« 2007年8月 | トップページ | 2007年10月 »

2007年9月の記事

2007年9月29日 (土)

バンコクへ! その他

Img_0841 アユタヤで初めて象に乗りました。とても高くて、結構揺れます。10分程度でしたが、楽しかったです。象は毎日の事でうんざりしてるんでしょうね~。

Img_0858_2

Img_0961_2 Img_0964

おいしかったスイカジュース♪ 他にもライチ・オレンジ・パイナップルのジュースを飲みましたが、カットされて出てくる果物よりも、ジュースの方が断然おいしかったです。 タイラーメンもあっさりしてておいしかったなぁ。上に乗ってる黒っぽいのは海苔ではなく、魚の皮を揚げたもの。香ばしくてgood。 デザートも色を見ると・・・ですが、おいしかったですよ。  ピンクのスープみたいのは「サリム・タプティム」と言って、小麦粉をまぶしたクワイの小片を茹でて、ココナツミルクに加えたものだそうです。ココナツのほどよい甘さと、クワイの歯ごたえがなんとも言えずおいしい。 タイはおいしいものがいっぱいでした。

Img_09933お店などに行ってもタイの人は穏やかな感じ。さすが微笑みの国(だっけ?)です。ガイドさんもそうでしたが、親切な人が多かった印象が。

マクドナルドのドナルドも手を合わせてこんなポーズ。

Img_0992_3 全体的に好印象。どこもかしこも大渋滞のタイですが、機会があったらまた行きたいなぁ~。

| | コメント (2)

2007年9月28日 (金)

バンコクへ! その3

バンコク3日目はフリータイム。 スカイトレイン(BTS)に乗って、街歩きをしました。

Img_0989

BTSは乗り方さえ解ればとっても便利な乗り物です。20~25Bで安いし、次の電車も5分くらいで来ます。何より駅も電車もきれいです。

前日ガイドさんに教えてもらった「伊勢丹」にも行きました。日本の物は高いけど、地元のものは安くて良いものがあると聞いて行ってみたのですが、行って正解って感じです。

私はタイの調味料を購入。夫は万年筆を購入。万年筆は日本よりかなり安かったようで、夫は大喜び。調味料はビンのものも買ってみたかったのですが、重くなりそうなのでやめました・・・。

Img_0998 お昼は伊勢丹内にあったヌードルの店でシーフードヌードルを食べました。前日食べたタイラーメンとはまた違って、フォーのような感じです。これもまたおいしい。そして一緒に注文したパイナップルジュース、すごいおいしかった~♪  デパート内のお店だったから少し高めだと思いますが、それでも2人で225B。800円くらいです。

その後寄り道をしながらも少し早めにホテルに戻り、ホテル前のマッサージ店へ。足裏マッサージ1時間で250B、1000円しません。 ぼったくられないように?荷物も持たず最小限のお金だけ持って、目の前のコンビニに来た風を装って行ってみました。 しかしそんな小細工はいらぬ心配だったようです(^^;) 1時間ゆっくりできて、満足です。

一風呂浴びてから帰りの荷造りをし、ロビーでゆっくりお茶してちょうど19時の集合時間。 帰りのフライトは遅れることなく出発し、翌朝無事成田に到着。お疲れ様~(*゚▽゚*)ノ

なんだかほんとにあっと言う間の旅でした。

| | コメント (2)

2007年9月27日 (木)

パッポン・ナイト・マーケット

昨日書くのを忘れました・・・。2日目の夜はカニカレーを食べた後に、ナイトマーケットに行きました。

タイの工芸品やTシャツ、怪しげなブランド品などが所狭しと並んでいます。値段の表示はありません(^。^;

しかし、ここでも無理に売りつけようとする雰囲気はありませんでした。タイの人ってのんびりしてるのか?商売っけがないのか?

Img_1022 で、こんなTシャツを自分用に購入しました。100Bなので400円してません。安い!!けどすぐ伸びちゃうのかな~。

自宅に帰って一度洗濯したところ、気持ちちょっと縮んだかな?袖は通してないので、まだ着心地は分かりません(^_^;

この柄はタイのビールのラベルなんです。かわいい象の絵柄。部屋の冷蔵庫にも入ってました。水も同じ銘柄?でしたよ。

Img_0903 前の日の水上マーケットで買ったマンゴーも冷やしておき、部屋に戻ってから食べました。めちゃめちゃおいしかったです♪

| | コメント (0)

2007年9月26日 (水)

