« はっと | トップページ | バンコクへ! その2 »

2007年9月25日 (火)

バンコクへ!

この3連休を使って、夫とタイに行ってきました!

3泊5日のバンコク旅行。出発の飛行機が2時間近く遅れ、しかも到着したら現地は雨・・・。なんだかイヤな予感が頭をよぎりましたが、無事楽しい旅行が出来ました。

Img_0959 バンコクはとっても大きな街でした。とにかく交通量がすごい!運転もすごい!そして原色のカラフルなタクシーがたくさん。車は日本車ばかりでしたよ。

 タイ語は全く分からず・・・。「こんにちは(一日中使える)」と「ありがとう」だけマスターしました(^-^; 字は馴染みもないから読めない上に、英語も日本語もあまり通じない所でした。こういう所に来たのは初めてかも。ま、現地のガイドさんがいるから大丈夫なんですけどね。

一日目は「水上マーケット」と世界遺産の「アユタヤ遺跡」の見学。

Img_0799 Img_0812_2

マーケットは観光客でごった返し、なかなかの活気です。

ガイドさんに勧められて「バナナの揚げ物」を食べました。あつあつでおいしかったけど、ちょっと不思議な味でしたね~。

お昼は「タイスキ」。野菜・魚介と、かまぼこみたいな練り物などが入ってます。練り物は日本のよりも魚くさいですが、タイの辛いソースで食べるとそんなに気にはなりません。「ライチジュース」がすごくおいしかったです。

世界遺産のアユタヤ遺跡は、歴史を重ねた重々しい雰囲気。こういう遺跡を見たのは初めて。

Img_0844 Img_08532

ビルマ軍による攻撃と、盗掘によって仏塔などは崩壊。数々の仏像は、ビルマ軍によって切り捨てられて首がありません。ひどい話です・・・。

夕食後再び行くと、ライトアップされていました。もの悲しくも幻想的で、キレイでした。

夕食はタイ料理。本場の「トム・ヤム・クン」と「ガイ・ホー・バイ・トゥーイ」という鶏肉の包み揚げがおいしかった~。 スムージーみたいな「スイカジュース」も忘れられません。タイ料理は日本人の口に合うようですね。

こんな感じの一日目はあっと言う間に過ぎました。数日間はタイねたが続くと思われますが、よろしくお付き合いくださいませ~(^ー゚)ノ

|

« はっと | トップページ | バンコクへ! その2 »

旅行・おでかけ」カテゴリの記事

コメント

異国情調満載の写真ですね。
ライチやスイカのジュースがおいしそう♪

以降の旅行記も楽しみにしています。

投稿: バニー | 2007年9月25日 (火) 23時45分

バニーさん、早速のコメントありがとう^^

私のブログにしてはめずらしく写真が満載でしょ?
もっと載せたいところですが、スペース取り過ぎちゃうので数枚に絞ってます。残念です^^;

ジュース・果物類はホントおいしかったです♪
拙い旅行記ですが、以降もよろしくね。

投稿: かなめ | 2007年9月26日 (水) 00時37分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« はっと | トップページ | バンコクへ! その2 »