« 2007年2月 | トップページ | 2007年4月 »

2007年3月の記事

2007年3月31日 (土)

大宮公園

大宮公園

仕事が終わった夫と待ち合わせて、夕方大宮公園へお花見に行ってきました(^o^)/

満開でしたが、ちょっと寒かったです。
シートを広げた花見客もたくさんいましたよ。

桜の下で焼きソバとたこ焼きとたい焼きを食べて、早々に撤収。
なんだか「焼き」ものばかりですね…(^_^;)

やっぱり桜が咲くと、短時間でもいいから花見はしたいものですよね~。

| | コメント (0)

2007年3月30日 (金)

やる気まんまん 最終回(:_;)

本日、ついに文化放送「吉田照美のやる気MANMAN」が終了してしまいました・・・。寂しい(T△T)

思い起こせば10年半前、転職して入った事務所で一日中文化放送を掛けていたのが出会いでした。始めは「ラジオなんか流しながら仕事するんだ~?」とびっくりしたのですが、あっと言う間にそれが当たり前になり、くだらない番組だなぁと思いながら「やるMAN」のトリコになってしまいました(^^;; 

それ以来、会社を辞めるまでの10年3ヶ月&自宅で聞くようになって3ヶ月、ほぼ毎日聞いてきました。もうすっかり生活の一部ですよ。来週からは一体何を聞いたらいいのでしょうか!?

何を隠そう「むさしの村」公開放送の時、彼(夫)を無理やり誘って参加した事も。照美さんは知っていたけど、小俣雅子さんは初めて見まして・・・こんな人だったのか!?とびっくりしたものです(^。^;)

今日もリスナーの方が芝離宮と竹芝桟橋に集まっていましたねぇ。今日のおたすけマン、すっごい面白かったです!結構集まっていたようですが、きっとその後「やるMAN」談義に花を咲かせた事でしょうね~。

芸能人(ミスチル・福山雅治・大橋巨泉・小倉智昭さん他多数)も続々とゲストに登場してくれて、みんなに愛されていたのがよーく分かりました(*゚ー゚)ウンウン♪

ほんとに寂しい。「やるMAN」復活を願うばかりです(T^T)

| | コメント (6)

2007年3月29日 (木)

Good Luck

Good Luck

2年ほど前に購入した本ですが、再読してみました。

薄いし字も大きいので、2時間も掛からず読破(^-^)

実は購入時に読んだ時は期待が大きかったせいか、ちょっと拍子抜けしてしまいました…(-.-;)

今回は期待もなく読んだので?まあまあでしたよ(^_^;)

話題になってる本ですが、やはり好みってありますよね~。

| | コメント (2)

2007年3月28日 (水)

ゆかり生地

この間ドーナツを揚げた時に、「ゆかり生地」も揚げてみました。

Img_0487 ゆかり・・・有名な海老せんべいですが、自分で揚げる生地があるのをご存知でしたか?

夫がゆかりの詰め合わせを頂いてきまして、それにこの「ゆかり生地」も入っていたのです。こんなものがあるとは、私知りませんでした~w(゚o゚*)w

Img_0489 揚げてみたところ・・・うま~いっ!! 揚げたてだからアツアツ・サクサク! 揚げたてゆかりが食べられるなんて、楽し~い(*'▽'*)

また食べたいけど、きっとお高いのでは? 是非また頂きたいものですね。 

| | コメント (0)

2007年3月26日 (月)

美容院

美容院

今日は良い天気でしたね~。
久しぶりに美容院に行ってきました(^-^)

たまには髪を延ばそうかと思ってます。
長さは変えずに、すっきりと梳いてもらいました。
量が多いものですから…(^_^;)

| | コメント (0)

2007年3月25日 (日)

今日のおやつ

今日はヒマだったので、夫とドーナツ&蒸しケーキを作りました。

Img_0486 ホットケーキミックスで作るので簡単ですd(゚ー゚*)

ドーナツの型はないので、コップとペットボトルのふたを使いました。コップが小さかったようで、出来上がったドーナツが子供サイズ?になってしまいました~。でも型取ったのは夫です(='m') ププ

Img_0497

蒸しケーキのカップは以前100円ショップで購入しておいた紙カップ。10枚入りで100円。こういうものは、100円ショップで十分ですよね。

こうしてまた、余計なものを食べてしまう日曜の午後でした・・・( ̄-  ̄ ) ンー

| | コメント (2)

2007年3月24日 (土)

