« 2007年9月 | トップページ | 2007年11月 »

2007年10月の記事

2007年10月30日 (火)

気にはなるけど…

気にはなるけど…

引きだしの中を片付けたら出て来たAPSのフィルム2本(なんか懐かしい)。

でもこれ、何の時のものか全く分からず(-o-;)
そもそも、私も夫もAPSのカメラなんか持ってないし…。
今まで何の必要性もなかったし、再度現像した所できっと大した写真ではないと思う。

気になるけど、このまま捨てよう。
…でも気になる(-.-)

| | コメント (0)

2007年10月29日 (月)

川口グリーンセンター

Img_1115

昨日川口まで行ったついでに、川口市立グリーンセンターへ寄って見ました。ここって市立なんですねぇ。知りませんでしたよ。

小学生の時、子ども会の遠足で来た以来かな?遥か昔です~(~_~;)

入園料は300円。駐車場は無料でした。園内は思ったより賑わっています。広場は緑に囲まれ、天気も良くてのんびりといい雰囲気でした。

Img_1102池には白鳥と、たくさんの鯉が。そして甲羅干しをする亀の親子?とってもほほえましい姿でした。

| | コメント (0)

2007年10月28日 (日)

幸せだなぁ~

レッドロブスターからご案内ハガキが来ていました。

なんと焼きタラバ&パエリアが半額。そのうえ「アップルコブラ」のサービスまで付いています。これは行かねば!!

って事で川口店へ、ドライブがてら行って来ました('∇^*)

焼きタラバもパエリアもおいしかったです。でもデザートも負けじとおいしかったですよ~。

Img_1125アップルコブラはアツアツの崩したアップルパイにたっぷりの生クリームとバニラアイスが乗っています。

温かいアップルパイと冷たいアイスってどうしてこんなにおいしいんでしょうか。もう、うっとりです(´▽`)

Img_1126チーズケーキも濃くてクリーミー。後に残るミルク感がたまりません。

レッドロブスターって魚介のイメージですが、デザートもオススメです(o^-^o)

| | コメント (0)

2007年10月27日 (土)

ロールケーキ

先週のNHK教育・今日の料理で「ロールケーキ」をやっていました。

やっぱり百聞は一見にしかずと言うか、本を見るより遥かに分かりやすかったです。

で、某百貨店に行って買ってみました。生地の厚みを均一にするためのカードと、前から欲しかった茶こし。ちなみにロールケーキ作りに茶こしは関係ありません(^-^;

ロールケーキ

某百貨店では京都物産展もやっていました。いろいろとおいしそうなものがありましたが、私の目に入ったのはやっぱりロールケーキ。

ロールケーキ「まざーぐーす」と言うお店のでした。京都では有名店なのかしら?

スポンジはふわふわ、真ん中に甘さ控えめのさらっとしたカスタードも入っていておいしかったです♪

| | コメント (2)

2007年10月26日 (金)

輝ける闇

開高健さんの「輝ける闇」と「夏の闇」を読みました。

「輝ける闇」はベトナム戦争に記者として赴いて見聞きした事や、同行した部隊200名が激戦によりたった17名になってしまった九死に一生を得た体験などを綴った長編です。

これは体験できない(したくない)話でしたし、興味深く読み進められました。

「夏の闇」はベトナムでの体験により自己を見失い、もがく日々・・・と説明しにくい内容。

途中まではなかなか進まなくて、これは挫折するかも・・・と思いましたよ。後半は変化も起きて、どうにか読み終える事ができました。よくよく考えれば、戦争の傷(心の)ってそれほど深いと言う事なのでしょうね。

やっぱり純文学はムツカシイ。

| | コメント (0)

2007年10月25日 (木)

ざくろ

ざくろ

夫が会社でもらってきました。

ざくろなんて何年ぶり? 昔は庭先になっているお宅もよく見ましたが、今はスーパーで見るばかりです。結構いいお値段なんですよね~。

食べずらいけど、久しぶりでおいしかったです。次に口にするのは何年後?

