« 2007年5月 | トップページ | 2007年7月 »

2007年6月の記事

2007年6月30日 (土)

アボカド

先日の「ためしてガッテン」(NHK)でアボカドについてやっていました。

アボカドの薄切りをパンに挟んで、ソースを付けて食べるとカツサンドの味がするとか!?

やってみよう(^o^)/

うーん、確かにカツサンド風…かも?不思議(?_?)

アボカド+お酢+油を切ったツナ缶で、ツナマヨネーズになるとか!?

やってみよう(^o^)/

うーん、確かにツナマヨネーズ風…かも?不思議(?_?)

アボカド+牛乳+砂糖で生クリームになるとか!?

やってみよう(^o^)/…と思ったけど、使い道がないからやめておきました(^_^;)

アボカドの脂肪分はオレイン酸だから、マヨネーズや生クリームよりヘルシーだそうです。

そしてアボカドは、ヘタのまわりがヘコんでいるのが熟しているそうですよ(o^-')b

| | コメント (2)

2007年6月29日 (金)

ap bank fes '06

'05に引き続き、'06も義弟にDVDを貸してもらいました!ありがとうです(^-^)ゞ

今回もオープニングはKANさんの曲でした。桜井さんの歌う「何の変哲もないLove Song」。 なんて素敵なんでしょう(≧∇≦)キャー♪

でも歌詞の一部が違いましたね。原曲は「その続きは 君がきっといつか 作らせてくれるだろうから」ですが、桜井さんは「君がきっと僕に」と歌ってました。間違えただけ?イヤイヤ、ちゃんと考えて変えたのかな?

とにかくこのfesは雰囲気がいいです。行った事ないけど、DVD見てるだけで伝わってきます。ecoにも興味ありなので一度参加してみたいのですが、会場がちょっと遠い・・・(-_-)ウーム

出演者は桑田佳祐・小田和正・ASKA・今井美樹・レミオロメン・スキマスイッチ・GAKU-MCさん他多数の強力メンバー+Bank Band。みんなとっても楽しそうですが、桑田さんの時が一番盛り上がっていたでしょうか?さすが桑田さんです。 もちろんミスチルもね!

桜井さんは3日間、Bank Bandの一員としてもミスチルのボーカルとしてもステージに出ずっぱりで、ほんとすごいと思いました。 よく体力が持つなぁ~w(゚0゚*)wでもホントに楽しそう(*^.^*) 随分昔ですが「ライブは嫌い、レコーディングが好き」なんて発言を読んだ事がありますが、今となっては考えられませんね。

そして、今年'07はなんとKANさん本人も出演されます。でも私としては一度出演して終ってしまうくらいなら、このfesが続く限りオープニングはずーっとKANさん、と言うのもステキだと思っていました。出演は嬉しい事ですが、ちょっと残念だったりして。

したがって今年のオープニングは、桜井さんが書き下ろした曲だそうです。よく考えればこのfesはコンセプトもしっかりしたものだし、ずっと続くのでしょうから、その為の曲を作るのは当たり前かもしれません。「よくきたね」・・・きっと素敵な曲でしょうね。

今年のfesは7月14・15・16日。 チケットの先行は終ってますが、一般発売は6月30日。そう、明日です! 興味のある方は是非どうぞ(*^▽^*)

| | コメント (0)

2007年6月28日 (木)

布団圧縮〜!

布団圧縮〜!
昨日・今日の梅雨の晴れ間を使って、お客用布団を干しました。

バニーさんが突然東京観光に来る(我が家にも一泊)と言うので、先週ロフトから布団を降ろしたのです。
滅多に使わないお客用布団。この際だから冬布団まで面倒見ておこうと思い、全部降ろしたものの、天気がイマイチで思う様に片付かず…。

やっと干せたので、念願?の「圧縮袋」を使ってみました!
すごい威力です!!
1/3とは言いませんが、かなりコンパクトに。
これで使い勝手が悪かったロフトも少し片付くかな(^-^)

実はその後、バニーさんの訪問は延期になってしまいました(>_<)
でも気になっていた事が片付いて、とっても良かったです(まだ全部片付いた訳ではありませんが…(〃_ _)σ)

| | コメント (2)

2007年6月27日 (水)

オイルスプレー

オイルスプレー
こんなの買いました。

油の使い過ぎ防止になるのと、オーブンで焼くフライをやってみたいと思いまして(^-^)

手動でポンピングして圧力を加え、中に入れたオイルが霧状になって出て来ると言う代物です。

焼くフライはパサついてしまい、イマイチでした。
カロリーは押さえられるけど、やはり普通に揚げた方がおいしいですね(^_^;)

でも炒め物をする時は、フライパンに万遍なく薄く油が吹付けられるので、なかなかいいかもです(o^-')b

| | コメント (0)

2007年6月26日 (火)