バンコクへ! その2

2日目はバンコク市内観光とショッピングです。

「ワット・アルン」や「王宮&ワット・プラケオ」など、いわゆる寺院めぐり。

Img_0910 Img_0934

日本の寺院とは全く異なり、きらびやかな感じ。ワット・アルンは見たことのない作りで、興味深かったです。写真で見るよりかなり迫力があり、圧倒されました。

Img_0917 Img_0921

「ワット・ポー」の寝釈迦仏もすごかったです。大きかった~。足の裏には108の絵柄がきれいに細工されています。

お昼は展望レストランでのバイキング。ここでは「バーミー」(タイのラーメン)や「パッタイ・クン・ソ」(タイの焼きそば)などを食べました。他にもいろいろ食べましたが、タイラーメンが一番おいしかったです。

午後はツアーに付き物の宝石&土産物店とDFSに(^^;; でも韓国や香港と違って、押し売りみたいなずうずうしさはありませんでした。これは予想外。嫌な気分になる事もなくショッピングも終了(結果何も買わず(‥;))。

夕食まで時間があったので、ガイドさんにタイ式マッサージに案内してもらいました。1時間半で600B。2000円ちょっとです。身体を使って体重をかけるタイ式マッサージ。初体験なのでやさしいコースにしてもらいましたが、日本のとそんなに違いはなかったかな。強めのコースの方がよかったか?でも仕上げのえびぞりが痛かった・・・。

Img_0973 夕食はカニカレーとシーフードを食べました。お店には秋篠宮ご夫妻や小泉元首相などが来店したそうで、大きな写真が飾ってありました。有名店みたいだったけど、店名は忘れました~(゚ー゚?)

カニカレーはタイチャーハンと一緒に食べます。カニがたくさん入っておいしかったけど、全然辛くないのは日本人向けにしてあるなのかなぁ?周りにいた地元の人達が食べてるカレーも、見た目は同じ様に見えましたけどね。

こんな具合で2日目もあっと言う間に過ぎて行ったのでした( ̄▽ ̄)

| | コメント (0)

2007年9月25日 (火)

バンコクへ!

この3連休を使って、夫とタイに行ってきました!

3泊5日のバンコク旅行。出発の飛行機が2時間近く遅れ、しかも到着したら現地は雨・・・。なんだかイヤな予感が頭をよぎりましたが、無事楽しい旅行が出来ました。

Img_0959 バンコクはとっても大きな街でした。とにかく交通量がすごい!運転もすごい!そして原色のカラフルなタクシーがたくさん。車は日本車ばかりでしたよ。

 タイ語は全く分からず・・・。「こんにちは(一日中使える)」と「ありがとう」だけマスターしました(^-^; 字は馴染みもないから読めない上に、英語も日本語もあまり通じない所でした。こういう所に来たのは初めてかも。ま、現地のガイドさんがいるから大丈夫なんですけどね。

一日目は「水上マーケット」と世界遺産の「アユタヤ遺跡」の見学。

Img_0799 Img_0812_2

マーケットは観光客でごった返し、なかなかの活気です。

ガイドさんに勧められて「バナナの揚げ物」を食べました。あつあつでおいしかったけど、ちょっと不思議な味でしたね~。

お昼は「タイスキ」。野菜・魚介と、かまぼこみたいな練り物などが入ってます。練り物は日本のよりも魚くさいですが、タイの辛いソースで食べるとそんなに気にはなりません。「ライチジュース」がすごくおいしかったです。

世界遺産のアユタヤ遺跡は、歴史を重ねた重々しい雰囲気。こういう遺跡を見たのは初めて。

Img_0844 Img_08532

ビルマ軍による攻撃と、盗掘によって仏塔などは崩壊。数々の仏像は、ビルマ軍によって切り捨てられて首がありません。ひどい話です・・・。

夕食後再び行くと、ライトアップされていました。もの悲しくも幻想的で、キレイでした。

夕食はタイ料理。本場の「トム・ヤム・クン」と「ガイ・ホー・バイ・トゥーイ」という鶏肉の包み揚げがおいしかった~。 スムージーみたいな「スイカジュース」も忘れられません。タイ料理は日本人の口に合うようですね。

こんな感じの一日目はあっと言う間に過ぎました。数日間はタイねたが続くと思われますが、よろしくお付き合いくださいませ~(^ー゚)ノ

| | コメント (2)

2007年9月19日 (水)

はっと

はっと

夫が宮城名物の「はっと」を頂いて来たので作ってみました。
こんなの初めて知りました。

一緒に入ってた「油麩」ってのがおいしかったです。
見た目は地味で何の期待もしなかったのですが、もっちりしてて風味がいい!