| | コメント (0)

2007年10月24日 (水)

ラズベリー

ラズベリー

ラズベリーって年に2回実をつけるのですね。

昨年は「たまたま?」と思ったのですが、今年の秋も実がなりました。

春ほどの数ではありませんけど、立派なものです。

そして、ダンゴ虫ってラズベリー食べるんですね・・・。食料がないからか?冬に備えて栄養を蓄えているのか?下の方の実はかなりかじられておりました(*_*)

| | コメント (0)

2007年10月23日 (火)

結婚記念日です


今日は8回目の結婚記念日。う~ん、早いものです。

結婚記念日です夫がケーキとお花を買って来てくれました。ありがとう(*^_^*)

結婚記念日ですケーキは「ラ・メゾン」のブドウカシス。
ブドウのムースとチョコレートスポンジが相まっていい感じ。
タルトもサクサクでおいしかったです♪

そして9年目に突入…。
気持ちも新たに頑張りますっ('◇')ゞ

| | コメント (4)

2007年10月21日 (日)

東京湾

Img_1076 今日は夫と義弟で、ボートに乗ってシーバス釣りをしてきました。

天気が良くて、海はとっても気持ち良かったです。

お昼過ぎに船上でおにぎりを食べた後、暖かい陽気に誘われて不覚にも眠くなってしまいました。で、数回乗ったボートですが、今回初めてハンドルを握らせてもらいました~w( ̄o ̄)w オオー!

もちろんキャプテン(夫)の指導の元、広くて波のない所での運転です。夫と義弟の釣りに支障がないよう、ほとんど進んでませんけど(^_^;)

ハンドルの効きは緩やか、かつ余韻があるので思ったより難しかったです。ちょっと波立つと「ヒィィイイー!(゚Д゚||)」って感じです。船体に傷でも付けたら数万円という修理代が待ってますしね~。

Img_1086 で、肝心の釣果は・・・。

夫が50upを2匹と、義弟は痛恨の2匹バラシ。私は・・・( ̄- ̄)

写真は夫の釣ったシーバスです。この前のニジマスもおいしかったし、これもきっとおいしいんだろうなぁ~と思いつつ、こんなの捌けないのでもちろんリリースしたのでした。

| | コメント (0)

2007年10月19日 (金)

閑居

閑居
今日は久しぶりに、前の会社の人達とランチをご一緒して来ました。

お店は会社の近くの「閑居」。
古いお宅を改築したカフェで、畳なんですよ。とっても落ち着く雰囲気(^-^)
開店した頃はとっても空いていて、これでやって行けるのか!?と心配しましたが、最近なかなか流行っているようです。

今日食べたのは季節のご飯膳(これにコーヒーが付いて1350円)。
ランチにしてはちょっと高め?
栗ご飯と角煮がおいしかったです(*^_^*)

| | コメント (0)

2007年10月18日 (木)

Tシャツばかり…

Tシャツばかり…

初夏から長袖が恋しくなるまで、ほぼ毎日Tシャツとジーンズな私。

そろそろ出番のなくなるTシャツをたたみ直して、しまっておきました。

数えたら56枚。ちょっと古くなったけど、絵柄が気に入っていて捨てられない物もありまして・・・。

みんなどうやって保管・処分しているのかなぁ~(゚ー゚?)

| | コメント (2)

2007年10月17日 (水)

夕焼け

夕焼け
夕方クリーニング屋さんへ行く途中に一枚(≧∇ノ■ゝ

実際は雲がもっとピンク掛かっていて、すっごいきれいだったんですよ~。
私の携帯カメラ(130万画素)の限界でしょうか?(^_^;)

| | コメント (0)

2007年10月16日 (火)