Jam Films

数ヶ月前から少しずつ観ていた「Jam Films」シリーズ3作品、やっと観終わりました。

いろんな監督が撮ったオムニバス・ムービーです。

「Jam Films」(2002年)は以前にも観ましたが、篠原哲雄監督の「けん玉」(山崎まさよし・篠原涼子)と、堤幸彦監督の「HIJIKI」(佐々木蔵之介)と、岩井俊二監督の「ARITA」(広末涼子)の3作品が面白かったです。 他にも妻夫木聡、大沢たかおさんが出ている作品も入ってます。監督さんも大御所?ばかりで安心して観られました。

「Jam Films 2」(2003年)はイマイチ・・・。なんだか奇抜すぎて私はついていけませんでした(+_+) もちろん全部観ましたけど、ショートストーリーだからどうにか観られたカンジです。ごめんなさい。 そんな中、小島淳二監督の「机上の空論」(ラーメンズ・市川実日子)は面白かったかな。ラーメンズさんて聞いた事はあったけど、どんな人物かは知りませんでした。あのMacのCMされているお2人なんですねぇ。CMの雰囲気と被って、なんだか可笑しかったです。

「Jam Films S」(2005年)はなかなかよかったです。 石川均監督の「ブラウス」(小雪・大杉漣)と、阿部雄一監督の「すべり台」(石原さとみ・山崎まさよし)が面白かった。 他にスネオヘアー、藤木直人、小西真奈美さんも出演されてる作品もあり、結構楽しめました。

いろんな監督・出演者が参加されているので、映画に興味のある方には良いかもしれませんね。でも私はまさやん目当てで観ただけなので、2やSの監督さんはほとんど存じ上げておりません・・・。

ま、映画は面白かったらそれでいいのです~(^-^;

 

| | コメント (0)

2007年3月23日 (金)

CDホルダー

CDホルダー

このCDホルダーはなかなかのお気に入りです。

その時々で好きなCDに入れ替えれば、気軽なインテリアにもなるし(^-^)

今飾ってあるのは「のだめオーケストラ」とKANさんの「世界で一番好きな人」。

でも、これ厚みのある2枚組アルバムは飾れないのが難点です(^_^;)

| | コメント (0)

2007年3月22日 (木)

お泊まり子守…

昨日の夕方、夫を連れて妹のお見舞いへ。
赤ちゃんを抱っこさせたら固まっておりました(^_^;)

夕食後、夫は帰宅。
私は父母のSOSにより、子守の為実家に一泊…。

とにかく疲れました~(>_<)

姪っ子が懐いてくれてるのはうれしいのですが、渾身の力でじゃれついて来る2人の相手をするのは大変(-o-;)

今日はぐっすり眠れそうです…。

| | コメント (2)

2007年3月20日 (火)

第3子誕生!

昨日、無事妹に第3子が誕生しました。おめでと~(*゚▽゚)/゚・:*

18日の夕方から少し痛み出し、19日の夜中1時半頃父の運転で病院へ。で、3時半には無事出産という事でした。

2860gの元気な男の子!父母はもとより、姪っ子達も「赤ちゃんかわいい(*^ー^*)」と嬉しそう。赤ちゃんはやっぱりかわいいね。

最近姪っ子(6歳&3歳)の相手をしていたので、赤ちゃん軽かった~!でもあっと言う間に大きくなるんだろうなぁ。

予定日は26日でしたが、妹は「19日に産まれる気がする」と以前より言っておりました。母親のカンはすごい!ぴったりすぎて本人も驚いてましたけど(^_^;)

子供のいない私には、3人育てる妹に感服です~Fight!!(o^-^)尸~''

| | コメント (4)

2007年3月19日 (月)

ポインセチア

ポインセチア

昨年12月に買ったポインセチア。

いつもなら春を迎える頃に枯らしてしまいますが(^_^;)、今回は長保ちしてます。

でも、葉先がこんな黒くなってしまいました…。
乾燥してパリパリしています。

栄養分が足りないのかなぁ?

| | コメント (2)

2007年3月18日 (日)

工事中

工事中

スーパーに買い物に行く時にたまたま通った道が工事中。
なかなか見られない光景と思い、すかさず一枚(≧∇ノ■ゝパシャ☆

右の信号が元あった信号機。
左の信号が新しい信号機。
こんなに道が広がったと言う訳です。信号の位置が後ろにさがっていますから、交差点が大きくなったというべきでしょうか。

実はこの交差点付近、バニーさんが遥か昔に住んでいた場所だったりします~。
バニーさん、分かります?

| | コメント (2)

2007年3月17日 (土)

ピクニック

ピクニック

今日はお弁当を持って、利根川の河川敷へ。

お弁当は妹が作ってくれました。    食べるだけっていいですよね~(^。^;)
人が作ったからあげは、なぜこんなにおいしいのでしょうか?