はっと

ようするに「すいとん」なんですが、昔お百姓さんがおいしいと食べていて領主が食べるのを禁止(=法度)したので、付いた名前だそうです。

| | コメント (0)

2007年9月18日 (火)

つむぎや

つむぎや

つむぎや
先日食べた、栗橋町「つむぎや」のチーズケーキと焼芋プリン♪

チーズケーキは栗とマンゴー味。ホントはプレーンが食べたかったんだけど、売り切れでした(>_<)
でも濃厚でおいしかったです。

焼芋プリンは無添加・無着色だそうです。でもきれいな色。
ぐるぐるまぜてから食べるらしい。
確かに「ぐるぐる」して「とろ~」ってなった方がおいしい(*^_^*)

| | コメント (0)

2007年9月17日 (月)

室内釣り堀

今日は夫と仲間達で、室内釣り堀に行って来ました。

釣竿・えさ付きで一時間600円。
室内釣り堀

えさはうどんです(煉餌もあります)。

室内はとっても涼しい。こんな暑い日にはもってこいの釣り堀日和!

室内釣り堀

釣れた鯉は活きが良くて、上手く撮れません(^_^;)

結局3時間やって13匹ほど釣れました。
かなり面白かったですっ( ̄ー+ ̄)

| | コメント (2)

2007年9月16日 (日)

ウッドデッキ その2

昨日・今日は先週に引き続き、ウッドデッキの掃除・塗装を行いました。今回は1階のウッドデッキです。

Img_0742 一日目は水洗い。しかし、夫は出勤・・・。私一人で洗いました。1階の方が広い上に汚れもひどく、さらには気温も上昇、大変な作業でした(TдT)

水洗いするだけでしょ?なんて思わないで下さい! デッキブラシで力を入れてこすらないと、6年間溜まった汚れはなかなかとれないのですよっ(≧д≦)

Img_0784 しかし、そんな大変な作業も功を奏して、2日目の塗装(2度塗り)が終ってこの通り!

キレイになりました~。 気分も上々~(^◇^)/

メンテナンスって大事ですねぇ・・・。近々玄関のワックスがけもしたいと思ってます。

| | コメント (0)

2007年9月15日 (土)

地球へ・・・

毎週土曜日、TBSで夕方6時からやっているアニメ「地球(テラ)へ・・・」がとっても面白いです!

4月から放映してましたが、いよいよ来週最終回~。見逃しがちな時間帯、HDDで毎週連続録画に登録して欠かさず見てました(*゚ー^)/

竹宮恵子さん原作で30年ほど前の作品なのですが、話の内容が全然古くないのです。むしろ環境破壊が叫ばれる昨今、ぴったりな作品ですよ。ソルジャー・ブルーがかっこいい~!

最近新装版で3冊出版されているようなので、是非読みたいなぁ。漫画喫茶にでも行って一気に読もうかな?

| | コメント (0)

2007年9月13日 (木)

おそとでノーマット

おそとでノーマット
アース製薬の「おそとでノーマット」を買ってみました。

庭の手入れをする時に毎回虫除けスプレーを使っていたら、腕の肌が荒れてしまった感じがあって。
で、コンセント不要(電池は必要)持ち歩きOKのこれを買ってみたのです。

基本、蚊が寄って来ないので、虫除けスプレーよりいいですね(o^-')b
しかし、不覚にも一か所刺されてました…。
そんな事もある訳ですね(^_^;)

| | コメント (0)

2007年9月12日 (水)

はちみつ

はちみつ
夫がはちみつを頂いてきました♪
無添加の純粋なはちみつだそうです。

よく口にするレンゲとは違う…なんだろう?
天然だからいろんな花なのかな?
甘いけど、後味さっぱりでおいしい(*^_^*)

はちみつって冷蔵庫に入れます?
常温でいいんですよねぇ?

| | コメント (0)

2007年9月11日 (火)

節約生活のススメ

図書館で借りてきた、山崎えり子さんの「節約生活のススメ」と「工夫生活のススメ」を読みました。

「なるほど」と見習いたい事もありましたが、「そこまでは出来ないよ~」と思う事も・・・( ̄ー ̄;

なんと言っても2000万円の住宅ローンを5年で返したという話にはびっくりです。だんなさんが公務員で月収も多いけど、これはすごい! で、マンションを売って新たに戸建を買ったそうです。

しかしこの方、戸籍の偽装とかで2006年に懲役1年6ヶ月、執行猶予3年の判決をうけているんですね・・・。 読み終わってからネットで調べたら、他にもいろいろ出ていました。

知らないで読んだので結構おもしろかったのですが、経歴(自分も公務員でドイツに数年住んでいたetc)も嘘だったようで、内容もどこまでホントなのかよくわからなくなってしましました( ̄Д ̄;) 

節約本としては、普通に面白かったですけど。

| | コメント (2)

2007年9月10日 (月)

すごい空

すごい空
今日はちょっと実家へ行って来ました。

行く途中、空がすごかったので一枚(≧∇ノ■ゝ=☆

嵐でも来るかと思いきや、特に降られる事もありませんでした。

| | コメント (0)

2007年9月 9日 (日)

ウッドデッキ

昨日・今日の2日間掛けて、ずっと気になっていたウッドデッキの掃除&塗装をしました。

Img_0719 6年も経つと色も褪せて、コケ?も付いています・・・。

まずはブラシで水洗いです。

思った以上に汚れが付着していました。水を新しくしてもすぐに真っ黒( ̄Д ̄;)

