« 食事会 | トップページ | 散歩 »

2007年2月17日 (土)

うちのカレー

おいしいカレーが食べたい時にこれを作ります。

Img_0403

   ①玉ねぎ・にんにく・生姜のみじん切りをよく炒める。

Img_0404

 ②カレー粉・ガラムマサラを加えて少し炒める。

 ③じゃがいもとりんごをすっておく。

Img_0405

 ④水とコンソメを入れる。③も加えて、塩コショウ・ソース・ケチャップ・しょうゆを少しずつ入れて調味(隠し味程度に)。

 ⑤火を止めて、ミキサーにかける。我が家のミキサーはハンドタイプで、鍋に直接入れられるので便利です。面倒ならミキサーにかけなくてもいいのかもしれません。

⑥少し煮込んだら肉を入れる。肉は好きなものを!

私はチキンが好きです。でも今回はひき肉です(冷凍庫にあったから・・・)。

本当はフライパンで炒めてから入れるのですが、ひき肉だし、面倒なのでそのまま投入しました。

Img_0407

 ⑥適当に煮込んだらごはんにかけて、いただきま~す♪

 いつもは白いご飯ですが、今日は特別にサフランライスにしてみました。市販のサフランライスの素を混ぜただけですが、なんかいいカンジ(*'-^)

市販のカレールーで作るカレーも手軽でおいしいけど、たまにはこんなのも作ります(*^-^*)

そうそう、先日NHK「ためしてガッテン」でカレーの作り方やってました。 

市販のカレールーは、かくし味の調味料などを入れない方がおいしいらしいですよ。 それだけでおいしくなるように各メーカーさんが研究を重ねた結果だから。 自分の好みで調味料を加えて作りたい場合は、カレールーを減らして使ってくださいって言ってました!

|

« 食事会 | トップページ | 散歩 »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

(○'ω'○)クンクン…カレー発見!
さらさらした食べやすそうなカレーですね。
 
友達んところでは炊飯器にバターをいれてつくった、バターライスでカレーがでてきたよ。

投稿: TORA | 2007年2月18日 (日) 14時38分

美味しそ~!!
私は、恥ずかしながら市販のルー以外のカレーを
作ったことが無いかも。
年末の近所のセール会場で、パキスタン人(?)みたいな人が
やってた出店のキーマカレーとやらを食べましたが、
サフランライスだし同じようなカンジでした。
すごく美味しかったなぁ。
聞いたら、キーマーカレーって鶏ひき肉のカレーなんだとか。
私も見習って今度作ってみようかな。

投稿: まゆみ | 2007年2月18日 (日) 16時08分

♪TORAさん、確かにこれは大きな具がなくて、さらさら食べやすいかも。
北海道はスープカレーですよね。一度食べてみたいんですよ~。
バターライスもおいしそう^^
炊飯器にバターを入れて普通に炊けばいいのかなぁ?
今度チャレンジしてみようかな?


♪まゆみさん、市販のカレールーでもおいしいけど、本とかを見てチャレンジしてみてください~^^一味も二味も違いますよ!
キーマーカレーって鶏のひき肉なんですか。これは牛豚ひき肉で作りました。それは何て言うんでしょうね?
今度我が家に遊びに来てください。カレーでおもてなし致しますよ♪

投稿: かなめ | 2007年2月18日 (日) 23時05分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 食事会 | トップページ | 散歩 »