リボンナポリン

リボンナポリン
先日夫が「リボンナポリン」なる飲み物を買って来ました。

こんなの初めて見たと思ったら、「北海道限定」と書いてありました。
でも都内のコンビニで買ったらしい。
北海道限定商品なのに東京で売っていていいの?(^_^;)

そしてなんとも言えない味でした。
まずくはないけど、おいしくもない…形容しがたい味。
そもそもナポリン味が分かりません(-.-;)
ナポリンって何!?

| | コメント (2)

2007年6月25日 (月)

産地直売所

産地直売所
今日はまたまた職安へ~(>_<)
でも先日知らない道にチャレンジしたお陰で、帰りがけに産地直売所がある事が分かりました。

直売所なだけに、とってもお安い&新鮮です(o^-')b

あとパンも売っていました。
安い訳ではないのですが、地元では有名なお店です。
レーズンパンとロールケーキ(20%off)を購入。

「職安に行ったら産直所」と言うのが定番になりそうな予感です。
(ま、ここでなくても自宅近くにもあるんですけどね…(^_^;))

| | コメント (0)

2007年6月24日 (日)

今日は雨

今日は雨
お昼ご飯を食べに行きながら買い物もして来ようと、近くのスーパーに歩いて行きました。

お昼を食べて買い物をして、さて帰ろうとしたら外は雨…。
まだ降らないと思って傘は持って来なかったのにっ∑( ̄□ ̄

仕方ないけど小雨だったので、そのまま帰りました。
桜並木の下を通って帰ったから、思ったほど濡れずに帰れて良かったです(^_^;)

カモは雨の中でも川で泳いでましたよ(´▽`)/

| | コメント (0)

2007年6月23日 (土)

お宅拝見

お宅拝見
今日は昨年10月に結婚した、まっちゃんの新居にお邪魔してきました(*^_^*)

皆で集まるのは結婚式以来。
しかしその間に、私は退職・Kちゃん転職。
そしてまっちゃんは、めでたくご懐妊!おめでとう~(^O^)/~~
いろいろと変化がありました。たかが8ヶ月、されど8ヶ月ですねぇ。

たまに集まると話は尽きず、あっと言う間の一日でした。
ケーキバイキングみたいになってるテーブルです(^_^;)

| | コメント (5)

2007年6月22日 (金)

フランスパン工房

フランスパン工房
美輪彰宏さんが、CMでコンビニの店員をやっているお菓子。
どんなんだろうと買ってみました。

思ったより薄くてびっくり!
ラスクのポテトチップ版って感じでしょうか?

お味は…まぁまぁかな(*^_^*)

| | コメント (2)

2007年6月21日 (木)

COLOR of LIFE

COLOR of LIFE
先週WOWOWで放映した、押尾コータローさんのライブを見ました(^o^)/

もうすごいの一言です!!
見た事のない奏法。
なぜアコギだけであんな曲になるのっ!?
なぜ左手でネックを押さえているだけで音が出てるのっ!?

メンバー紹介だってすごいのだ!
一人でギター一本だけなのに、「ドラム・ベース・ギター」更に「三味線」まで(^_^;)

数ヶ月前に「みゅーじん」(テレビ東京)でも密着取材をしてました。
手を見せてくれたのですが、すごいタコが出来ていましたよ。

やっぱり努力あっての結果なんでしょうね~(*゚O゚)ノ スゴイッ!!!

| | コメント (0)

2007年6月20日 (水)

カプリチョーザ

今日は友人と、近くに出来たカプリチョーザへ。

2人セットを食べましたが、結構な量でお腹いっぱい~( ̄3 ̄)=3
ドリンク・サラダ・パスタ・ピザ+サービスコーヒーで税込み3320円です。
写真は例によって取り忘れました…。
やはり目の前の食べ物には敵いませんね(^_^;)

昔よくお茶の水店に行ったよな~なんて思い出しました。
あの頃はデザートまで食べてたと思うんだけど(*'-'*)
お茶の水店ってまだあるのかなぁ?

| | コメント (2)

2007年6月19日 (火)

いちご・・・

いちご
先月植えたいちごの苗。
枯れてしまったようです…(T_T)

観葉植物は水のあげ過ぎに気をつけないといけないけど、いちごはむしろあげ過ぎくらいが良いの?
(育てるなら本くらい読めって?)

いちごと並んだポトスとポインセチアはとっても元気なんだけどなぁ…(-.-;)

| | コメント (0)

2007年6月18日 (月)

白い犬とワルツを

白い犬とワルツを
テリー・ケイ著の「白い犬とワルツを」を読みました。

実はこの本、数年前に話題になっていたので購入したものの、読むと眠くなってしまって挫折した本なのです(>_<)

今回も、途中まではやはり眠くなって挫けそうでしたが、中盤からはまぁ面白くなってきてなんとか読み終わりました~(; ̄ー ̄A

感動作との触れ込みでしたが、うーん・・・(*_*)私にはイマイチでした。 もう純粋な心ではないって事!?