ホワイトカレー

Img_1065  ハウスの「北海道ホワイトカレー」を作ってみました。流行ったのは少し前だったと思いますが、初めて食べました。

出来上がり、見た目はなんだかクリームシチュー?って感じです。

香りはカレーっぽいのですが、カレーと言えば黄色と言うのが脳にすり込まれているようで、なんかピンときません(^^;)

Img_1068ルーが白いので、ライスはターメリックにしてみました。

手軽にできるハウスのカレーパートナー「ターメリックライスの素」。粉末の袋が4袋入ってます(一合あたり1袋)。ご飯を炊く時に入れてもいいし、炊き上がったところに入れて混ぜてもOKです。

炊き上がりに混ぜましたが、炊く時に入れた方がムラがないかもと思いました。香りもちゃんとついて、なかなかのものです。

で、食べた感想は「とってもやさしいカレー」でした。確かに箱にも「クリーミー」と明記してあります。おいしかったですよ。でもパンチのある辛いカレーが好きな我が家では再びの購入はないでしょう~( ̄ー ̄;

| | コメント (0)

2007年10月15日 (月)

おわん

Img_0718 少し前ですが、中禅寺湖に行った時に湖畔の日光彫のお店で買ったお椀です。

お椀は前から欲しかったのですが、なかなかピンと来るのが見つからず、量産品を使っていました。

値段が下げてあったのと、お店のおじさんのオススメもあって購入。洗って逆さにした時、底の部分に水が溜まらない様な作りになっています。

前のお椀に比べて容量が半分近くになってしまいましたが、気に入って毎日使ってます。良いみやげ物になりました(´ー`)

| | コメント (0)

2007年10月14日 (日)

床クリーナー

床クリーナー

床クリーナーを使うと、前のワックスがベトベトと剥がれます。

キッチンの床に使ったら、油汚れのせいなのか?すごく大変な作業になってしまいました~(゚口゚;) ちょっと後悔してしまうくらい・・・。  でも落とした後のスッキリきれいな床をみると、「全部やらねば!」と思わせられます。

広い面積をやると収拾がつかなくなりそうなので、少しずつ作業を進めています。たった8畳の我が家のダイニングキッチン。こんな時ばかりは、とてつもない広さに感じます・・・( ̄△ ̄;)

| | コメント (0)

2007年10月12日 (金)

くりこ庵

くりこ庵
昨日夫が買って来てくれたたいやき。
大宮で買ったのに、「横浜くりこ庵」。
調べてみたらチェーン店で、いろんな所に出店してるようですね。

一日経ってしまったので、「レンジに30秒かけた後、トースターで3分焼くと美味しく召し上がれます」というメモ通りに温めてみました。

おぉ~、中はアツアツ・外はカリカリ。
確かに美味しく頂けました(*^_^*)

| | コメント (0)

2007年10月11日 (木)

ワックスがけ

今日はいい天気~♪ 「このままではぐうたら人間になってしまうっΣ( ̄□ ̄;)」とひそかに思っていた私は、心を入れ替え?一人でワックスがけに励みました。

夏用のラグを洗濯し、冬用のカーペットを敷こうとしたところ「今がワックス時かも!」と思いつきまして。

Img_1060テーブル(コタツ)や本をはじに寄せ、まずはワックスクリーナーで拭き掃除。そのあと水拭きをします。

床が乾いたらワックスがけ。ワックス用の使い捨てモップがあったのですが今回はなかったので、いらない布きれでワックスを伸ばします。結構ムラになっちゃうんですよね~。 ま、気にしなーい(^▽^;)

クリーナーも使ったので、一応2度塗り。重ね塗りした方がムラがなくなる気がします。

広くも無い一部屋をやっただけなのに、疲れました。でも気になっていたワックスがけができて満足(^.^)> 気分がいいです。

引越してきてちょうど6年、いろんな所が気になっています。今回をキッカケにして、10月は掃除特集を組もうかな!?

| | コメント (2)

2007年10月10日 (水)

