったので、とうとうこたつ布団を出しました。そして先日購入しておいた、こたつの足が長くなる便利グッズ「こた丸」を使ってみました。

こたつにすると寝そべりたくなるのが人情ってものです。が、高さが足りなくて横になるとお尻が当たってしまい、ちょっと不満に思っていました。自分のお尻が大きいのか?と言ってもこんな商品が出回っているくらいですから、みんなつッかえていたんですね~。

この冬は快適こたつ生活が送れそうです( '∇')ウフフフ

| | コメント (0)

2007年11月 9日 (金)

北海道みやげ

北海道みやげ
先日、元同僚のやす姐さんに北海道みやげを頂きました。
ロイズの「チョコレートドリンク」とカルビーの北海道限定「じゃがポックル」♪

じゃがポックル、うまいっ!!
フライドポテトがサクサクと軽くなった感じ。新食感!?
いい塩かげんで、いくらでも食べられそう~(≧~≦)
現在品薄で、なかなか手に入らないそうですねぇ。

チョコレートドリンクもおいしかった!
ココアっぽいけど、ちょっと違う・・・。なめらかさ?

おいしいおみやげ、ありがとうございました(^o^)/

| | コメント (0)

2007年11月 8日 (木)

無料ライブ!

無料ライブ!
今日は丸ビルで、KANさんの無料ライブイベントがありました!

ライブは18時開演で、座席整理券が16時半から配られるとの事。
一時間前に並べば大丈夫かと思い、15時半に行ったらすでに人数分(150名←後日132名と判明)が終了・・・Σ( ̄□ ̄;)ガーン

平日だからと甘く見てました・・・(T△T)

でも立ち見もできる会場だったので気を取り直し、雑貨屋さんをみたりお茶したり時間を潰して開演30分前に立ち位置をキープ。座席後ろの3列目でしたが、人の間から結構よく見られる所に無事潜入(^-^;

全部で6曲、「カレーライス」「50年後も」「牛乳飲んでギュー」「東京ライフ」「まゆみ」「世界でいちばん好きな人」でした。新旧取り混ぜて、好きな曲ばかりだったので満足です♪ でもトークも含めて40分は短かったなぁ。もう少しトークが聞きたかった~。        そうそう、16時から堂々とリハーサルもやってくれて(KANさんいわく第一部)、2度楽しめたのでした( ̄▽ ̄)V

| | コメント (0)

2007年11月 6日 (火)

鍋焼きうどん

鍋焼きうどん
今日のお昼は鍋焼きうどん♪
前の会社の人達と、会社の近くのうどん屋へ。
う~ん、久しぶりだぁ。

今日は寒かったから、一段とおいしかったですっ(^O^)

| | コメント (0)

2007年11月 5日 (月)

AURO

Img_1150 以前から気になっていたワックスをとうとう購入しました!

天然成分だけでできているアウロ社の床用ワックスです。

キッチンのワックス落としが終った(←まだやってたの?なんて言わないでネ)ので、早速使ってみました。

水で薄めて固く絞り、雑巾がけの要領で床を拭けばOKです。ワックスがけというよりは普通の拭き掃除って感じです。

確かにいつも使っていたリン○イのワックスと違って、つやつやピカピカ感がありません。でもワックス臭さもありません。むしろ爽やかです。成分にも入っているユーカリオイルの匂いですね。

つやつやしてないので物足りない気もしますが、今までの方が不自然だったのかもと思うとなんだか満足~( ̄ー ̄)

| | コメント (0)

2007年11月 3日 (土)

なんだかなぁ~

Img_1144 今日は夫と義弟で、チャーターボートにてシーバス釣り。

今回はガイドさんの案内で5時間、爆釣のはず・・・でしたが(T_T)

夫と義弟は爆釣とは言いませんが釣れてるんです。私が下手だと言われてしまえばそれまでなんですが、でもでもガイドさんがいるんですから一匹くらい釣らせてくれないと!!と思うんですよ。

なんだか最近ルアーにしてもフライにしても、下手になっている気がしてなりません。もともと上手い訳じゃないけど、まぁ普通には釣れていたのになぁ~。なんにしても「釣れない」の一言につきます。

夫のお付き合いで参加するには高いボートフィッシング。高いうえに釣れないとなれば、現在無職の私にはとってもツライ。

しばらくボートは自粛しようと思いました・・・(T^T)ヒュルルル...

あ、写真はボートから撮った船の科学館とフジテレビです。天気が良かったのがせめてもの救いでした。

| | コメント (0)

2007年11月 2日 (金)

ご当地麺めぐり

ご当地麺めぐり
この前ドラッグストアで買った期間限定のベビースター。

地域別の名物が6種類。
それなりに味が再現されていて面白かったです(^-^)

私は「函館塩ラーメン」が一番好きかな。

| | コメント (0)

2007年11月 1日 (木)

YO! HO!

Upch20051  昨日発売された山崎まさよし2枚のカバーアルバム

「COVER ALL YO!」と「COVER ALL HO!」

すでにネットで注文して楽しみにしていたのですが、外出していた為に宅配を受取れず、一日遅れの入手になってしまいました。

Upch20052「YO!」は洋楽のカバーで、「HO!」は邦楽です(^^;)

さらっと聴いた感想は・・・どっちもいい!!

でも洋楽の方がまさやんに合っているかな~って気もしました。 個人的にもこちらの方がヘビーローテーションになりそう。

意外だったのはHO!の「アンダルシアに憧れて」。こういう曲のカバーってめずらしくないですか?一般的に。そんな事はない?  選曲は自分でやるとかなり偏ってしまうので、スタッフからリクエストを募って決めたらしいですけど。

「大きな玉ねぎの下で」は知っている曲でしたが、改めて聴くとすっごいいい曲ですねぇ。なんか切なくなりましたよ~(T.T)

どちらも知っている曲ばかりで聴きやすいです。そしてちゃんとまさやん風にアレンジされてます。カバーは曲ができているから楽だろうと思われがちですが、自分の作品ではないから「どこまでイジッていいのか?」と逆に気を使うそうです(ラジオのトークで言ってました)。

そしてカバーアルバムを出すとスタッフに言われた時はあまり気が進まなかったらしいですが、やってみたらとっても勉強になったとも言ってました。最近ラジオのゲストに多々出演してるので、いろいろ話が聞けて楽しいです。TVよりラジオの方が「素」に近くていいんですよね。

アルバムは何度か聴くうちに初めの印象とは違ってくるもので、それもまた楽しみの一つです。でも今回のCOVER HALL TOUR、チケットが取れなくて行けません・・・(≧д≦)エーン!! 

| | コメント (2)

« 2007年10月 | トップページ | 2007年12月 »