« 輝ける闇 | トップページ | 幸せだなぁ~ »

2007年10月27日 (土)

ロールケーキ

先週のNHK教育・今日の料理で「ロールケーキ」をやっていました。

やっぱり百聞は一見にしかずと言うか、本を見るより遥かに分かりやすかったです。

で、某百貨店に行って買ってみました。生地の厚みを均一にするためのカードと、前から欲しかった茶こし。ちなみにロールケーキ作りに茶こしは関係ありません(^-^;

ロールケーキ

某百貨店では京都物産展もやっていました。いろいろとおいしそうなものがありましたが、私の目に入ったのはやっぱりロールケーキ。

ロールケーキ「まざーぐーす」と言うお店のでした。京都では有名店なのかしら?

スポンジはふわふわ、真ん中に甘さ控えめのさらっとしたカスタードも入っていておいしかったです♪

|

« 輝ける闇 | トップページ | 幸せだなぁ~ »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

先日、ロールケーキだけが載っているお菓子本を図書館で借りたのですが、いろいろ作り方があって目からうろこでした~。
特にスフレ生地のロールケーキは、最初に材料を炊くみたいで、びっくりしました。
やってみたいけど、お菓子教室の復習がまだなのでぼちぼちやっていきます。

最近知ったのですが、卵の量とスポンジの厚みって比例するんですね・・

そういえば、かなめさんの家もガスオーブンだったよね?
レシピの指定の温度でいける?
うちは10℃落としぐらいがいいみたい。

「まざーぐーす」は知りませんでした。

投稿: バニー | 2007年10月28日 (日) 22時24分

バニーさん、うちはオーブンないんです。電子レンジのオーブン機能を使ってます。うちのレンジは標準~ちょっと弱めの様です。
なんかガスオーブンとか使ってると本格的な感じするね。うらやましいわ。

そうそう、TVでの実演を見て教室に通うのも有りだなぁ~と感じました。ま、行動力のない私の事ですから、通わないと思いますが・・・^^;
バニーさんの教室通い日記は大変興味深く、楽しみにしてますよ♪

投稿: かなめ | 2007年10月29日 (月) 11時02分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 輝ける闇 | トップページ | 幸せだなぁ~ »