やっぱり日本の作家さんの方が読みやすい&入り込めるかなぁ…。

| | コメント (0)

2007年6月17日 (日)

こはだ!?

昨日は夫が、「車で千住へ仕事に行くついでに釣りをしてこようかな?」なんて言うので、「一人だけズルい!」って訳で、私も夕方電車で北千住へ向かいました。

落ち合ってから夕食を済ませ、いざ隅田川河口へ!

Img_0685

で、釣れたのはコハダ?

初めて釣ったのでよく分かりませんが、うろこの様子がすし屋でみるコハダです。 なのでコハダって事にしておきます( ̄ー ̄;)

それからボラも釣れました。ボラも初めて釣りましたが、すごい引きでしたよ~。

結局2時間ほどで2匹しか釣れませんでした。釣れたから楽しかったのですが、シーバスを釣りに行ったのになぁ・・・( ̄Д ̄;)

| | コメント (0)

2007年6月15日 (金)

食事会

食事会
今日は恒例の?元同僚との食事会(*^_^*)

今回も和食です。
和食ってきれいでいいですよね。胃にももたれないし。
最近は歳のせいか、洋食はちょっともたれてしまったり(^_^;)

今日もあっと言う間のひとときで、とっても楽しかったです(^-^)

| | コメント (0)

2007年6月14日 (木)

六花亭

六花亭
近くのスーパーに買い物に行ったら、「北海道うまいもの市」なる催しをしていました。

見てはイケない~っ(>_<)と思ったのですが、六花亭のPOPが目に入ってしまい…(^_^;)

やっぱり買ってしまいました。
マルセイバターサンド。
いつ食べてもやっぱりおいしい(*^_^*)

| | コメント (0)

2007年6月13日 (水)

レタス

レタス
レタスの苗を買って植えたんですが、丸くならずに上に伸びています。

大きくなりそうもないし・・・これはもう失敗って事なのでしょうか?
伸びてきた葉をちぎって食べてればいいのか?

隣りに植えたパセリはすごい元気です。

もしやパセリと一緒に植えたのが敗因?

| | コメント (0)

2007年6月12日 (火)

ラズベリー

ラズベリー
ラズベリーの実がたくさん生りました。

おととし会社の人に株分けしてもらって植えたものです。
昨年も実は生りましたが、ほんの少しでした。
今年はすごい勢いです~(^o^)/

でもしっかり根が張ったようで、回りに新しい芽(株?これをもらって来て植えたんです)が出てきてしまい、困ってます。

ラズベリー植えたい人がいたら分けてあげたいなぁ~。
取りに来られるお友達に限りますが…(^_^;)

虫もほとんど付かないし、何もしなくても収穫出来ますよ♪

| | コメント (4)

2007年6月11日 (月)

てんぷら山の上

てんぷら山の上
以前から夫と食べに行きたいねと言っていた、山の上ホテルのてんぷら屋さん。
なんと東京ミッドタウンに支店がありました。

せっかくだから寄って見ようと言う夫。
でもと~ってもお高いっ!(-o-;)
記念日とかでもないのにそんな高い物を!?と躊躇する私…。

結局、6月末に出る夫のボーナスでの食事会って事で行ってみました(*^_^*)

お高いだけあり、非常においしかったです。
もう素材が違いますね~。
魚も野菜も味が凝縮されていて、衣も薄くてサクサク(´▽`)
写真は稚鮎とアスパラガスのてんぷら。稚鮎のてんぷらなんて初めて食べました。
そして天茶もおいしかった!

また来る事はあるだろうか…。
うーん、行くとしたらランチしかないだろうなぁ(*'ー'*)

| | コメント (0)

2007年6月10日 (日)

東京ミッドタウン

東京ミッドタウン
今日は新名所の東京ミッドタウンに行って来ました(^o^)/

新しいだけあって、とってもきれい。そしてオブジェもとってもおしゃれ。ガレリア1Fのツリーシャワーなんて不思議な仕掛けで面白かったですよ。

ショップは4フロアー、思ったより広くはなかったです。
でも雑貨だけのフロアー(ガレリア3F)もあったので、満足でした。

写真は帰りに撮ったので空いていますが、日中はなかなかの混雑ぶり。

明日は東京ミッドタウン、お食事編です!

| | コメント (2)

2007年6月 9日 (土)

あじさい

あじさい
先週あじさいが色づいて来たと写真をUPしましたが、すっかり色づきました。

今日は天気が悪いから写真の色はイマイチですが、とってもきれいです(^-^)

| | コメント (0)

2007年6月 8日 (金)

住民税

来ました、住民税の納税通知書…。
噂には聞いていましたが、すごい増えてます(-_-#)

いつもは夏のボーナスで全納していましたが今は無職の身、ボーナスなんてありません。
きびし~い(>_<)

でも私のように、会社を辞めたりで所得税の減税を受けられない人のために、住民税を減額する経過措置が設けられるそうですよ。
平成20年7月1日~31日までの間に、19年1月1日現在の住所所在地の市区町村に申告するそうです。

来年だから、忘れない様にしないとね(o^-')b

| | コメント (0)

2007年6月 7日 (木)

ホテリアー

上戸彩主演、テレビ朝日で放送中の「ホテリアー」見てますか?