我が家には2階に水道がないので、1階のお風呂場から、バケツで一杯づつ運びました。結構な運動です(;^_^A

Img_0722 そして、水洗いしただけでかなりキレイに!濡れているので尚の事キレイにみえますね。

とりあえず乾かさないといけないので、一日目はこれにて終了~(゚▽゚)/

2日目は塗装です。

Img_0726

防腐・防カビ・防水の保護塗料。これは水性なので、とっても扱いやすかったです。匂いも全然気になりませんでした。

ペンキ塗りの類は経験がなく、初めてやったからなのか、なんだか楽しい作業でした。

そうそう、塗装の前にはマスキングを忘れずにしましょう。

Img_0731 で、2~3時間乾かした上で、2度塗り。

どうでしょう、この仕上がり~(*゚∇゚*)

とってもキレイになって大満足です。メンテナンスって大事なんだなぁ・・・としみじみ感じました。

早く一階のデッキもやってあげないとね!

| | コメント (0)

2007年9月 8日 (土)

ピザーラお届け

ピザーラお届け
今日は久しぶりにピザーラを頼みました。

イタリアンバジルとジョイズスペシャルのハーフ&ハーフ~(^O^)
定番過ぎ?

ゲッツとかテリヤキチキンも好きっ。
でも、今日お届と一緒に持って来てくれたメニューにゲッツが載っていません…。
もう無くなってしまったのっ!?
ショック(>_<)

| | コメント (0)

2007年9月 7日 (金)

シュークリーム

シュークリーム
夫がシュークリームを買って来てくれました。

昨日、風雨のなか付き合わせたおわび?

ごちそうさまです(*^_^*)

| | コメント (0)

2007年9月 6日 (木)

台風

台風
みなさんの地域は大丈夫ですか?
埼玉県の我が家付近は、只今雨・風共に強くなってきています。
夜中に関東上陸するみたいで心配です(>_<)
我が家は利根川が決壊したら、間違いなく床上浸水です(市の防災マップより)。

今日は早めに帰って来た夫、車が浸水したら大変だから駅前の立体駐車場に駐車して来ようと言い出しました(-o-;)
め、面倒くさいっ!!他の家はそんな事してないゾ!けど夫は行く気マンマン。
優しい私は夫に付き合って行って来ましたよ、風雨の中…(-.-;)
夫は満足そうです( ̄▽ ̄;)ヨカッタネ

そして今日は窓のシャッターを閉めてみました。
引っ越して丸6年、シャッターを閉めたのは多分3回目。
何事もなく過ぎて欲しいものです~(*_*)

| | コメント (2)

2007年9月 4日 (火)

アジアンタム

アジアンタム
8月下旬の猛暑の後、アジアンタムの葉が次々に枯れてしまいました(T_T)
暑い最中は大丈夫だったのに、暑さが少し和らいだ途端に元気がなくなったのは一種の夏バテなのでしょうか?

でも刈り込んでおいたら、もう新芽が出て来ました(^O^)

アジアンタムって枯れやすいけど、再生しやすいですよね(^-^)

| | コメント (0)

2007年9月 3日 (月)

プレミアムカルピス

プレミアムカルピス
ザ・プレミアムカルピスなる物を買ってみました。

創立90周年を迎えるカルピス社が、独自の3種の乳酸菌を特別ブレンドして作ったそうです。

おいしい!けど濃いっ!
カルピスとヨーグルトドリンクの間って感じです。
夫は普通に飲みましたが、私は氷を入れました。薄まってちょうどいい位です。

味は結構好きかも~(^-^)

| | コメント (0)

2007年9月 2日 (日)

珈麦屋

珈麦屋
今日は、とある喫茶店へ行って来ました。
店の前はよく通るのですが、入るのは13年振り?

この喫茶店、夫と付き合って間もない頃に行き、夫が貧血で倒れたと言う「想い出」のお店なのです…w( ̄Д ̄;)wワオッ!!

店内はまるで変わらず、同じ席に座って来ました(*^_^*)

う~ん、ナツカシイ( ̄▽ ̄)

| | コメント (0)

2007年9月 1日 (土)

歯間ブラシ

歯間ブラシ
約一ヶ月間通った歯医者がやっと終わりました(^o^)/

初めて行った歯医者さんですが、口腔衛生指導を受け、歯間ブラシを勧められました。
始めは抵抗がありましたが、使ってみるとなかなかいいです。

きちんと磨けているかチェックしたいからと、また一ヶ月後に予約を入れられてしまいました(^_^;)
もしかしたら、これから毎月歯医者さんに通い続ける事になるのかも?

| | コメント (0)

« 2007年8月 | トップページ | 2007年10月 »