お弁当食べたら、土手で芝すべり~(^o^)/
これまた久しぶりだけど楽し~い♪

風が強くて1時間ほどで撤収。風がない日にまた行こう(^_^)v

| | コメント (0)

2007年3月16日 (金)

裁判長!ここは懲役4年でどうすか

裁判長!ここは懲役4年でどうすか

今日は堀江被告の判決が出ましたね。

タイムリーにこんな本を読み終わりました。
著者である北尾トロ氏が初めて裁判の傍聴を体験し、傍聴マニアと知り合ったりしながらいろいろな裁判を傍聴していく内容です。

裁判っていろいろな人が関わって、いろいろな感情が渦巻いている非日常の場ですね…。

自分とは関係ないと思いつつ、いつ当事者になるかは分かりません。
2009年までには裁判員制度も始まるようだし、傍聴も一度くらい体験しておいた方がいいのかなぁ?と思わされました。

| | コメント (3)

2007年3月15日 (木)

しゃぼん玉

しゃぼん玉

今日は姪っ子としゃぼん玉遊びをしました。

しゃぼん玉なんて久しぶり。子供がいると懐かしい遊びがいろいろできますねo(^-^)o

| | コメント (3)

2007年3月14日 (水)

ダロワイヨ

ダロワイヨ

今日はホワイトデー。

夫がダロワイヨの「オペラ」とお花を買ってきてくれました♪

「オペラ」は先日大宮ecuteで見掛けておいしそうだったので、私がリクエストしておきました(^_^;)

見た目よりかなり甘さ控えめ。サイズも小さいので、ペロッといけちゃいます。

おいしかったです(*^_^*)

| | コメント (2)

2007年3月13日 (火)

ロールケーキ

ロールケーキを作ってみました。

Img_0468 材料は、たまご・さとう・小麦粉・生クリーム。

簡単な材料です。

でもこんな原料に手を加えると・・・

こんなお菓子に早変わり~(*^▽^*)

Img_0472考えてみるとちょっと不思議な気もします。そうでもないか?

ロールケーキは、かなり昔(結婚前)に一度作って失敗して以来でした。

今回はなかなか上手く焼けたかなぁ~と思います(^-^)ゞ

| | コメント (2)

2007年3月12日 (月)

甘い人生

今更ながらイ・ビョンホン主演の「甘い人生」を観ました。

甘いどころか恐ろしい人生・・・。

勝手にラブストーリーの要素も入っているものと思い込み。全然違いました( ̄ー ̄;  でもラブストーリーと言われれば、そうなのかな・・・?

しかし、どうしてあんな事でそんな事になってしまうのか?ちょっとよくわかりません。男心は深いのか!?

イ・ビョンホンさんの映画では「純愛中毒」が好き(*^-^*) 切ないラブストーリーが好きな方にはオススメです。

| | コメント (2)

2007年3月11日 (日)

もんじゃ焼き

もんじゃ焼き

今日は高校時代の友人と、もんじゃ焼き屋で飲み会。

写真はコロッケもんじゃ♪
半分はマヨネーズ、もう半分はカレー粉がかかっています。
これがすっごいおいしい~(*^_^*)
コロッケもんじゃなんてめずらしいですよね。

たまに会っても話が弾む、学生時代の友人は良いものですo(^-^)o

しかし写真に写った彼の腹、すごいですねぇ(^_^;)
少しダイエットしようよ~!

| | コメント (6)

2007年3月10日 (土)

水族館

水族館

今日は妹と姪っ子2人で実家近くの水族館へ行ってきました。

ここは淡水魚しかいないというめずらしい水族館です。
淡水魚ですから地味であり、規模も小さいのであっと言う間に見終わります(^_^;)

しかし、入口脇にある大きな池にはたくさんの鯉がいて、その餌やりがとっても楽しい。
餌は50円で紙コップにドライフードが入っています。

鯉が争うように寄って来て、とにかくすごい!
「将軍」みたいなのもいましたよ…(^_^;)

餌やりごときにみんな大興奮でした~(^O^)/

| | コメント (2)

2007年3月 9日 (金)

僕らの音楽

僕らの音楽

本日のゲストは井上陽水×奥田民生。

この2人、なんだかおかしい。でもほのぼのします(*^_^*)
楽しい30分でした。

「僕らの音楽」はゆったりしていて、とてもいい音楽番組ですよね。
時間帯がいいのかな?