ニジマス

久しぶりの更新になってしまいました・・・。なんだか気分が乗らなくて。。。o(゚^ ゚)ウーン

Img_10372 先日の3連休に、茨城県の管理釣り場「BIG ROCK」へ行ってきました。

釣りの方はOPEN初日だと言うのに今ひとつ。混んでいたので投げにくかったのと、腕の問題でしょう。他の人は結構釣っていましたから(T▽T;)

でも初日とあって、釣った魚は元気でキレイ。食べやすそうなサイズの魚を選んで魚を持ち帰る事にしました。

Img_1043 釣りは長いことやっている夫も(もちろん私も)生きてる魚をさばいた事はなくて、管理人さんに聞きながらチャレンジ。

夫が内臓を出し、私が水洗いした後塩をまぶしてビニールに入れて完了。全部で8匹お持ち帰りです(我が家の分は3匹です)。

で、食べてみました。(写真載せようと思ってましたが、焦げてしまったので載せるのやめておきます^^;)

昔、違う釣り場で夫が釣った大物(ドナルドソン)を下ろしてもらって食べた事がありましたが、臭みがあってあまりおいしくなかった記憶が頭をよぎります。

しかし、そんな心配はいりませんでした。全く全然大丈夫!とってもおいしい魚でしたρ(゚○゚)σ(゚~゚)ムシャムシャ これならまた持って帰ろうかな~。

| | コメント (0)

2007年10月 5日 (金)

四つ葉のクローバー

四つ葉のクローバー
実家に妹と姪っ子達が帰省中。
「秋休み」で5連休なんだって。何じゃそりゃ!?

今日はみんなで河川敷に遊びに行きました。
天気も良くて気持ちいい~(^-^)

四つ葉のクローバー探しなんかしてみたりして。
何十年振りかしら(^_^;)
でもちょっと探せばあるものですね。

| | コメント (0)

2007年10月 4日 (木)

パン専用小麦粉

パン専用小麦粉
日清の「パン専用小麦粉」とやらを使ってパンを焼いてみました。

普段は1㎏198円の小麦粉を使っていますが、これは2㎏598円です。
めちゃ高ってわけでもないですが、袋が本格派な感じ~。

で、感想は…いつもとあまり変わらない…かな(^_^;)

| | コメント (0)

2007年10月 3日 (水)

アルソア

アルソア
アルソアのクィーンシルバー3900円(税抜)。

いとこに勧められて使い始めました。
最初はちょっと「お高いわ」と思いましたが、使い心地もいいし長保ち(4ヶ月)するので、今は高くないかもと感じています。

泡がきめ細かくて洗い上がりはさっぱり、とってもいいですよ(o^-')b

| | コメント (0)

2007年10月 2日 (火)

松蔵ポテト

松蔵ポテト
夫がおみやげを買って来てくれました(^o^)/

大宮駅にある「マンスリー・スイーツDila」で買った、松蔵ポテトの皮つきスイートポテトだって。

さつまいもの皮にスイートポテトが山盛り(*^_^*)
甘すぎず、素朴なお味でした。

しかし夜食べるには大きすぎるので、半分は明日のおやつにします(もちろん夫はぺろっと食べました(^_^;))。

| | コメント (0)

2007年10月 1日 (月)

もう10月…

もう10月…
寒い一日でした。
暑さには強いけど寒さに弱い私は、すでに真冬のように足が冷たい…。
秋・冬の空気感は嫌いじゃないけど、これからますます寒くなると思うとブルーになります(T_T)

最近ブログ更新が…な気分の私。
きっとこのぐずついた気候のせいだわ。
と言うわけで、デザインを変えて気分一新。

寒くなったので、おやつは暖かいミルクティーとアルフォート。
塩キャラメル味だって。
今度の流行なのかな?おいしかったです(^-^)

| | コメント (2)

« 2007年9月 | トップページ | 2007年11月 »