視聴率は良くないようなので、見ている人は少ないかな(^-^;

以前、ペ様ファンの友人が「冬ソナ」より「ホテリアー」の方が面白いよと言っていたんですよね。一世を風靡したあの冬ソナ(私は見てません)よりも面白いのか~、と思いまして、じゃあ冷やかしで2~3回見てみようか・・・と軽い気持ちで見始めました。

これが思いの他面白いのです(≧▽≦;)

ちょっと笑っちゃう展開もありますが、そこは気にせず(*^^*ゞ 

来週はもう最終回だそうで、残念です~。

| | コメント (0)

2007年6月 6日 (水)

開高健

開高健さんの「ロマネ・コンティ・1935年」「知的経験のすすめ」「小説家のメニュー」3作品、読み終わりました。

開高健さんは夫の好きな作家さんで、本棚にたくさん並んでいるので読み放題です(*゚ー^)

私は初めて読むので、とりあえず短編(ロマネ~)とショートエッセイ(知的~・小説家~)から読んでみました。エッセイって空いた時間にちょこっと読めるからいいんですよね。でも3冊平行で、少しずつ読んでいたので、1ヶ月ほど掛かってしまいました(^-^;

とりあえず全部面白かったです。とくに「ロマネ・コンティ・1935年」なんて、「う~ん、深い・・・」と思いました。でもこんな表現しかできない私はとっても「浅い・・・」(/ω\) ハズカシ~

| | コメント (2)

2007年6月 5日 (火)

マップル

マップル
ハローワークに職業相談に行って来ました~。

数回通って道も慣れて来たので、今回はマップルをお供に新しいルートにチャレンジしてみました。

某ハローワークは私の行動範囲外なので、道はあまり知りません。
でも地図で確認しながら通った事がない道を走るのも楽しいものです(^-^)

いまどき地図・・・なんてアナログなんでしょう・・・(^_^;)
そしてこのマップル、なんと2000年発行のものです。
新しい道がどんどん出来ているというのにっ(-o-;)

でもかなりお世話になっています。あと数年は・・・よろしくお願いします。

| | コメント (0)

2007年6月 4日 (月)

なかおち丼

なかおち丼
今日の夕ご飯はまぐろのなかおち丼。

なかおちを買って来て、ご飯の上に乗せるだけ(^_^;)
白髪葱と細切りの海苔、大葉も乗せたらばっちりです。

久しぶりに食べたけど、やっぱり簡単おいしい(^-^)

| | コメント (0)

2007年6月 3日 (日)

口内炎

口内炎
久しぶりに口内炎が出来てしまいました(>_<)

でも私には「ケナログ」があるのだ!
ケナログ、ご存じですか?
出来始めの口内炎に効果テキメン。
夜寝る時にひと塗りすれば、朝治ってる事さえあります。
本当ですっ(゚○゚)!

でも出来始めを逃すと…。
今回は出来始めに塗り忘れ、痛い目にあってます(T_T)

| | コメント (0)

2007年6月 2日 (土)

あじさい

あじさい
あじさいが色づいて来ました。
早い気もしますが、こんなもんでしょうか?

このあじさいは3年前、咲き終わった鉢植えを地植えしたもの。
そもそも鉢植えですから、大きいものではなかったのです。
しかし年々成長して、今ではかなりの大きさに。
植物&土の力ってすごいな(*^_^*)

そして色も水色だったと思うのですが、地植えにしたらピンクになりました。
確か、土のアルカリ分によって色は変わるんですよね?

| | コメント (0)

2007年6月 1日 (金)

割っちゃった~(ToT)

割っちゃった〜(ToT)
久しぶりに食器を割ってしまいました(;_;)

結婚前に千趣会のポイントで交換した景品だったのですが、一度も使わず…。(古っ!?)
今度リサイクルショップに持って行こうと思って出しておいたら、上に物を落としてしまいました(-_-#)
とは言っても使っていない食器だったので、まぁしょうがないかぁ~って感じですが…。

割れたのは、黄色い方の丸皿2枚です。
ペアだったから、引き取ってもらえるかと思っていたのですが、これじゃあダメかなぁ?

| | コメント (0)

« 2007年5月 | トップページ | 2007年7月 »