| | コメント (0)

2007年3月 8日 (木)

洗濯槽クリーナー

洗濯槽クリーナー

今日は以前から気に掛けていた洗濯機そうじをしました。

クリーナーなる粉を入れて溶かし、1時間放置。
その後何も入れずに標準コースを1回。

2年ほど前にやったきり、久しぶりのクリーナー。すごいよごれでした…(-.-;)

もう少しマメにやらなければと思いつつ、結局また2年位経ってしまうのでしょうね~(-o-;)

| | コメント (2)

2007年3月 7日 (水)

お誕生日

お誕生日

妹が3人目出産の為、ただいま実家に里帰り中。

そして今日は姪っ子(上の子)の誕生日。
6歳になりました。
と~ってもかわいいんですよぉ(*^_^*)

ちょっと前まで赤ちゃんだった気がしますが、春から小学生。早いものでびっくりです。

自分もどんどん歳をとっていくハズですよねぇ…(-o-;)

| | コメント (3)

2007年3月 6日 (火)

茨城の旅 水戸

せっかく大洗まで出掛けたついでに水戸の偕楽園まで足を延ばしてみました( ^∇^)ノ

Img_0455 ちょうど梅祭りをやっている時期です。駐車場はめちゃ混みでしたが、梅は満開!梅の香りもいっぱいで、とってもいい気分~。

混みあうのはイヤだけど、季節ものはその時期にみるのがやっぱり一番なのでしょうね。園内をのんびり散策、満開の梅を満喫してきました♪

Img_0446 夕飯はせっかくの水戸だし、「納豆そば」なんてものを想像しながらお蕎麦やさんへ・・・。しかしそんな蕎麦はなく、「湯葉そば」なるものを食べました。おいしかったですが、納豆食べたかったな(^-^;

帰りは水戸ICより常磐道へ。「運転が単調で眠くなる」と言う夫は土浦北ICで降り、下道で自宅まで。寄り道もしながら帰ったので、3時間ほど掛かりました。

日帰りドライブは気軽に行けて旅気分も味わえて、なかなか楽しいものです(*^-^*)

| | コメント (2)

2007年3月 5日 (月)

茨城の旅 大洗

昨日は夫が一ヶ月ぶりのお休み。そしていい天気。せっかくなのでドライブに出かけました。海が見たいって事で、茨城に決定!

常磐道を北上、友部Jctより北関東自動車道へ。水戸大洗ICを降りて大洗海岸まで、家から2時間ほどで到着~。思ったより近いんですねぇ。

12時過ぎに着いたので早速お昼にしました。が、「海の家」的なところで食べた丼物、イマイチでした・・・。単純に「海の近くだから海鮮モノはうまい」と思っている浅はかさ。反省です(-o-;

Img_0424 その直後、違うお店で口直しに食べた「みつだんご」っていうお団子はとってもおいしかったです。

生地がふわふわしてて、食べたことのないお団子でした。「名物」と書いてありましたが、大洗名物?有名なのでしょうか? また行ったら絶対食べます!

Img_0431 そして念願の(?)海~!潮風って気持ちいいですよね~。海なし埼玉県民にはたまりませんっo(>▽<)o  

景色と潮風と波の音に癒されました~。

| | コメント (3)

2007年3月 3日 (土)

雛まつり

雛まつり

うちのおひなさまはこんなのです。

数年前、お母さんの友達「タキちゃん」が私と妹にくれました。

小さいから飾りやすいです。大事にしまーす。

ところで今日からJリーグ開幕!
浦和レッズvs横浜FC。開幕戦のホームが引き分けなんて、そりゃないぜ~!!と思った後半40分に永井のゴールッ~ヽ('ー`)ノ~
やったー永井、素敵かっこい~い!

開幕戦の勝ち負けは重要ですよね(^O^)/~~

横浜FCも苦労あってのJ1昇格。久保も加入したみたいだし、頑張って欲しいです!

| | コメント (3)

2007年3月 1日 (木)

もう春?

もう春?

あっと言う間にもう3月…。今日は風もなく、穏やかな一日でした。

布団も干して、気持ちいい~(*^▽^*)
家に居るようになったおかげで、布団を干す回数が格段に増えました。
洗濯物もふかふかあったかい内に取り込めるし、ささやかな幸せ~(*´▽`)

でも花粉症になっちゃったら、こんな幸せはなくなってしまうのでしょうか?

庭のあじさいが早くも新芽を出しています。

| | コメント (3)

« 2007年2月 | トップページ | 2007年4月 »